【妖怪ウォッチ2】ストーリー第5章「60年前にマキモドセ!」攻略チャート

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

第5章の流れ

第5章おすすめレベル Lv.15

ここが60年前?

・むかしの家にケイゾウがいないため表へ出ると怪魔にとりつかれた人と遭遇する。
・怪魔がウィスパーにのりうつるがケイゾウがあらわれて退治してくれる。
・どこかへ行ってしまったケイゾウを探すためケイゾウの秘密基地に向かう。
※田んぼの中の橋を渡ると行ける。

・秘密基地に到着するもケイゾウは「怪魔は一人で倒す」と出て行ってしまう。
机の上を調べるとケイゾウのメモを発見する。

・メモに書かれている、妖怪ウォッチを作るために必要な3つのアイテムを探すことになる。
ケマモト駅から汽車に乗って桜町へ移動する。汽車に乗る前にケマモト駅前でうんがい三面鏡を見つけて未来と過去を自由に行き来できるようになる。
・300円で汽車に乗り桜町へ。(車内のイベントはありません)

妖怪ウォッチを作ろう

次にキークエストを3つクリアしましょう。クリアする順番は関係ありませんので、やりたいものからチャレンジしてください。

  1. 超視堂で部品をさがせ!
  2. 神社で部品をさがせ!
  3. 鉄工所で部品をさがせ!

【1.超視堂で部品をさがせ!】
おすすめLv.14

報酬:逆転のつるぎ逆転のかがみ

・過去のチョーシ堂である「超視堂」へ行く。
※駅の右にある踏切を渡って行く。

・とんでもなく辛いトウガラシを持ってくるよう頼まれるが昔の桜町にはないため未来のさくら中央シティへ戻ることにする。
・再び駅で汽車に乗り昔のケマモト駅に行き、ケマモト駅前にいるうんがい三面鏡に話しかけて、未来のケマモト駅に戻る。
未来のケマモト駅から電車に乗り、桜中央駅へ帰る。
・この位置にいるうんがい鏡に話しかけておく。

・駅と同じさくら中央シティにある飲食店の並ぶエリアえ行き、「カレーハウスナマステ」に入る。
・お店のお姉さんに話しかけるとヤバネロをくれる。


・駅で話しかけたうんがい鏡からケマモト駅前のうんがい鏡にワープし、さらにケマモト駅前のうんがい三面鏡から昔のケマモト駅にワープする。
・汽車に乗って桜町の超視堂まで行き、ヤバネロを渡すとセイコーン時計とヤバネロをくれてクエストクリア。



【2.神社で部品をさがせ!】
おすすめLv.14

報酬:星雲のおまもり大地のおまもり
過去のおおもり山おおもり神社にいるコマじろうに話しかける。
・落としたコマさんからの手紙を取りに花道商店街へ行くことになる。(青い矢印の方から入れる)

・上の画像のように進むとお稲荷さん通りに出るので、一番奥にあるほこらを調べて手紙を入手する。
・おおもり神社に戻ってコマじろうに手紙を渡すともんげ~鈴をくれる。



【3.鉄工所で部品をさがせ!】
おすすめLv.15

報酬:タフベルスピードベル
桜町にある鉄工所に向かい、扉の前に立っているおもいで屋の主人に話しかけるとふしぎなビー玉をくれる。

・鉄工所の中に入ると煙がたちこめており、もらったビー玉でのぞくとえんらえんら・怪が現れる。
えんらえんら・怪が物に化けてしまうので怪しく動いている物を調べる。えんらえんら・怪以外の妖怪(怪魔にとりつかれていない普通のえんらえんらも)も隠れているので注意すること。

①機械

②立て札

③お地蔵さん

④マネキン

・最後のマネキンを調べるとえんらえんら・怪とのボス戦になる。
・勝利するととりついていた怪魔は消えてしまうがキークエストはクリア。

ガッツ仮面と少年ビート

・再度ケマモト村ケイゾウの秘密基地に戻る。
・部品を取ってきたことやトウガラシの話題フユニャンの言葉により、ケイゾウが妖怪ウォッチを作り始めてくれる。

▶▶第6章へ

第5章のポイント

過去と現在を行き来する

第5章からうんがい三面鏡を使用して過去と現在が行き来できるようになります。

慣れるまでマップの把握がややこしいので行くべき場所を間違えないように注意しましょう。うんがい三面鏡があるのは過去も現在も「ケマモト駅前」です。

解放要素

うんがい三面鏡(現代と過去の行き来)が使えるようになる。

手に入るアイテムや妖怪

うんがい三面鏡(妖怪メダル)
・ヤバネロ(アイテム)

登場するクエスト

たのみごと
・いきもの係のキモだめし
・おおもり神社の神隠し
・最後に一目会いたくて
・対決!カブトVSクワガタ
・対決!都会VS田舎
・桜町今昔物語 第一話(真打)

おてつだい
・気になるアイツ
・武闘派じいさん

追加される妖怪スポット

・桜町怪談1 赤くうごめくもの
・桜町怪談2 神様の使い

ランキング

  1. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  2. 妖怪ガシャの種類と中身一覧
  3. 最強妖怪ランキング
  4. 効率的な経験値稼ぎまとめ|レベル上げおすすめ方法!
  5. 色ガシャコインの入手方法と中身一覧

新着コメント

もっと見る
自由企画掲示板
4日前 6263
まぬけ 4日前

ぎしんあん鬼に進化系がいた世界線 (この場合おつぼね様にも進化系がいそう) 見た目は想像にお任せします。 猜疑神(さいぎしん) ブキミ― ランクA 疑うことしかできなくなった妖怪。 スキル 疑いの目 味方を攻撃することがある (タイプレア) 視力A 攻撃が必ず命中する 攻撃 ぶんなぐる(50~110) 妖術 水流の術(50~90) とりつき 猜疑心 味方をこうげきしまくる 必殺技 疑いMAX 味方をこうげきしまくる 必殺技威力100 敵全体に攻撃 種族値A h39,a18,m21,d18,s17 種族値B h378,a196,m173,d166,s142 Lv60(計算面倒なので大体)で h243,a125,m112,d107,s92 装備枠2で 万尾獅子、ツチノコパンダなどと比較されそう。 故意的に力に寄せたが、 ぎしんあん鬼のステータスを見るとバランス型なので、 その進化系はステータスで突出はしなさそう。 ランクAなのもあり、マイナーだが使われそう。

トップへ