【カービィディスカバリー】「行こうよアライブルモール(ネイチェル草原)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「行こうよアライブルモール」の基本的なステージの攻略に加え、ワドルディの位置などのミッション達成方法も紹介しています。

草原のビルディング

前のステージ

次のステージ

ごろりんロード

モールにひびくおたけび

「行こうよアライブルモール」の攻略動画

「行こうよアライブルモール」ステージ攻略

ギミック

燃える丸太

燃えている丸太のギミックがあり、消さないとはしごを登れないということもあります。コピー能力のアイスで火を消して壊すことができます。

ベルトコンベヤー

ベルトコンベヤーについている矢印の方向に進んでいく仕掛けです。うっかり落ちてしまったり矢印に逆らってなかなか進めなくなったりしないように、ベルトコンベヤーに乗る場合は周りのチェックやホバリングもうまく利用して進みましょう。

中ボス

このステージにはボスはいませんが、中ボス程度の敵として「ワイルドフロスト」が登場します。

大きな雪玉を投げてきたり掴みかかってきたりのしかかってきたりといったパターンの攻撃があります。大玉を投げてきた場合は距離を取りながら、隙ができるのを待ちましょう。掴みかかってきたりのしかかってきたりしそうな場合は、攻撃を避けて敵の背後に回って攻撃するとスムーズにダメージを与えられます。

掴みかかる攻撃もしてくるので、できればファイアやボムのようなある程度距離を取っても戦えるコピー能力にしておきましょう。

コピー能力

アイス

チリーやペンギーといったキャラクターを吸い込むとコピー能力を使えるようになります。移動する際もスケートをするようなモーションになり、敵を凍らせるような攻撃をします。

ほおばりヘンケイ

ロッカーほおばり

壁にあるロッカーをほおばってロッカーを壁から離すというアクションです。ロッカーを手前に倒して後ろにある張り紙を見れるようにしたり、ロッカーが固定されている壁ごと壊したりすることができます。

▼ロッカーほおばり

▼ほおばりヘンケイするロッカーの1つ

取り逃し防止の攻略チャート

ワドルディやミッション、ガチャルポンを取り逃さないようにチャートでまとめています。

ショッピングモールに入った直後のエリア

  1. エスカレーターの下にある岩ブロック(カブーのいる鉄骨の位置)の先にガチャルポン
  2. ガチャルポンと同じエスカレーターの上にある、テーブルの上に1つ目のドーナツ
  3. ガチャルポンがあったエスカレーターの少し先に「むてきキャンディ」
  4. 3つ星扉の手前にある爆弾ブロックを壊すとはしごがあるので上に上がり、右側の手前に1匹目のワドルディ

1つ目の分岐があるエリア

  1. ミッションをクリアするために迷わずに進む
  2. 1つの目の分岐はハンバーガー屋の先へ進む
  3. 分岐先の宝箱から2匹目のワドルディ

ベルトコンベアのエリア

  1. 手前に流れるベルトコンベアで流れてくる一番の奥の箱の中からガチャルポン
  2. 四方向に流れるベルトコンベアにて、左奥の燃えている木を壊し、奥にあるスイッチを押すと3匹目のワドルディ
  3. 3匹目のワドルディと同様のベルトコンベアにて、右手前のキラキラに触れて2つ目のドーナツ

2つ目の分岐があるエリア

  1. 手前の右のカウンターの奥にある、緑のロッカーの先にガチャルポンと分岐先のヒント
  2. 2つ目の分岐は左奥のケーキ屋の先へ進む
  3. 分岐先の宝箱から4匹目のワドルディ
  4. 宝箱の左側にあるテーブルの上にあるキラキラに触れて3つ目のドーナツ

ゴールがあるエリア

  1. ゴール付近のはしごを登り、左端のテーブルの上に4つ目のドーナツ

「行こうよアライブルモール」ステージミッション攻略

  • 【ステージクリア】
  • 【ワドルディを助ける】
  • 【ドーナツを4つたべる】
  • 【キャンディをたべてむてきになる】
  • 【まい子にならずにモールを出る】

ステージクリア

奥に進んでいくと、固定されたロッカーでロッカーほおばりをすることになります。通常よりも長くスティックを動かしておく必要がありますが、壁が壊れるまで動かしてワドルディ(2周目以降はコイン)を助ければステージクリアになります。

ワドルディを助ける

はしごを登った先

建物に入って最初のマップを進み、無敵になるキャンディが置いてある場所からさらに奥に進むと上から複数のポピーブロスが攻撃をしてくる場所に着きます。左側に爆弾のブロックがあるので、これを壊して梯子を上ります。ワドルディは右側にいるので助けに行きましょう。

▼爆弾のブロックの位置

▼ワドルディの位置

ハンバーガー屋付近の宝箱

ハンバーガー屋に入ると宝箱があり、その中にワドルディが入っています。

▼ハンバーガー屋に入る目印

燃える丸太を壊してはしごを上る

中央にたくさんのとげがあり時計回りに回るベルトコンベヤーの部屋に行くと、左上に燃えている丸太があるのが確認できます。これをコピー能力のアイスで壊して、はしごを上ってスイッチを押すとブロックで覆われていた場所からワドルディが出てきます。ワドルディは触れるまで移動するので、ホバリングを活用してワドルディに近づくようにしましょう。

ケーキ屋付近にある3つの宝箱

ケーキ屋付近にある3つの宝箱の内、中央の宝箱にワドルディが入っています。正しいケーキ屋に入れば、無事に入手できると思いますので、ケーキ屋側に行く時は、必ず反対側にアイスクリーム屋があるケーキ屋を選びましょう。

ドーナツを4つたべる

エスカレーター付近のテーブルの上

スタート地点から建物に入って、エスカレーターを登った先のテーブルにドーナツがあります。

ベルトコンベアの右下

中央がトゲだらけになっているベルトコンベアがある部屋にあります。このベルトコンベヤーの右下にある白い煙の部分に触れると、ベルトコンベアにドーナツが現れて取れるようになります。出現するとドーナツはコインと一緒にベルトコンベア内を移動するので、取り逃さないように注意しましょう。

▼出現後のドーナツ

アイスクリーム屋の向かいにあるケーキ屋

テーブルの上にある白い煙の部分に触れると、隣にあるテーブルにドーナツが出現します。

▼テーブルの上の白い煙

▼出現したドーナツ

マップの奥のはしごを登った先

ロッカーほおばりで壁を壊して奥まで進みます。右側にあるはしごを登って、左へ進むと4個目のドーナツを入手できます。

正面にあるワドルディをとるとステージクリアになります。

キャンディをたべてむてきになる

建物に入って最初のマップを進むと、手前に無敵になるキャンディが置いてあります。これをとってカービィを無敵状態にすると、ミッションをクリアできます。

進んだ先にある場所ではポピーブロスが複数居り、上から爆弾をどんどん投げてくるのでキャンディは進む前におきましょう。

まい子にならずにモールを出る

ハンバーガー屋を通って、(アイスクリーム屋側の)ケーキ屋側に行くと達成できます。同じケーキ屋でも、向かいにアイスクリーム屋が無い方に行くと達成できないので注意が必要です。

▼ハンバーガー屋の目印

▼ケーキ屋の目印

ガチャルポンの場所

エスカレーターの下にあるブロックの奥

カブーが往復している鉄板の上にある、ブロックを壊した奥にガチャルポンがあります。

手前に動くベルトコンベア

手前に動くベルトコンベアにて、奥から流れてくるダンボールの中にガチャルポンがあります。

2つ目の分岐付近

2つ目の分岐があるエリアの右側の手前にある、カウンターの奥に緑のロッカーがあります。そのロッカーの奥の事務所のような場所にガチャルポンがあります。

次のステージの攻略はこちら

ネイチェル草原攻略に戻る

ランキング

  1. フロストアイスの特徴と操作方法・活用方法
  2. 「フォルガトゥン・ブルグ(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  3. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  4. プレゼントキーワード(あいことば)一覧|キーワードの入力方法
  5. 特殊なガチャルポンフィギュアの入手条件一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ