【カービィディスカバリー】「コンクリートアイランズ(エバーブルグ海岸)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「コンクリートアイランズ」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法を紹介しています。

エバーブルグ海岸

前のステージ

次のステージ

泳げ!ひろびろビーチ

登ってブロックヒルズ

 

「コンクリートアイランズ」ステージ攻略

コピー能力

ドリル

地面に穴を掘ったり、攻撃したりできるコピー能力です。で穴を掘り、長押しすると穴を掘って進めます。

ドリルで地面に潜って、円を描くように移動すると地面にひびが入った後に隆起して攻撃できます。

クラッシュ

を押すと、爆発による攻撃を周囲に与えられます。を長押しして溜め攻撃すると、より強力な攻撃ができるようになっています。一度攻撃をすると、コピー能力はなくなります。

ほおばりヘンケイ

さぎょうしゃほおばり

作業ほおばりではレールに乗って移動し、orを押すと上に作業車が伸びてコインをとったり敵を倒したりできます。高い場所に空洞がある場合、を押して伸ばした状態でを押してほおばりヘンケイを解除すると上に登れます。

▼伸びた状態

orで伸びた状態から縮むことができます。倒せないタイプの敵がいる場合は縮んで回避しましょう。

▼縮んだ状態

どかんほおばり

どかんをほおばって坂道を転がり、ブロックを壊すこともできます。地面が途中で途切れている場合はでジャンプすると、ヒビの入った壁を壊したり移動することができます。

ステージに入った直後のエリア

  1. スタートして正面にある陸地に1匹目のウミドリ
  2. ミドリのカケラを集める

出現した足場の先

  1. 丸い足場でモグラのような敵を2体倒し、出現した陸地に埋まっているガチャルポンを掘り出す
  2. S字のような陸地の左側の渦潮に入り、爆弾ブロックを壊した後にさんかくほおばりで進んでいくと右手にガチャルポン
  3. 道なりに進み、足場の向かい側(右側)に渦潮とゴルンバーが2体いる場所があり、そこにガチャルポン
  4. ガチャルポンのあった場所の右上に2匹目のウミドリ
  5. 黄色いカケラを4つ集める
  6. さぎょうしゃほおばりをして5つ目の黄色いカケラを入手。出現した足場に1匹目のワドルディ
  7. ワープスターのある建物の近くに海を仕切る紐が垂れ下がっている場所があり、そこから入ってたからじまに上陸
  8. ワープスターのある建物の右下付近に3匹目のウミドリ

ワープスターで移動したエリア

  1. ミドリのカケラを3つ集める
  2. 2つ大砲が並んでいる場所の近くに星形に土が持ってある場所があるので、掘り出して出現したワープスターに乗る。
  3. どかんほおばりして坂を移動し、ひびの入った壁へジャンプすると4・5つ目のカケラを入手。檻が開いて3匹目のワドルディ

「コンクリートアイランズ」ステージミッション攻略

  • 【ステージクリア】
  • 【ワドルディをたすける】
  • 【3わのウミドリにあいさつ】
  • 【たからじまへじょうりく】
  • 【マキシムトマトをほりあてる】

ステージクリア

ステージを進んでいき、一番奥のエリアにいるワドルディを助けるとステージクリアとなります。

ワドルディを助ける

黄緑のクリスタルを5つ集める

黄色いクリスタルを5つ集めると、クレーンでコインが引き上げられ、ワドルディの入った宝箱も出現します。

 

黄緑のクリスタルの場所

1個目の黄緑のクリスタル

1羽目のウミドリがいる陸地の向かい側にトドのような敵がいる陸地があり、そこに黄緑のクリスタルがあります。近くにある動く床も目印です。

2・3個目の黄緑のクリスタル

1個目の黄緑のクリスタルを取った場所の先にある陸地にあり、手前側に2個目・高台に3個目の黄緑のクリスタルがあります。

▼手前にある2個目のクリスタル

▼高台にある3個目のクリスタル

4個目の黄緑のクリスタル

2・3個目のあった陸地から右に進むと2つの動く床があり、二つの床がちょうど合わさる場所に黄緑のクリスタルがあります。

5個目のクリスタル

トドのような敵の後ろに黄緑のクリスタルがあります。

黄色いクリスタルを5つ集める

黄色いクリスタルの場所

1,二羽目のウミドリがいるエリア

イソギンチャクのような敵がいるエリアに2羽目のウミドリが居り、このエリアにある陸地に黄色いクリスタルがあります。

2,動く床の隣にある陸地

動く床の隣にイカのような敵が3体いる場所があります。この場所の中央に黄色いクリスタルが埋まっています。

3,2個目の黄色いクリスタルの陸地の右手

2個目の黄色いクリスタルのあった陸地の右手にある場所に黄色いクリスタルが埋まっています。

4,大砲の向かい側

動く床の隣にある足場とさぎょうしゃほおばりがあるエリアの間に大砲があります。この向かい側に黄色いクリスタルが埋まっているので、掘り出しましょう。

5,さぎょうしゃほおばりで進んだ先

先に進んでいくとさぎょうしゃがあるので、吸い込んでさぎょうしゃほおばりになります。上の方が空洞になっている場所まで来たら、を押して伸ばした状態でを押してほおばりヘンケイを解除すると上に登れます。黄色いクリスタルが埋まっているので、ドリルで掘りましょう。

たからじまにある宝箱

最初のエリアでは海を紐のようなもので区切っていますが、1ヶ所だけ紐が垂れ下がっている場所があり、そこから宝島に進むことができます。たからじまへ上陸すると宝箱があり、この中にワドルディも入っています。

▼たからじまの場所はワープスターがあるエリアの近くです。垂れ下がっている紐がある場所から入って、たからじままで進めます。

どかんほおばりで壊せる建物の下

黄緑の5つのクリスタルを集めてヒビの入った壁がある建物の下に行くと、檻が開いてワドルディを助けられるようになります。

黄緑のクリスタルの場所

1、二段に分かれた動く床の上段

ワープスターで移動後にまっすぐ進むと上段と下段に分かれた動く床があります。この上段に黄緑のクリスタルが埋まっています。

2,重なっている木箱の上

まっすぐに進むとトドのような敵がいる場所に着きます。木箱が3つ重なっている場所の一番上です。ドリルで木箱の下まで行って攻撃すると、スムーズにとれます。

3、二段に分かれた動く床の上段

3つ目をとった場所から更に進むと上段と下段に分かれた動く床があります。この上段に黄緑のクリスタルが埋まっています。大砲に気を付けながら進んで取りましょう。

4,ワープスターで進んだ先

3つ大砲が並んでいる場所の手前に星形に土が持ってある場所にワープスターが埋まっているので、掘り出して上に登ります。

どかんほおばりにほおばりヘンケイして、ブロックの下にある黄色いクリスタルを取りましょう。

5,どかんほおばりで壊した建物の中

3わのウミドリにあいさつ

ステージ内に3羽いるウミドリに近づくミッションで、近づいた際にウミドリは逃げてしまいますが条件クリアとなります。

1羽目:スタート地点付近の足場近く

スタートして正面にある陸地近くにウミドリがいます。触れるかぶつかると、ミッションクリアです。

2羽目:イソギンチャクのような敵の近く

スタート地点から道に沿って北東へ進んでいくと渦潮が二つあるエリアに着きます。黄色のクリスタルも目印です。

イソギンチャクのような敵がいる後ろ側にウミドリがいるので、触れるかぶつかるとミッションクリアです。

3羽目:ワープスター近く

最初のエリアの一番奥の方にあるワープスターのある陸地の手前に3羽目がいます。

たからじまへじょうりく

通常は紐がピンと張っていますが、一ヶ所だけ垂れ下がっている場所があり、ここから先にすすめます。近くにワープスターがあるので、これを目印にして見つけましょう。

島に着くと宝箱があるので開けると、ワドルディとワープスターが出てきます。

マキシムトマトをほおばる

大砲がたくさんあるエリアにマキシムトマトが埋まっているので、コピー能力のドリルでマキシムトマトがある場所まで進みましょう。

次のステージの攻略はこちら

エバーブルグ海岸攻略に戻る

ランキング

  1. フロストアイスの特徴と操作方法・活用方法
  2. 「フォルガトゥン・ブルグ(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  3. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  4. プレゼントキーワード(あいことば)一覧|キーワードの入力方法
  5. 特殊なガチャルポンフィギュアの入手条件一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ