【妖怪ウォッチ2】さすらい荘とは?すれちがい通信まとめ

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー

妖怪ウォッチ2』のすれちがい通信を利用した機能「さすらい荘」についてまとめています。
記事:chiro

さすらい荘とは

さすらい荘とは、ストーリー第3章を進めていると行くことになる団々坂にあるアパートです。

ここにはすれちがい通信で交信した他のプレーヤーの妖怪が住み着きます。ドアの前にひとだまがある部屋には妖怪が入居しています。
ストーリー第3章で大家さんに話しかけて管理人を引き受けると、さすらい荘にやってきた妖怪と1回だけバトルすることができます

バトルの仕方

部屋に入居してくれた妖怪に話しかけるとバトルができます。勝てばまれに友だちになってくれるので、自分の持っていない妖怪が来てくれた時はバトルに勝てるよう頑張りましょう。

バトルでは、すれちがい通信をおこなったプレーヤーの手持ち妖怪6体が、すれちがった時のレベルのまま登場します。

なお自分の妖怪ウォッチのランクが低いとバトルすることができない場合があります。またレア妖怪やSランクの妖怪はともだちになることはありません

さすらい荘の妖怪は一度バトルすると勝っても負けても部屋からいなくなってしまいます。バトルする時は1回勝負だと思って準備をしっかりしておきましょう。バトル前にセーブをしておき、友だちになれるまでリセマラ(バトル後セーブせずタイトルに戻って再びバトル前からスタートする)するのも1つの手です。

その他のできごと

ツチノコパンダがやってくる!

ごくまれに2階の1番右の部屋、VIPルーム ツチノコパンダ がやってくることがあります。

ツチノコパンダ ここでしか仲間にできないので、たまにVIPルームに来ていないか確認しましょう。

ともだちブックも追加される

すれちがい通信をした相手とは、ともだちブックも交換されます。

そのプレーヤーのさまざまな記録や、その人が使っている妖怪ランキングなども見れるので是非たくさん集めてください。

すれちがい通信の注意点

さすらい荘の部屋は全部で10部屋です。10部屋うまっている状態で新たにすれちがい通信がおこなわれると古いものから消えていくので注意してください。

なおすれちがい通信で見知らぬ人のさすらい荘に行った妖怪が元のプレーヤーの手持ちからいなくなることはありません。

ランキング

  1. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  2. 妖怪ガシャの種類と中身一覧
  3. サブイベント「ふくふく超特急」まとめ
  4. 最強妖怪ランキング
  5. 色ガシャコインの入手方法と中身一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ