【カービィディスカバリー】ハンマー大ジャンプバグとは|やり方とメリットを紹介

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィ ディスカバリー』において、「ハンマー大ジャンプバグ」についてまとめて掲載しています。詳細なやり方や使用するメリットについても掲載しています。

ハンマー大ジャンプバグとは

「ハンマー大ジャンプバグ」とは、コピー能力の「ハンマー」で大ジャンプをすることができる不具合となっています。

このバグを使って、かなりの高度まで上がることができ、透明な壁になっていて進めない場所や、ただ壁になっていて進めない場所も飛び越えることができます。

バグのメリット

このバグをすることで、本来行けない場所へ行けるようになったり、解かないといけないギミックを無視して先に進むことができたりします。

バグを利用し、「レッドガル禁足地」の「アツアツの禁足地へ」にて、ステージ開始直後の真上にある高速道路の上に到達している画像です。

「ラボ・ディスカバール」にて、「フェクト・フォルガ」戦闘前に真上に飛ぶことで、「ID-F86」が眠っていた「エターナルカプセル」付近まで行くことができます。

筆者自身の個人的なメリットとしては、やはり本来行けない場所へ行けるようになるのが非常に良いです。特に、あんな場所やこんな場所も作り込んでいることがわかることが素晴らしいです。

大ジャンプバグのやり方

  1. ホバリングする
  2. ホバリングの限界まで飛ぶ
  3. 限界になった瞬間、「B」ボタンを長押し「ごくだいしゃりん」後のコンボをする
  4. コンボ後のバウンドした瞬間、またホバリングをする

以上の手順を踏むことで大ジャンプすることができます。

裏ボス増殖バグ

この「大ジャンプバグ」を使うことで、裏ボスである「カオス・エフィリス」を増殖することができるバグです。

このバグのやり方は、「カオス・エフィリス」の第2段階目になった後、「大ジャンプバグ」を使って飛び上がり、入ってきた階段に降りてもう一度戦場に戻ると、第1段階目の「カオス・エフィリス」が再び現れます。

これを繰り返すことでどんどん増殖させることができますが、処理落ちこそしないものの増やしすぎると、「Nintendo Switch」本体に影響がないとも言い切れないので、このバグを使用するときは自己責任でお願いします。

大ジャンプバグの危険性

この「大ジャンプバグ」を使うことでの危険性はあまりなく、あるとすれば上記にもある「裏ボス増殖バグ」くらいです。しかし、バグを使用するということは開発側の意図とは違う挙動を意図的に起こすということなので、推奨されていないということは把握しておきましょう。

ランキング

  1. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  2. 今後追加コンテンツなどのアップデートはある?
  3. 踊幻甲獣 アルマパラパ・幻の攻略法・オススメコピー能力
  4. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  5. レッドガル禁足地のステージ一覧|隠しステージ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ