【妖怪ウォッチ2】効率的な経験値稼ぎまとめ|レベル上げおすすめ方法!

攻略大百科編集部
URLコピー

妖怪ウォッチ2』で効率の良い経験値稼ぎ(レベル上げ)の方法について、序盤と後半に分けておすすめ方法をまとめました。
記事:chiro

序盤のレベル上げ

ここで言う「序盤」とは大体ストーリーの第9章まで、レベルで言うとLv.30くらいまでを指します。ストーリー第9章のボス 鬼食い 厄介のおすすめ適正レベルはLv.30なのでそこに向けてちょこちょこレベル上げを意識すると良いでしょう。

おはらいをする

バトル中に敵妖怪にとりつかれた時、おはらいをするとおはらいボーナスで経験値が多めにもらえます
おはらいボーナスは追加で経験値+20前後ですが、序盤にとっては大きな数値。わりとすぐとりついて来る妖怪の出没スポットで周回(何度も同じ敵と戦うこと)して、経験値を稼ぎましょう。

アイテムを使う

手っ取り早くレベルを上げることができるアイテムを使用しましょう。経験値を得られるアイテムはこのようになっています。

※各種けいけんちだまは「真・妖怪ウォッチバスターズ」の真打限定ステージ「のぼせトンマン」クリア後の鬼ガシャ「たんまり経験値ガシャ」でも入手できます。

アイテム

獲得経験値

入手方法

価格

ミニけいけんちだま

10

・妖怪からドロップ

・マップ上で拾う

小けいけんちだま

50

・思い出屋

・ジャングルハンター

1000円

(20pt)

中けいけんちだま

500

・思い出屋

・ジャングルハンター

8000円

(160pt)

大けいけんちだま

2000

・思い出屋

・ジャングルハンター

26000円

(580pt)

超けいけんちだま

8000

・思い出屋

・ムゲン地獄の宝箱
・妖魔界の宝箱

92000円

(1800pt)

神けいけんちだま

20000

・アミダ極楽の宝箱

・ガシャから出現

たくさん経験値がもらえるアイテムはそれなりにお高くなっていますが、妖怪とのバトルを周回するのが苦手な方は虫や魚をたくさん捕まえてポイント交換を狙うのもアリです。

序盤おすすめたのみごと

お金を多くもらえる「おてつだい」に対し、「たのみごと」は経験値を多くもらえるものが多数あります。

序盤におすすめのたのみごと(キークエストは除く)はこちら。(全バージョン共通のたのみごとのみ記載)

【大門教授と悪魔の鎧】

発生場所:そよ風ヒルズ ひょうたん池博物館 資料保管庫
発生条件:ストーリー第8章以降
経験値:1089
報酬:能力のうでわ

内容:大門教授の依頼で博物館の調査をする。ボスの亡霊武者とバトルして勝てばクリア。(バトル勝利でも経験値が1800もらえる)

【大門教授と最後の次元回廊】

発生場所:そよ風ヒルズ ひょうたん池博物館 資料保管庫
発生条件:ストーリー第3章キークエストクリア後
経験値:4000
報酬:超けいけんちだま

内容:ゲートボールを集めて開く扉4つをすべて開放、攻略後、ボス妖怪ゲートキーパーとバトルして勝てばクリア。(バトル勝利でも経験値が6500もらえる)

【究極!クーマ仮面 完結編】

発生場所:過去のケマモト村 毛馬坂
発生条件:ストーリー第9章以降(たのみごと「超速スピード!クーマ仮面」クリア後)
経験値:1050
お金:星雲のおまもり

内容:桜町の映画館で働くおじさんからヒーローの看板をもらいクマの家へ。( お金ナイダー 必要)その後クマを探し出せばクリア。( お金ナイダーびんボーイ がレベル28になると進化する妖怪)

【あの子にまた会いたいんだ】

発生場所:さくら中央シティ 駅前広場
発生条件:ストーリー第9章以降(たのみごと「プレミアついてるんだよね」と「オシャレになりすぎて」クリア済み)
経験値:1082
報酬:緑コイン

内容:カンチの恋のお手伝いをする。

【トレジャーハンターズ3】

発生場所:さくら住宅街 さくら第一小学校
発生条件:ストーリー第9章以降(たのみごと「トレジャーハンターズ2」クリア済み)
経験値:1155
報酬:大地のおまもり

内容:大おおもり山の廃トンネルの東側へ進み滝の裏の祠へ入ると だいだらぼっち とバトルになり、バトル後友だちになってクリア。(サビたレバーには親方の油を使用する)※クリアには ホリュウロボニャン が必要

【心霊研究部と呪われた病院】

発生場所:さくら中央シティ 潮風遊歩道
発生条件:ストーリー第8章以降(たのみごと「心霊研究部と学校の怪談」クリア済み)
経験値:1140
報酬:オレンジコイン

内容:おつかい横丁のかげむら医院内を調査。3階で手に入れたなぞのハンドルで1階にある隠し部屋に入ったらボス妖怪モテアマスとバトル。(バトル後の報酬としても経験値が2200もらえる)

【心霊研究部と幻の巨人】

発生場所:おつかい横丁 どっこい書店
発生条件:ストーリー第9章以降(たのみごと「心霊研究部と呪われた病院」&さくらスポーツクラブ完結済み)
経験値:1290
報酬:彗星のうでわ

内容:夜のスポーツクラブに調査に向かう。ボス妖怪おぼろ入道とバトルして勝てばクリア。(バトルの勝利報酬としても経験値が2600もらえる)

【博物館は大ピンチ?】

発生場所:そよ風ヒルズ ひょうたん池博物館
発生条件:ストーリー第2章以降
経験値:1148
報酬:おさるの輪っか

内容:博物館館長から60年前の桜町展の展示物を集めるよう頼まれる。すべて渡せばクリア。

【極上のおでんを求めて③】

発生場所:現代のさくらニュータウンのどこかに出現する おでんじん の屋台
発生条件:ストーリー第4章キークエストクリア後(たのみごと「極上のおでんを求めて①〜②」クリア済み)
経験値:1108
報酬:極上のおでん

内容:さくら住宅街のあやしい路地裏にいる ヨコドリ をレベル23で ぶんぶん鳥 に進化させてクリア。( おでんじん が友だちになる)

おすすめ周回スポット

自分がその時進んでいるストーリーの一番最新の妖怪出没スポットを周回しましょう。

キウチ山 海辺の洞穴 など、マップ上に敵が赤いマークで表示されるダンジョンは、敵を倒しても時間経過で同じ場所に敵が復活するのでおすすめです。ダンジョンにはキュッピーがいることも多いので、回復やセーブにもうってつけです。

[PR]

後半〜クリア後のレベル上げ

ストーリークリアあたりからクリア後の要素まで、ゲーム後半のおすすめレベル上げはこのようになっています。

クリア後に発生するたのみごと

各地で受けることのできる「たのみごと」でもストーリークリア後に発生するものは経験値の量も多めです。ストーリークリア後に発生するたのみごとの中でも経験値が高めのものはこちら。(全バージョン共通のたのみごとのみ記載)

【ニャーダの試練 EP1】

発生場所:過去のケマモト村 キウチ山山頂
発生条件:ストーリークリア後
経験値:4400
報酬:水色コイン

内容:おもいでやがあった場所に落ちている「ホース」が必要。クエストが始まったら桜町の小学校に行き 百々目鬼 をバトル。自転車レースとバトルどちらも勝利すればクリア。

【ニャーダの試練 EP2】

発生場所:過去のケマモト村 キウチ山山頂
発生条件:ストーリークリア後
経験値:5800
報酬:攻めの秘伝書

内容:本気を出した 鬼食い を倒す。( 鬼食い とは1日1回バトルでき、倒すとまれに友だちになる)

【ニャーダの試練 EP3】

発生場所:過去のケマモト村 キウチ山山頂
発生条件:ストーリークリア後
経験値:6200
報酬:伝説のバッジ

内容: マスターニャーダ とバトルして勝利し、友だちになればクリア。

【Sランクへの挑戦!】

発生場所:団々坂 時計のチョーシ堂
発生条件:ストーリークリア後
経験値:3400
報酬:超けいけんちだま

内容:過去の超視堂で話を聞いて棚田の跡地や正面岩で えんらえんらふさふさん 、中井戸通りで から傘魔人 を倒す。

【C-1グランプリZ】

発生場所:桜町 町内
発生条件:ストーリークリア後
経験値:1750
報酬:鬼神のバッジ

内容:ハイレベルな自転車レースコースを開放する。

【ニャーダの試練 EP3】

発生場所:過去のケマモト村 キウチ山山頂
発生条件:ストーリークリア後
経験値:6200
報酬:伝説のバッジ

内容: マスターニャーダ とバトルして勝利し、友だちになればクリア。

【妖魔界 再び】

発生場所:おおもり山 おおもり神社
発生条件:ストーリークリア後(妖怪ウォッチランクS)
経験値:2800
報酬:ふか〜い漢方

内容:妖魔界へ出向いて元祖派と本家派の争いを止める。

【厄災の真相】

発生場所:おおもり山 おおもり神社
発生条件:ストーリークリア後
経験値:5100
報酬:神けいけんちだま

内容:ムゲン地獄にいる どんどろ を倒すとたまに落ちる どんどろの素 を平釜平原の守り鏡の釜にお供えする。

【鳥飼さんの奇妙な日常】

発生場所:団々坂 鳥飼家 大広間
発生条件:ストーリークリア後
経験値:2600
報酬:金のこけし

内容:正天寺の横のひみつの抜け道から鳥飼さんの家へ。3日間通って話を聞くと奥の隠し部屋へ行けるようになる。そこで 死神鳥 とバトルし勝利するとクリア。

【チーム・カゲムラの栄光】

発生場所:おつかい横丁 かげむら医院 1階
発生条件:ストーリークリア後
経験値:1960
報酬:まず〜い漢方、にが〜い漢方、ふか〜い漢方

内容:かげむら医院にある6つの日記を探し、やぶれかぶれ院長とバトル。(バトルの勝利報酬でも経験値が4000もらえる)

【大海原の守り神】

発生場所:すんどめ駅
発生条件:ストーリークリア後
経験値:4800
報酬:伝説のおまもり

内容:ナギサキの駅前通りにあるナゾのたてふだに ミチクサメ を呼び出すとすんどめ駅に行けるようになるので、すんどめ駅のホームで少年から依頼を受ける。ナギサキの神社に戻って うみぼうず とバトルし、勝てばクリア。

【発見!未確認飛行妖怪】

発生場所:ケマモト村 分校
発生条件:ストーリークリア後
経験値:2310
報酬:鬼神のおまもり

内容:キウチ山の山頂のウォッチマップをサーチすると正体が ロボニャン だとわかる。その後も同様におおもり山とさくらEXツリーの展望台をサーチする。最後に ロボニャン が仲間になったら依頼主の元に戻ってクリア。

大くだんの塊を入手する

6章のストーリー内でともだちになる くだん をアイテム 神通力水 と合成すると 大くだん に進化します。

その 大くだん を正天寺で塊へんげさせると大くだんの塊を入手できます。この大くだんの塊を妖怪にそうびさせると、もらえる経験値が大アップします。(大くだんの塊の効果は重複しますので、複数の妖怪につけるとその個数分もらえる経験値がアップします)

神通力水 は妖怪ウォッチのランクがSになるとめっけもんに入荷されます。購入価格は88000円ですが買ってソンはないので妖怪ウォッチのランクをSにできたら是非とも購入してくださいね。

ラスボス スベテ・ウバウネを周回!

妖怪ウォッチ2で最も経験値を稼げるのが、ストーリーのラスボススベテ・ウバウネの周回で、1度の討伐で経験値が4800もらえます。やり方は以下の通りです。


おもいだスッポン を入手する。(水色コインから出現するほか、ナギサキの車の下などに出現します)

②ジャングルハンターで 記憶吸い取り機 を交換する。(必要ポイントは1300pt)

③一徳寺で おもいだスッポン 記憶吸い取り機 を合成すると おもいだ神 になる。

④ストーリーが終了したら、桜町の駅前でナゾのたてふだを出現させて、妖怪サークルに おもいだ神 を呼び出すと何度でもスベテ・ウバウネと戦うことができます。

湯上がりガチバトル温泉

湯上がりガチバトル温泉は真打限定で行けるマップ「ごくらく温泉」で遊べます。詳細はこちらの記事をご覧ください。

ランキング

  1. 交換掲示板
  2. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  3. 妖怪ウォッチ2 攻略大百科
  4. ムゲン地獄の攻略まとめ|解放条件・マップ・ボスの倒し方
  5. 最強妖怪ランキング

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ