【妖怪ウォッチ2】ストーリー第6章「妖怪ウォッチ・零式」攻略チャート

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

第6章の流れ

第6章おすすめレベルLv.16

妖怪ウォッチ・零式

フユニャンとケイゾウを追いかけて外へ。
・下の画像の赤いピンの位置で・フユニャンに話しかける。

・ケイゾウと親しい妖怪の名前が書かれた牛乳ビンのフタをもらい、そこに書かれた妖怪に会いに行くことになる。

・まず川の上流(画像の赤丸の場所)にいる河童に会いに行くと石にされている。

・ウィスパーが持っていたアイテム「セキカトケール」を使用するも石化は解けない。
・牛乳ビンのフタの名前にから傘お化けがいることに気づく。
から傘お化けに会うために、ケマモト村駅のうんがい三面鏡から現代に戻る。

石化した妖怪たち

・キークエストが5つ出現しますので、すべてクリアしましょう。

5つのうち河童おすすめレベル17で河童とバトルして勝つ必要があります。さらににんぎょおすすめレベル19なのでボスの大後悔船長と戦うこととなるため、先に他の3つのクリアして、河童→人魚と進むとやりやすいと思います。

5つのキークエストはすべて現代でクリアします。

  1. 発見!から傘お化け!
  2. 発見!さしきわらし!
  3. 発見!くだん!
  4. 発見!河童!
  5. 発見!にんぎょ!

【1.発見!から傘お化け!

おすすめLv.16

報酬:ひっさつの秘伝書まじめに生きる

過去のケマモト村の「毛馬坂」まで行き、うんがい鏡を使用してケマモト駅まで行き、さらに駅前のうんがい三面鏡を利用して現代のケマモト駅に戻る。
・現代のケマモト駅前にいるうんがい鏡を使用して「正面岩」に移動するとから傘お化けがいるが雨が止むと消えてしまうので正面岩の奥の「かわせみ渓谷」でから傘お化けの石像を探す。

・ウィスパーがセキカトケールを使用してから傘お化けの石化を解くとから傘お化けの妖怪メダルがもらえてクリア。


【2.発見!さしきわらし!

おすすめLv.16

報酬:太陽のうでわ彗星のうでわ

・おはあちゃん家の仏壇の横にあるざしきわらしの石像まで行き、ウィスパーがセキカトケールを使用するとざしきわらしが復活する。
ざしきわらしの宝物を探しに表へ出る。
・お風呂を沸かす所を調べると「ガッツ仮面メンコ」があるので、メンコをざしきわらしに渡す。
妖怪メダルをもらってクエストクリア。


【3.発見!くだん!

おすすめLv.16

報酬:大けいけんちだま銀のこけし

ケマモト村にある「一徳寺」に行く。
・そこにあったくだんの石像は今さくらニュータウンのさくらEXツリーにあることを聞き、さくらEXツリーに向かう
・さくらEXツリーへはさくら中央駅からさくらぎ行きの普通列車に乗ると着ける。

・さくらEXツリーに入るがエレベーターが点検中で使えないため周囲を妖怪レーダーで探るとホリュウがいてバトルになる。

・勝利するとエレベーターが使用できるようになるのでエレベーターで展望台へ登る
くだんの石像があるので石化を解くと妖怪メダルをくれてクエストクリア。


【4.発見!河童!

おすすめLv.17

報酬:元祖はちまき本家はちまき

・現代のケマモト村にある河童の石像に行き、ウィスパーがセキカトケールを使用すると石化が解けてバトルになる

・勝利すると河童の妖怪メダルがもらえてクエストクリア。


【5.発見!にんぎょ!

最後のキークエスト「発見!にんぎょ!」ですが、にんぎょのいる洞窟は妖怪ウォッチのランクがC以上でなければ入れないため、この時点でウォッチのランクがDの場合、先に妖怪ウォッチのランクをCに上げる必要があります。

妖怪ウォッチのランクをCに上げよう

・妖怪ウォッチのランクをあげてもらうため、団々坂のチョーシ堂へ行く。
・チョーシ堂の店主からお願いごとを頼まれる。

・店主に指定された3体の妖怪カブトさんわらえ姉おにぎり侍を倒すため、チョーシ道を出て北にある「竹林のおんぼろ屋敷」へ向かう。

3体を探し出して戦い、勝利する

カブトさん

わらえ姉

おにぎり侍

チョーシ堂に戻ると店主が妖怪ウォッチのランクをCにしてくれる


【5.発見!にんぎょ!

おすすめLv.19

報酬:月光のゆびわ運命のゆびわ

ケマモト村分校に行く。(夜は入れないので夜の場合はおばあちゃんの家の布団で朝まで寝よう
・分校のトイレで妖怪レンズを使用するとにんぎょの友だちだという花子さんが出現し、話しかけると校庭で遊ぶことになる。

・校庭でおにごっこをして1分以内に5人見つけることができると人魚の石像が今どこにあるのか教えてくれる。(おにごっこでは花子さんは校舎裏の見えない木の影にいる。下の画像を参考に探そう

・電車に乗ってナギサキ駅へ行く。(ナギサキ駅横とナギサキ漁港にいるうんがい鏡に忘れず話しかけておこう)
東(マップで言うと右の方)にある汐の浦を抜けてどうけつに入る

・どうけつ内には3つの「ナゾのたてふだ」があり、それぞれ問題に正解すると出現する妖怪サークルにワカメくんコンブさんメカブちゃんを呼び出す必要があるため、どうけつ内にいる3体と友だちになる。(3体とも好物はラーメン。仲間になら時間経過で同じ場所に出現するため何度もチャレンジしよう)

・①にワカメくんを召喚して、あらわれたワカメくんに話しかけると洞窟内の水位を下げてくれるので、キュッピーがいる場所に戻って左の道へ進む。

・するとの場所に再びウォッチが反応するので妖怪レンズで調べると2つ目のナゾのたてふだが出現する。問題に正解すると出現する妖怪サークルにコンブさんを呼び出し、話しかけると洞窟内の水位を上げてくれる

・その位置から左へ行けるようになるので進むと、つきあたりに3つ目のナゾのたてふだがある。

・3つ目の妖怪サークルにメカブちゃんを呼び出して話しかけると、洞窟内の水位を下げてくれる。(下がるとメカブちゃんのいる位置から右のイカダに飛び降りることができる)
・洞窟の中央にあるにんぎょの石像まで行くと大後悔船長が出現してボス戦になる。
大後悔船長に勝利するとにんぎょの石化を解いて友だちになってもらえる。クエストクリア。

ガッツ!ガッツ!!

過去のケマモト村に戻ってケイゾウの秘密基地へ行く。
キンとギンとのバトルになる。推奨レベルはLv.16だがLv.20くらいまで上がっていると余裕をもって倒せる

キンとギンはどちらか1体を先に倒してしまうとしばらくしてもう1体がマキモドセキを使用して復活させてしまう。

なるべく同時に倒すことと、キンまたはギンがマキモドセキを取り出したらマキモドセキにピンを指して攻撃をし、復活を阻止しよう。

キンとギンを倒したら6章クリア。
▶▶第7章へ

第6章のポイント

ストーリーが一気に盛り上がる!

おじいちゃんであるケイゾウのために現代に戻って石にされたケイゾウのともだち妖怪たちの石化を解く章になります。(ケイゾウのいる昔では石化の力が強すぎて解くことができなかったが、現代に戻れば妖力が弱まっていて解くことができるという算段)

キークエストであるにんぎょの救出に妖怪ウォッチのランク上げをしたり、ちょっとした謎解きをこなしたり、さらにはボス2連戦まである内容で、ストーリーが一気に盛り上がります。

ここまでストーリーの流れにそって詰まることなく進んできた方も多いと思いますが、このあたりで手持ちの妖怪たちを多少レベルアップさせておく必要が出てくる方も多いでしょう。

第6章でのレベル上げは海辺の洞穴がおすすめです。

解放要素

・召喚(アプリ)

手に入るアイテムや妖怪

から傘お化け(妖怪メダル)
ざしきわらし(妖怪メダル)
くだん(妖怪メダル)
河童(妖怪メダル)
にんぎょ(妖怪メダル)

登場するクエスト

たのみごと

・絶・おにごっこ
・超速スピード!クーマ仮面
・トレジャーハンターズ
・心霊研究部と学校の怪談
・船釣りに挑戦
・だらり途中下車の旅
・ご当地妖怪の生きる道
・やぶられた結界(元祖)
・金のこけし銀のこけし(本家)
・魅惑のキュンキュン大作戦(真打)
※(本家)は本家のデータを引き継いだ「真打」でも出現。
※(元祖)は元祖のデータを引き継いだ「真打」でも出現。

おてつだい

・すばらしきおおもり山
・ネコが手を借りたい

追加される妖怪スポット

・新たなものは特になし

ランキング

  1. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  2. 妖怪ガシャの種類と中身一覧
  3. 最強妖怪ランキング
  4. 色ガシャコインの入手方法と中身一覧
  5. サブイベント「ふくふく超特急」まとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ