【カービィディスカバリー】「トンネルくぐって(ネイチェル草原)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「トンネルくぐって」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法を紹介しています。

草原のビルディング

前のステージ

次のステージ

草原のビルディング

ごろりんロード

「トンネルくぐって」の攻略動画

「トンネルくぐって」ステージ攻略

ギミック

ランタンスイッチ

ファイアの能力を使ってランタンスイッチに火を灯すことができます。火を灯すことでルートをコインで示してくれることがあります。

大砲

導火線に火をつけてカービィが大砲に乗り込むと大砲の真上にカービィを飛ばしてくれます。導火線を階段で踏んでしまうと、火が消えてしまって最初からやり直しになるので注意が必要です。

爆弾のブロック

スライディングすると周りにあるブロックを全て破壊してくれるブロックです。ブロックを壊すことでアイテムやワドルディなどが出現する場合もあります。

ゴルドー

トゲトゲを付けた鉄球のような敵:ゴルドーがこのステージには登場します。ダメージを与えたり倒したりすることはできないので、ぶつかってダメージを受けないように注意して進みましょう。

初登場のコピー能力

ファイア

「トンネルくぐって」ではホットヘッドという敵が多く出現し、この敵と同じように火を使った攻撃をしたり火を守って突進したりすることが可能です。大砲の導火線を付ける時にも使うコピー能力です。

初登場のほおばりヘンケイ

かいだんほおばり

フィールド上の階段をほおばると「かいだんほおばり」ができます。「バッタン」を使えばブロックを壊したりヒビの入った壁を壊したり、近くに居る敵を攻撃したりすることができます。解除するとほおばっていた階段を前にはきだして、階段を設置できます。

取り逃し防止の攻略チャート

ワドルディやミッション、ガチャルポンを取り逃さないようにチャートでまとめています。

トンネルに入る手前のエリア

  1. 入り口右側に1個目のランタンスイッチ

トンネルに入った直後のエリア

  1. 左手側の通路を進み、ドームほおばり。現れたスイッチを押して、左手の小部屋に入る。宝箱を開けると1匹目のワドルディ

トンネルを進んだエリア

  1. このエリアに入った直後、左手に2個目のランタンスイッチ
  2. 動く床や黄色の檻がある場所の右手に3個目のランタンスイッチ
  3. 黄色の檻の左側に現れた足場を登り、スイッチを押す。黄色の檻にガチャルポン
  4. ゴルドーが3体いる場所(ランタンスイッチの周りを移動)、4個目のランタンスイッチ
  5. 出口右手にある足場を登る。爆弾スイッチを攻撃すると、2匹目のワドルディ
  6. 道なりに進み、大砲がある場所で導火線に火をつけ、大砲の中に入る。3匹目のワドルディ

トンネルを抜けた先のエリア

  1. かいだんほおばりをし、階段を設置できる場所にガチャルポン
  2. ガチャルポンのあった場所から少し先にてはいしょがある。かいだんほおばりをして、階段を登ってはがす。
  3. かいだんほおばりをして進んで大砲のある場所まで進む。大砲の導火線に火をつけて、大砲の中に入って上に上がると3匹目のワドルディ

「トンネルくぐって」ステージミッション攻略

  • 【ステージクリア】
  • 【ワドルディを助ける】
  • 【かくしべやを見つける】
  • 【4つのランタンスイッチに火を灯す】
  • 【手はいしょをはがす】

ステージクリア

このステージはボスがいないので、トンネルを抜けることができればクリアになります。途中にあるギミックを上手く使いながら進んでいきましょう。

ワドルディを助ける

宝箱の中

ドームほおばりをした場所から左側の場所にある宝箱にワドルディが入っています。

爆弾のブロックで周りのブロックを壊す

右側のブロックなどの足場から上がって、爆弾のブロックで壊す場所にワドルディがいます。スライディングしてブロックを壊すとワドルディを助けられます。最後のランプスイッチがある場所でもあります。

①の地点から➁まで上がって、③で爆弾のブロックを攻撃すると下にあるブロックも壊れてワドルディを助けることができます。

1つ目の大砲で移動した先

ファイアで導火線で火をつけて、大砲に火が付くまでに大砲の中に入っておくと移動ができます。上に飛んで移動した先にある土管の中にワドルディがいます。

2つ目の大砲で移動した先

かいだんほおばりで使っていた階段を移動させ、大砲でさらに上へ移動するとワドルディを救出できます。

かくしべやを見つける

ドームほおばりをした場所から左へ進んだ場所が「かくしべや」になります。敵も出現しますが、宝箱があるので開けておきましょう。

4つのランタンスイッチに火を灯す

1つ目:トンネル手前

最初のトンネルに入る手前にあります。見えにくい場合はで左右にカメラを動かしてみるのがおすすめです。

2つ目:動く床があるエリア

動く床やゴルドーに似たモンスターがいるエリアです。左側にランタンスイッチがあります。

3つ目:檻があるエリア

黄色の檻があるエリアの右側にランタンスイッチがあります。

4つ目:3体のゴルドーがいる場所

3体のゴルドーがランタンスイッチの周りをゆっくり回っている場所にあります。ゴルドーにぶつからないように注意しましょう。

手はいしょをはがす

2つ目の大砲があるエリアに手はいしょが張ってあります。かいだんほおばりの状態を解除して、階段を登って手はいしょを攻撃しましょう。

次のステージの攻略はこちら

ネイチェル草原攻略に戻る

ランキング

  1. フロストアイスの特徴と操作方法・活用方法
  2. 「フォルガトゥン・ブルグ(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  3. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  4. プレゼントキーワード(あいことば)一覧|キーワードの入力方法
  5. 特殊なガチャルポンフィギュアの入手条件一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ