【妖怪ウォッチ2】ムゲン地獄の攻略まとめ|解放条件・マップ・ボスの倒し方

攻略大百科編集部
URLコピー

妖怪ウォッチ2』でストーリークリア後に解放できる要素「ムゲン地獄」についてまとめています。
記事:chiro

解放方法

ストーリーをクリアしたら、そよ風ヒルズのマップ右上にある「蔵岩家(くらいわけ)」へ行きます。

蔵岩社長と話した後社長の奥さんに話を聞くと、小屋のカギがもらえます。

小屋のカギを持って団々坂にある正天寺の左の道から脇道に入り、ひがん山トンネルを抜けると小屋があります。その小屋からムゲン地獄に行くことができます。

[PR]

ムゲン地獄マップ

第1階層

第2階層

第3階層

第4階層

第5階層

第6階層

第7階層

第8階層

ムゲン地獄攻略

ムゲン地獄は全8階層で構成されています。複雑なマップになっているため迷ったり、宝箱の取り逃がしがないようにしましょう。また出現する敵妖怪もこれまでの現実世界と比べて強敵となっています。

第1階層

第1階層ではボス妖怪地獄大山椒とバトルすることができます。

地獄大山椒は強力な炎系の技を繰り出す強敵です。首が3つともあると攻撃されたとき味方全体がダメージを受けてしまいますので、ピンを首に刺して潰しつつ、弱点の目を狙いましょう。

また必殺技である「トンデモいぼいぼ撃」も首を1つでも潰せば封じることができます。

地獄大山椒

おすすめ適正レベル

54

弱点属性

経験値

5400

お金

6000

アイテム

攻めの秘伝書

第2階層

第2階層ではボス妖怪おのぼり黒トンとバトルすることができます。

おのぼり黒トンは出ベソが弱点の攻撃力の高いボス妖怪です。頭と出ベソにピンを刺すことができるので、出ベソを隠されている時は頭を集中攻撃し、弱点の露出を狙いましょう。

出ベソを攻撃しすぎると顔が真っ赤になり、必殺技の「おのぼりファイヤー」を使用してきますので、出ベソばかりを攻撃せず頭にも攻撃を当てるようにしましょう。

おのぼり黒トン

おすすめ適正レベル

55

弱点属性

経験値

5500

お金

6300

アイテム

大地のおまもり

第3階層

第3階層ではボス妖怪第八三途丸とバトルすることができます。

第八三途丸子分の魚を呼び寄せ、自分のHPを回復させたり必殺技を繰り出してきたりします。水属性の攻撃をしてくるので、火属性の妖怪は編成に入れない方が得策。

また、子分の魚が2体揃ってしまうと必殺技「ヨサコイ冥土節」を発動します。極力な水鉄砲で味方全体にダメージを与える技なので、魚にピンをさして攻撃し、2体揃わないようにするのがコツです。

第八三途丸

おすすめ適正レベル

56

弱点属性

経験値

5700

お金

6500

アイテム

術の秘伝書

第4階層

第4階層ではボス妖怪月影入道とバトルすることができます。

月影入道は両目とおでこのバツ印にピンを刺すことができます。片目ずつピンを刺して攻撃し、目を潰しましょう。両目とも潰すことができると物理攻撃の命中率が0%になります。こちらを混乱させる技には注意してください。

必殺技「三日月の爪痕」は技をためている時に目を潰すことができるとキャンセルされます。味方全員がダメージを受ける大技なので、できるだけ発動させないようにしましょう。

月影入道

おすすめ適正レベル

58

弱点属性

経験値

5900

お金

6700

アイテム

月光のゆびわ

第5階層

第5階層ではボス妖怪キモナシ先生とバトルすることができます。

キモナシ先生バトル中に体力を大回復してくるボス妖怪です。画面にハートが出現したらピンを刺して攻撃し、必ず潰すようにしてください。また、こちらの妖怪の妖気をゼロにする技を使用してきます。妖気ゲージが溜まった妖怪は早めに必殺技を出しておきましょう。

必殺技の「内臓がないぞー!」はこちらを毒状態にしてきます。毒状態はおはらいで解消できます。

キモナシ先生

おすすめ適正レベル

59

弱点属性

経験値

6000

お金

6800

アイテム

ふか〜い漢方

第6階層

第6階層ではボス妖怪国宝・影正とバトルすることができます。

国宝・影正は胸にあるバツ印にピンを刺して攻撃しましょう。鎧が割れて中からネズミが出現したらチャンスです。ネズミを攻撃してダメージを与えましょう。またピンは両手の刀にも刺すことができます。刀を攻撃して折ると、攻撃力を下げることができます。

必殺技の「よみがえる宝刀」は刀が2本揃っていないと発動できません。技を貯め始めたら早めに刀にピンを刺して折りましょう。

国宝・影正

おすすめ適正レベル

61

弱点属性

経験値

6200

お金

7000

アイテム

太陽のうでわ

第7階層

第7階層ではボス妖怪ゲソヒゲール大臣とバトルすることができます。

ゲソヒゲール大臣は口の中の本体に攻撃を当てないとHPを削れないボス妖怪です。まずは鼻から出ている2本のゲソにピンを刺して潰しましょう。次の胴体の中心にピンを刺して攻撃していると口を開けますので、口を開け次第ピンを口の中の本体に刺して一気に体力を削りましょう。

雷や風属性の攻撃をしてきますがゲソヒゲール大臣には弱点となる属性はありません。

必殺技の「遺憾のイレーザー」は口を開けているときに発動してきます。パワーをチャージしているときに攻撃を与え続けているとキャンセルさせることができます。

ゲソヒゲール大臣

おすすめ適正レベル

62

弱点属性

なし

経験値

6500

お金

7300

アイテム

ひっさつの秘伝書

第8階層

第8階層ではボス妖怪 どんどろ とバトルすることができます。

どんどろ の釜に貼られている3枚のお札にピンを刺して攻撃し、3枚ともはがすと本体が現れます。また、本体を攻撃する時、

目が赤い時:妖術しか効かない
目が青い時:攻撃しか効かない

という特徴があります。攻撃だけに特化せず妖術の得意な妖怪も編成に入れておくのがベスト。「闇のブレス」攻撃ではこちらの妖怪の能力をダウンさせられたり、状態異常になります。

必殺技「まっくろどんどろん」はかなり強力な技です。パワーのチャージを始めたらすぐにお札を3枚とも剥がせばキャンセルさせることができます。

どんどろ

おすすめ適正レベル

65

弱点属性

なし

経験値

7000

お金

8000

アイテム

どんどろの素

クリア後アミダ極楽へ

どんどろ を倒すと上から糸が降りてきます。糸を登るとアミダ極楽へ行くことができます。

アミダ極楽にはキュッピーがいませんが、アミダ極楽に入ってすぐの場所にムゲン地獄第1階層へつながる糸を出すクモがいますので、一度降りてキュッピーにて回復とセーブをしておきましょう。

ランキング

  1. 交換掲示板
  2. 最強妖怪ランキング
  3. 妖怪ウォッチ2 攻略大百科
  4. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  5. おすすめ魂(こん)一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ