『星のカービィ ディスカバリー』の二人プレイのやり方・できることについて紹介しています。カービィとバンダナワドルディを操作して、ストーリーを進めたりサブゲームを楽しみましょう。
2人プレイでできること
協力して探索
1Pはカービィ・2Pはバンダナワドルディに固定となっており、友達や家族などと協力してプレイすることができます。カービィの操作は1人プレイの時と同じで、ワドルディは吸い込みやコピー能力ではなく槍で多彩な技をだして戦います。
協力してストーリーを進められるので、ボス戦に挑む場合も安心です。
もしも、どちらかがはぐれそうになっても自動で近くに移動されるので、迷子になる心配もありません。
ほおばり変形でも協力
ほおばり変形の種類によっては、ワドルディが上に乗って一緒に動くこともあります。例えば、くるまほおばりの場合は、車の後方に乗ってカービィと一緒に移動しながら攻撃をします。
一緒にサブゲームを楽しむ
ワドルディの町では、サブゲームの一部では二人プレイで楽しむことができます。現在判明しているのは、ワドルディのカフェでのアルバイトです。二人プレイでアルバイトをして、スコアを競って一緒に楽しむのも良さそうです。
出典: www.youtube.com
二人プレイのやり方
二人プレイは、「起動後のメニュー画面>二人プレイ」でJoy-Conのおすそわけプレイをすると楽しめます。
「星のカービィ ディスカバリー」は、オンラインでのインターネット通信や、Switch2台を使ったローカル通信には対応していないので注意が必要です。
おすそ分けプレイのやり方
おすそ分けプレイはNintendo Switch(有機ELモデル・従来モデル)のテレビモード・テーブルモードにして、Joy-Conを左右片方ずつを二人で使って遊べるシステムです。ゲームのメニュー画面で「2人であそぶ」を選択すると、コントローラーの設定画面で接続することになります。
コントローラーはJoy-Con内側にある「SLボタン」と「SRボタン」を同時に押すと無線で本体に接続できます。1Pと2Pで同時に接続しようとするとうまくつながらない時があるので、順番にコントローラーを接続しましょう。
Proコントローラーが2台ある場合も同様の操作でおすそ分けプレイが可能です。
Nintendo Switch Liteは事前準備が必要
Nintendo Switch Liteの場合は、別売りのJoy-Conや人数分のproコントローラー・サードパーティ製のコントローラーを事前に準備する必要があります。
▼Joy-Con SLボタン・SRボタン
途中から二人プレイにする
1人プレイでゲームを進めている途中でも、二人プレイに切り替えることが可能です。
操作方法は「+ボタン>二人であそぶ」で変更でき、途中で二人プレイに切り替えたくなっても手軽に行えます。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。