【妖怪ウォッチ2】ストーリー第3章「おかしな学校」攻略チャート

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

第3章の流れ

第3章おすすめレベルLv.5

宿題 忘れちゃった

・宿題を取りに学校へ行く。
・1階にある職員室で先生からカギを受け取る。
・2階にある5-2の教室に行き、机から宿題を取る。
バク が出現し、バトルになる。
・バトルに勝利すると バク の妖怪メダルをゲット。

学校で見た大きな影

・学校から帰ろうとすると大きな影を目撃する。
・家に帰ってごはんを食べる。
・ごはんを食べるミニゲームに挑戦する。

・次の日、妖怪ウォッチの強化をするため団々坂にある時計のチョーシ堂へ向かう。
・チョーシ堂の前で御用田さん妖怪捜査官に任命され、「指名手配妖怪」アプリをもらう。
・店主が留守なので今度はさすらい荘に向かう。
・さすらい荘の大家さんから管理人にならないか勧められ、「ともだちブック」アプリをもらう。

・チョーシ堂の店主が向かったというそよ風ヒルズにあるひょうたん池博物館に行く。
・博物館入り口横にいるこまっている人から「博物館は大ピンチ?」のたのみごとクエストを受ける。
・博物館2階にいるチョーシ堂の店主に話かける。

さくらニュータウンの人々

次にキークエストを3つクリアしましょう。クリアする順番は関係ありませんので、やりたいものからチャレンジしてください。

  1. 公式おじさんの公式ルール
  2. ガチコーン!と合成だ!
  3. 大門教授と不思議な扉

【1.公式おじさんの公式ルール】
おすすめレベル:Lv.6
報酬: ロックなうでわパワフルなうでわ

さくら住宅街にある桜町公民館へ行く。
・公民館の中にいる公式おじさんに話しかける。

・「たいせん」アプリをもらうので公式メダルセットをセットする。
・公式おじさんと公式バトルをする。
・勝利すると「メダルこうかん」アプリがもらえる。



【2.ガチコーン!と合成だ!】
おすすめレベル:Lv.6
報酬: マッスルベルマジカルベル

・団々坂にある正天寺に行き、中にいる正天寺和尚に話しかける。
・合成をするため かたのり小僧 を仲間にするよう言われる。
だがしやに駄菓子を買いに行く。
正天寺の入り口横にある道から「ひみつの抜け道」に入り妖怪とバトル。

かたのり小僧 にだがしをあげて仲間にする。(あげなくてもよいですがあげたほうが早い)
正天寺和尚に話しかけると「親方ダンベル」をもらえる。




【3.大門教授と不思議な扉】
おすすめレベル:Lv.7
報酬: てかげんベルトおさるの輪っか

・ひょうたん池博物館1階にある資料保管庫に行き、大門教授と話をする。

・博物館入り口横にあるきまぐれゲートに入るよう言われる。

きまぐれゲートに入り、中にいる妖怪2体と戦う。
・ゲートボールを入手するので大門教授のもとへ届ける。
・大門教授から助手に任命され、ゲートボールをあと4つ見つけてくるよう言われる。
・クリア時にアイテム おさるの輪っか がもらえる。

時計のチョーシ堂

チョーシ堂の店主に頼まれて「冥心漢方」というかんぽうのお店にすご~い漢方を買いに行く。
すご~い漢方をチョーシ堂店主に渡す。
・今度はおつかい横丁にある「めっけもん」という古道具屋に忘れたネジ回しを取りに行くよう頼まれる。
めっけもんは夜しか開いていないのでバクに頼んで夜出歩けるようにしてもらう。

めっけもんにて匠のネジ回しを受け取りチョーシ堂に向かおうとすると初めての鬼時間に遭遇する。
・出口が出現したら出口から出る。

ランクアップ!

チョーシ堂の店主に匠のネジ回しを届けるとその場で妖怪ウォッチのランクをDからCにグレードアップしてくれる。
・その足で夜の学校を調査しに行く
・校舎右にある通用口から中に入ると学校がおかしくなっているので、音のする屋上へと向かう。

大きなガシャ玉が廊下を転がってくるので、教室の中に入るなどしながらあたらないように進む。当たるとその階のスタート地点に戻されてしまう。
・教室の中に妖怪がいる場合がある。3体の妖怪のが出てくる教室では、3体のうち当たりとなる最初に真ん中に立っていた妖怪に接触して倒すと教室から出られる。

・屋上に上がるとボスガシャどくろとバトルになる。
・勝利すると3章クリア。

▶︎▶︎第4章へ

[PR]

第3章のポイント

通信対戦・通信交換の解放

キークエスト「公式おじさんの公式ルール」をクリアすると通信要素が解放されます。

インターネットにつないで友だちと対戦をしたり妖怪の交換ができるようになります。

初のボス戦「ガシャどくろ」

第3章のラストは初のボス戦となるガシャどくろとのバトルです。

ガシャどくろの弱点は心臓です。心臓を覆っているばんそうこうにピンを刺して攻撃をしているとばんそうこうは取れますので、そのタイミングで心臓を攻撃しましょう。

しばらくするとまたばんそうこうが復活してしまうので注意が必要です。

解放要素

・妖怪捜査官として指名手配妖怪を追う
・さすらい荘(すれちがい通信)
・インターネットまたはローカルでの通信対戦
・インターネットまたはローカルでのメダル(妖怪)の通信交換
・フレンドリスト
・妖怪の合成
・きまぐれゲートの出現
・夜も出歩けるようになる
・外を歩いているとたまに鬼時間になる
・妖怪ウォッチのランクがCになる

手に入るアイテムや妖怪

バク (妖怪メダル)
・指名手配妖怪(アプリ)
・ともだちブック(アプリ)
・たいせん(アプリ)
・メダルこうかん(アプリ)
おさるの輪っか (アイテム)
(アイテム)
・バスターズ(アプリ)

登場するクエスト

たのみごと
・博物館は大ピンチ?
・.公式おじさんの公式ルール
・ガチコーン!と合成だ!
・公大門教授と不思議な扉

おてつだい
・ホンキーおばさん

追加される妖怪スポット

・なし

ランキング

  1. 交換掲示板
  2. 最強妖怪ランキング
  3. 妖怪ウォッチ2 攻略大百科
  4. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  5. おすすめ魂(こん)一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ