【カービィディスカバリー】「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「資源エネルギープラント」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法・ワドルディの場所を紹介しています。

レッドガル禁足地

前のステージ

次のステージ

烈火征く道

幹部招集

「資源エネルギープラント」ステージ攻略

取り逃し防止の攻略チャート

ワドルディやミッション、ガチャルポンを取り逃さないようにチャートでまとめています。

※プレス機に挟まれるとステージミッションのひとつ「いちども はさまれない」を達成できなくなるので注意しましょう。

ステージ開始~横に動くプレス機エリア終了まで

  1. プレス機2個目のあと、右のブロック上にコーヒー
  2. スイッチを押して開く3個目のプレス機の途中にある木箱を壊してワドルディを助ける
  3. 3個目のプレス機の上を左に進み、通路に入ってせいぎょしつへ
  4. せいぎょしつの宝箱からガチャルポンを回収

縦に動くプレス機エリアと1つ星の部屋

  1. 最初の大砲の射線上にある緑のクリスタルを回収(1つ目)
  2. 大砲の右側にあるブロック上にコーヒー
  3. 細い通路のプレス機の下で緑のクリスタルを回収(2つ目)
  4. 細い通路抜けてすぐの3つのプレス機のうち左のプレス機下に緑のクリスタル(3つ目)
  5. 細い通路抜けてすぐの3つのプレス機のうち中央のプレス機上に緑のクリスタル(4つ目)
  6. 細い通路抜けてすぐの3つのプレス機のうち右のプレス機の奥のくぼみに緑のクリスタル(5つ目)
  7. 細い通路抜けてすぐの3つのプレス機のうち右のプレス機の上でファイアのコピー能力を取得しておく
  8. 緑のクリスタルを5つ集めたことで開く鉄格子の扉の中にワドルディ
  9. 大砲2つを越えた先の大きなプレス機の下にガチャルポン
  10. 大きなプレス機を抜けたら手前のランタンスイッチを起動
  11. 動きがゆっくりになったプレス機を登って上の1つ星の部屋へ
  12. 1つ星の部屋でワドルディを助ける
  13. 1つ星の部屋から出て大きなプレス機の上にある狭い通路でディープスリープのせっけい図を入手

とげの付いたプレス機のエリア

  1. 1つ目のトゲの付いたプレス機が迫ってくる場所の一番奥にコーヒー
  2. 2つ目のトゲの付いたプレス機が迫ってくる場所の途中にガチャルポン
  3. 3つ目のトゲの付いたプレス機が迫ってくる場所の一番奥のシャッターをじはんきほおばりのかんショットで破壊しワドルディを助ける

せまってくる壁をくぐるエリア(ゴールまで)

  1. ゴール前の床をさんかくほおばりのつきさしで破壊してワドルディを助ける

「資源エネルギープラント」ステージミッション攻略

  • ステージクリア
  • ワドルディをたすける
  • せいぎょしつへしんにゅうせよ
  • コーヒー3ばいでねむけざまし
  • いちどもはさまれない

ワドルディをたすける

計5匹のワドルディを助ける必要があります。

1匹目:ボタンを押すと起動するプレス機の右側

プレス機の右側が一部木箱になっており破壊出来ます。

破壊したら木箱があった場所に入りワドルディを助けましょう。

このまま段差を登って左側へ向かうと別のミッションである「せいぎょしつへしんにゅうせよ」をクリアするための通路もあります。

2匹目:ベルトコンベアの途中にある緑のクリスタルを集める

 

ワドルディが囚われている檻の左側にくぼみがあり、そこに緑のクリスタルが設置されています。

ややわかりづらいので注意しましょう。

3匹目:導火線ギミックの先

導火線ギミックがある地点に到達する為に、まずはランタンに火を灯してベルトコンベアゾーンの最後にある高速プレス機を低速化させます。

低速化したプレスの奥(画像右側)に行ってプレス機を登り、ギミックがある部屋に入りましょう。

導火線ギミックは、火をつけた後にスイッチから時計回りで四角を描くように動けばクリア可能です。

4匹目:トゲのついた迫る壁をじはんきほおばりで進んだ先

トゲのついた壁に追われるエリアで、下に降りる穴の横に自販機が置いてある階があります。

これをほおばって下に降りて進んでいくと、ボックスで隠された壊せるシャッターが突き当りあるので壊して進むとワドルディのいる地点に辿りつけます。

5匹目:ゴール直前でさんかくほおばりを使って地面を壊す

手前に押し出してくるエリアで、最後に三角コーンが右側に設置されているのでそれをほおばってヒビの入った地面につきさします。

じはんきほおばりをしたままだと三角コーンをほおばる時間がシビアになるので、あきかんショットで爆弾ブロックを破壊したらすぐにヘンケイ解除して三角コーンに備えましょう。

せいぎょしつへしんにゅうせよ

序盤にあるボタンを押すと起動するプレス機の右側が一部木箱になっており、破壊するとプレス機の上に登る事が出来ます。

そこから左側へ行くと制御室への通路がある為ここを進むとミッション達成です。

コーヒー3ばいでねむけざまし

計3杯のコーヒーを取る必要があります。

1杯目:最初のプレスを越えた広場の右側

2杯目:ベルトコンベアの最初の大砲の右側

3杯目:トゲのついた迫る壁の突き当り

いちどもはさまれない

序盤の左右から迫るプレス機、その後のベルトコンベアにある上か迫るプレス機に挟まると達成出来なくなります。

慎重に進むのが最も堅実な方法ですが、序盤の左右から迫るプレス機であればトルネイドである程度駆け抜ける事が可能です。

ジャンプ→トルネイドという形で使用しなければ途中の段差で引っかかってしまうので注意しましょう。

「資源エネルギープラント」の攻略動画

次のステージの攻略はこちら

レッドガル禁足地ステージ一覧に戻る

ランキング

  1. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説
  2. 「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. 登場キャラ一覧
  4. ストーリーステージ攻略一覧
  5. 全せっけい図の入手場所・方法一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ