【カービィディスカバリー】「地下水道に流されて(エバーブルグ海岸)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「地下水道に流されて」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法を紹介しています。

エバーブルグ海岸

前のステージ

次のステージ

登ってブロックヒルズ

きょうふのトロピカル

「地下水道に流されて」ステージ攻略

ギミック

常に押す必要があるスイッチ

ピンク色のスイッチはカービィが常に触れていないと解除になります。このスイッチは近くにある階段をスイッチの上に置くことで常に開けておくことができます。

入手できるせっけい図:チェインボム

最初のエリアから赤い扉から進み、さらに進むとちょ水地のバトルになります。ちょ水地のバトルに勝つと、チェインボムの設計図が入手できます。

取り逃し防止の攻略チャート

ワドルディやミッション、ガチャルポンを取り逃さないようにチャートでまとめています。

ステージに入った直後のエリア

  1. 灰色の輪っかが3つ並んでいる場所に1匹目のワドルディ
  2. 扉右側にある光を踏み、左側に出現したカンづめをとる(1個目)

ちょすいちでのバトル後のエリア

  1. 道なりに進み、右手にある爆弾ブロックを壊す。出現した隠し部屋に入り、わっかほおばりで進むと2匹目のワドルディ
  2. 入り口の扉の手前の物置裏側にガチャルポン

かいだんほおばりをするエリア

  1. かいだんほおばりでスイッチの上に階段を運ぶと、檻が開いてガチャルポン入手
  2. 左手に階段があり、右手にトドのような敵がいる場所にいる金色の魚に魚に近づく
  3. 燃える丸太の手前にあるスイッチを押して足場を出現させ、燃える丸太の手前に階段を置くとカンづめをとる(2個目)
  4. かいだんほおばりで檻の前のスイッチを押し、一番手前の檻を開ける
  5. 檻燃える丸太の先にある階段で階段ほおばりをして、くぼみにある2つのスイッチの上に階段を置くと3匹目のワドルディ

大きな渦潮のあるエリア

  1. 最初の渦潮があるエリアの渦潮近くにカンづめ(3個目)
  2. 左手にあるスイッチを押し、右手の足場を登ってスイッチを押すと4匹目のワドルディ

「地下水道に流されて」ステージミッション攻略

  • 【ステージクリア】
  • 【ワドルディをたすける】
  • 【カンづめを3コたべる】
  • 【ちょ水地のバトルで水に落ちない】
  • 【金のサカナを見つける】

ステージクリア

道に沿って進んでいくとステージクリアとなり、ミッションクリアになります。

ワドルディをたすける

灰色の輪っかの中

水の流れに乗って先に進んでいくと3つの輪っかが見えてきます。中央の輪っかにワドルディがいます。

隠し部屋

爆弾のブロックを壊すと、左下に隠し部屋が現れるので、中に入ります。

▼隠し部屋の位置

制限時間内にワドルディのところまで行けば助けられます。右→左→中央の順で壁を壊して進んでいくと、ワニのような敵が3体居り、その奥にワドルディがいます。

制限時間内に終わらなかった場合は、一度出て隠し部屋に戻るともう一度挑戦できます。

2重の檻の中

ワドルディは燃えている丸太があるエリアの黄色い檻の中に入っています。檻からワドルディを出すには、4つのスイッチを押していく必要があります。

まず、トドのような敵の後ろにある青いスイッチを押して足場を出現させて、階段を画面右へと運びます。

2つのスイッチを押した後に進むと、燃えている丸太の奥に階段が見えます。コピー能力のアイスで丸太を壊して階段を持ってこれる状態にして、スイッチを階段ほおばりで押します。

2つの檻が開き、ワドルディを助けることができます。2体が一列に並んでいるので、見落とさないようにしましょう。

渦潮があるエリア

階段ほおばりでスイッチを押すエリアから進んでいって水の流れが早いエリアを抜け、さらに1つ目の大きな渦潮があるエリアを進みます。2つ目の大きな渦潮があるエリアに着くので、右側にある青のスイッチを押します。スイッチを押した後に足場が出てくるので、それに乗ってワドルディを助けましょう。

▼スイッチの位置

▼ワドルディの位置

カンづめを3コたべる

1個目 赤い扉の左側

水の流れに乗って先に進んでいくと、赤い扉があるエリアに着きます。扉の右側にある光を踏むと左側にカンづめが出現します。

▼扉の右側にある光

▼カンづめの位置

2個目 燃えている丸太を壊す

階段があるエリアでワドルディのいる檻の左側に、燃えている丸太があります。ここに階段を持ってきて、丸太を壊すとカンづめを入手できます。

渦潮と一緒に流れている

スイッチや木箱があるエリアで、渦潮の流れに沿ってカンづめが流れています。渦潮にのみこまれるとダメージを受けるので、注意しながら入手しましょう。

ちょ水地のバトルで水に落ちない

チェインボムの設計図を入手後に進んでいき、はしごを上るとちょ水池でバトルになります。はしごを登る前に敵が居り、吸い込むとボムかニードルのコピー能力を得られます。

ちょ水池のバトルでは、中ボスのような敵は出てきませんが足場の上を飛ぶ敵や水上から攻撃してくる敵などの様々な種類の敵が現れます。足場から落ちないようにする必要があるので、距離を取っても攻撃できるボムの方がおすすめです。

金のサカナを見つける

左手に階段があり、右手にトドのような敵がいる場所に金色の魚がいます。見つけた後に魚に近づくとクリアです。

ガチャルポンの場所

ちょ水池でのバトルの先に

ちょ水池でのバトルが終わり、その先に進み3つ星扉の手前にある機械の裏にこっそりとガチャルポンがあります。

「かいだんほおばり」で進むエリアの檻

「かいだんほおばり」を使って進むエリアにて、一番最初にある「かいだんほおばり」でスイッチを押すと開く檻の中にガチャルポンがあります。

「地下水道に流されて」の攻略動画

次のステージの攻略はこちら

エバーブルグ海岸攻略に戻る

ランキング

  1. 登場キャラ一覧
  2. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. ストーリーステージ攻略一覧
  4. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  5. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説

新着コメント

もっと見る
トップへ