【カービィディスカバリー】「きょうふのトロピカル(エバーブルグ海岸)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「きょうふのトロピカル」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法を紹介しています。

エバーブルグ海岸

前のステージ

次のステージ

地下水道に流されて

ようこそワンダリア

(ワンダリア跡地)

 

きょうふのトロピカル」ステージ攻略

コピー能力が3種類から選べる

トロピカルウッズと戦う前に、コピー能力をニードル・カッター・ファイアの3種類から選べます。トロピカルウッズは息を吐く攻撃や実を落とす攻撃など、敵に近づきにくい攻撃が多くなっています。

ファイアがおすすめ

ファイアを使うと、トロピカルウッズに火をつけて継続してダメージを与えることも可能で効率よく攻撃ができます。コピー能力でどれにするか迷う場合はファイアがおすすめです。

ボス

ボスとして「トロピカルウッズ」が登場します。

体力が減ると攻撃が激しくなる

攻撃は基本的に木の実を落とす・息を吐くの2パターンです。体力が4割を切るとカービィがフィールドの奥まで吹き飛ばされるイベントがあり、その後から攻撃が激しくなります。息を吐く攻撃が広範囲になったり根を動かして攻撃したり網を設置したりといった行動をするようになります。攻撃が激しくなってからはできるだけ距離を取って攻撃をして、トロピカルウッズからの攻撃を避けやすくしましょう。

網を避けて攻撃

トロピカルウッズの体力が4割以下になると、網を設置してカービィの攻撃を防ぐようになります。網が消えるまでの間は、網の無いスペースから攻撃をするようにしましょう。

コピー能力を進化させる

なかなかトロピカルウッズに勝てない場合は、コピー能力を進化させるのも一つの手です。より強力な攻撃ができるようになり、トロピカルウッズに強力なダメージを与えられるようになります。

きょうふのトロピカル」ステージミッション攻略

  • ステージクリア
  • トロピカルウッズのねっこをはかいする
  • のうりょくをつかわずにたおす
  • 2:00いないにたおす
  • ノーダメージでクリア

ステージクリア

トロピカルウッズのねっこをはかいする

トロピカルウッズが根を動かす攻撃をしてフィールド上に根が出てくることがあります。この時に根を攻撃して破壊するとミッションクリアになります。

のうりょくをつかわずにたおす

コピー能力を使わずに戦って勝つとミッションクリアになります。トロピカルウッズが落とす実や息を吐く攻撃の後に現れる星などを吸い込んで一定の距離をとって攻撃していきましょう。特にトロピカルウッズの木の実をぶつけるとダメージを与えられるので、落としたときは積極的に使いましょう。

2:00いないにたおす

攻撃の合間や距離を取ってから攻撃をすることで、トロピカルウッズに攻撃を与えていきましょう。ファイアを使えば、トロピカルウッズに火をつけて攻撃している間以外にもダメージを与えられるのでミッションをクリアしやすくなります。

ノーダメージでクリア

攻撃は基本的に木の実を落とす・息を吐くの2パターンです。体力が4割くらいになるとより攻撃が激しくなり、息を吐く攻撃が広範囲になったり根を動かしたり網を設置したりといった行動もするようになります。息を吐く攻撃の前は頬を膨らませ、木の実を落とす前は上下に動くといった動作が入ります。パターンを把握して、攻撃を回避するようにしましょう。

次のステージの攻略はこちら

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「ようこそワンダリア」の基本...

エバーブルグ海岸攻略に戻る


関連記事

コメント一覧(1)

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

能力なしで倒すミッションについて。
某イラストサイトの百科事典に「実はトドメを指す時にコピー能力を持っていなければいい判定なので、途中までコピー能力を持った状態で戦ってもいい」(原文ママ、2022/4/8 22:29時点)とあったので試しに前半メタナイトソード、後半はすっぴんで倒してみましたが、ミッションを達成したことにはなっていませんでした。最初からすっぴんで戦ってようやく達成扱いでした。
何がいけなかったのでしょうか。

ランキング

  1. プレゼントキーワード(あいことば)一覧|キーワードの入力方法
  2. 「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. 星のカービィ ディスカバリー 攻略大百科
  4. 今後追加コンテンツなどのアップデートはある?
  5. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説

新着記事

新着コメント

もっと見る

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©Nintendo

トップへ