【カービィディスカバリー】「ごろりんロード(ネイチェル草原)」ステージの攻略・ミッション達成方法

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するステージ「ごろりんロード」の基本的なステージの攻略・ミッション達成方法を紹介しています。

草原のビルディング

前のステージ

次のステージ

トンネルくぐって

行こうよアライブルモール

 

「ごろりんロード」の攻略動画

「ごろりんロード」ステージ攻略

ギミック

的当て

空中に浮いている時計の形をした的です。レンジャーの溜めショットで的を撃つことができます。一度に複数出現する場合もあります。

転がる岩

坂道で岩が転がってくる演出が多くあります。走って逃げるか、岩との距離や転がる速さを見ながら移動する必要があります。

初登場のコピー能力

ニードル

ニードホッグというハリネズミのような姿をした敵を吸い込むとコピー能力を使えるようになります。ウニのような姿でトゲを大きくして攻撃したり、トゲの出ている状態で転がることも可能です。

レンジャー

バーナードという犬のような姿の敵を吸い込むことでコピー能力が使えるようになります。距離が離れていても銃のように撃って攻撃することもできますし、を長押しして溜めショットをすることもできます。

取り逃し防止の攻略チャート

ワドルディやミッション、ガチャルポンを取り逃さないようにチャートでまとめています。

ステージに入った直後のエリア

  1. 直進し、右手にある切り株の上のパンを取る(きりかぶの上でひとやすみ:1個目)
  2. はしごを登り左手にある切り株でバナナをとる(きりかぶの上でひとやすみ:2個目)
  3. 右奥まで進んで、木の近くの的がある場所まで進んで的を壊すと1匹目のワドルディ

岩が転がってくるエリア

  1. 坂道を上る途中、右手にある小道に入ってはしごを登る。ドームほおばりするとガチャルポン
  2. 岩が落ちてくる場所を進み、的を壊す。出現した入り口に入り、すべての的を壊すと2匹目のワドルディ
  3. ブレイドナイトの近くにある切り株の右側のキラキラを踏み牛乳を取る(きりかぶの上でひとやすみ:3個目)
  4. 大きな岩が転がり始めたら道なりに進み、途中にあるスイッチを押すと左手に3匹目のワドルディ
  5. くるまほおばりをして、道路から落ちないように進む。坂になっている部分を進み、日々の入った壁を壊すと4匹目のワドルディ
  6. ゴールの場所右手奥にガチャルポン

 

「ごろりんロード」ステージミッション攻略

  • 【ステージクリア】
  • 【ワドルディをたすける】
  • 【のぼりざかのよこ道を見つける】
  • 【3つのきりかぶの上でひとやすみ】
  • 【ガケから落ちずにあんぜんうんてん】

ステージクリア

ボスは特にいないので、スムーズに進めばステージクリアできます。このステージは転がってくる岩や落ちそうな崖などが多いので、うっかり体力を削ってしまわないように気を付けましょう。

ワドルディをたすける

的に溜めショットを撃つ

浮いている的に溜めショット(レンジャー)を撃つと、石が転がっている場所の下にワドルディが出現します。

 

赤い扉の先で再度溜めショットを撃つ

的を破壊した後、赤い扉が出現します。

進んではしごを登ると、的当てが始まります。全ての的を撃ち落とすと、ワドルディを助けることができます。失敗しても部屋に入りなおせば何度でも再挑戦することができます。

転がる巨大な岩から逃げながらスイッチを押す

巨大な岩が転がってくる地点まで来たら岩から逃げつつ、途中にあるスイッチを押しましょう。押した後にワドルディが出現します。岩が転がって落ちた後はスイッチも岩と一緒に落ちてしまってワドルディは出現しません。巨大な岩から逃げている間にスイッチを押すことが必要です。

 

くるまほおばりで壁を破壊

くるまほおばりで移動できるルートを移動して、壁を壊して進みましょう。

くるまほおばりで手前から奥に飛ぶときはターボダッシュしながら、ジャンプを押して進めます。

 

のぼりざかのよこ道を見つける

2つ目の休憩ポイントから進むと岩が転がってくる場所があります。その途中に横道に入れる場所があるので、ここを進んでいきましょう。白い花が2つ咲いているのが目印です。

3つのきりかぶの上でひとやすみ

1つ目のきりかぶ

このスタート地点から進むとパンが上に乗っている切り株があり、近くに白い花も咲いている場所があります。ここでパンをとると、1つ目のきりかぶでのひとやすみ完了です。

2つ目のきりかぶ

1つ目の切り株の少し先にはしごがあり、そこを登って左側にバナナが乗っている切り株があります。これをとると、2つ目の切り株での一休みが完了です。

3つ目のきりかぶ

星の模様が描かれた赤い扉の近くにある切り株が3つ目で、切り株の隣にある光る岩に触れると牛乳が出現します。近くに現れる敵も要るので、この敵を目印にするのも手です。牛乳をとったら、3つ目の切り株でのひとやすみが完了です。

ガケから落ちずにあんぜんうんてん

くるまほおばりをしてからゴールまで一度も崖に落ちずにクリアすると、ミッションクリアになります。石が転がってくる場所や道が細い場所もあるので道の細い場所でカーブする時は気を付けて操作しましょう。

次のステージの攻略はこちら

ネイチェル草原攻略に戻る

ランキング

  1. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説
  2. 「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. 登場キャラ一覧
  4. ストーリーステージ攻略一覧
  5. 全せっけい図の入手場所・方法一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ