【妖怪ウォッチ2】ラスボス「トキヲ・ウバウネ」&「スベテ・ウバウネ」攻略まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー

妖怪ウォッチ2』のストーリーラスボス「トキヲ・ウバウネ」とその最終形態「スベテ・ウバウネ」の攻略法をまとめています。
記事:chiro

トキヲ・ウバウネの攻略

トキヲ・ウバウネに初めて挑むバトルは、倒してもウバウネが復活してしまう負けイベントです。ウバウネを倒すにはまず、ウバウネ復活の鍵を握るキンとギンを倒す必要があります。
※この記事ではキンとギンの攻略は省略します。

キンとギンを倒したらいよいよ本番です。トキヲ・ウバウネの攻撃パターンは基本的にキンとギンを倒す前と倒す後、同じです。

トキヲ・ウバウネのステータス

弱点属性

適正レベル

37

経験値

4000

お金

4300

アイテム

超けいけんちだま

ひっさつわざ

トキヲ・ウバウネのひっさつわざは「トキヲかけるババア」です。自分自身を回復し、さらにこちらの妖怪を行動不能にしてきます

行動不能になった妖怪はすぐに後衛に下げておはらいをして行動可能に戻しましょう。

バトル攻略

トキヲ・ウバウネの通常攻撃は、怪魔を召喚しておこなう「レベル・ウバウネ」です。名前の通り、こちらの妖怪1体のレベルを奪って弱体化させられます

弱体化した妖怪を元に戻すためには、ひっさつわざを使うと同時に召喚する怪魔を倒すことです。弱体化している妖怪を後列に下げて怪魔を倒す必要があります。

しかしレベルを奪われるたび怪魔にピンを挿して倒しているとなかなかウバウネ本体のHPを削ることができません。

そこで全体攻撃のひっさつわざを持つ妖怪を編成して、怪魔を攻撃すると同時にウバウネにも攻撃を当てる方法がおすすめです。

スベテ・ウバウネの攻略

スベテ・ウバウネこちらのさまざまな能力を奪ってくる技を使います。

何かを奪われている状態はほとんどが時間経過で回復しますが、いちいちおはらいをしていてはスベテ・ウバウネになかなか大きなダメージを与えることができません。

繰り出す技の名前と奪われる能力は決まっているので、状況に応じて回復を優先する、おはらいを優先する、などの判断が重要になってきます

背中から出ている妖竜右竜(向かって左)が「チカラウバウネ」、左竜(向かって右)が「ヨウリョクウバウネ」をくりだしてきます。どちらもつぶしておけば回避できますが妖竜は時間経過で復活します。

スベテ・ウバウネのステータス

弱点属性

なし

適正レベル

39

経験値

4800

お金

5000

アイテム

ふか〜い漢方

能力を奪う技一覧

・チカラウバウネ

効果:背中の右の妖竜が力を奪ってきます。

解除方法:右の竜を倒すと元に戻ります。(竜は時間で復活します)

・ヨウリョクウバウネ

効果:背中の左の妖竜が妖力を奪ってきます。

解除方法:左の竜を倒すと元に戻ります。(竜は時間で復活します)

・ヨウキウバウネ

効果:こちらの必殺技ゲージを奪ってきます。

解除方法:ー

・ウゴキウバウネ

効果:狙われた味方がしようとしていた行動を奪われ、同じ行動で攻撃してきます。
解除方法:ー

・ヒッサツワザウバウネ

効果:必殺技を使おうとすると技を止められ、逆に必殺技で反撃してきます。

解除方法:ー

・ウォッチウバウネ

効果:一定時間おはらいができなくなります。

解除方法:時間経過で解消。

・アイテムウバウネ

効果:一定時間アイテムが使えなくなります。

解除方法:時間経過で解消。

・タマシイウバウネ

効果:タマシイを出現させてその後のタマシイトンデイクネで攻撃してきます。
解除方法:魂にピンを挿して消せばダメージを減らせます。さほど大ダメージをうける技ではないが手持ち妖怪のまもりが低い場合は処理が必要。


ひっさつわざ

スベテ・ウバウネの必殺技は大爆発を引き起こす「スベテ・ホロビルネ」です。

かなりのダメージをくらいますので、HP満タンで復活できるふか〜い漢方や、HP半分で復活できるにが〜い漢方は必須です

バトル攻略

スベテ・ウバウネはラスボスだけありHPもストーリー第7章のボス台風の目の3倍ほどある強敵です。ウォッチを零式に切り替えて威力の高い「Gわざ」をお見舞いしたいところですが、厄介なのが味方の妖気を奪う技「ヨウキウバウネ」です

G技は発動する妖怪と、その両隣の妖怪の妖気ゲージが満タンでなければ発動することができませんので、G技を貯めている最中に隣の妖怪のヨウキを奪われると、貯めていた時間が丸々無駄になってしまいます。不本意ですがG技に頼ることは避けましょう

優先順位としては、こちらの力と妖力を削ぐ2匹の妖竜(右の妖竜が力を奪い、左の妖竜が妖力を奪う)の処理です。時間が経つと復活してしまいますが少しでもこちらの攻撃力を落とさないため、可能な限りピンを挿すか、全体攻撃で処理しておきましょう。

ウゴキウバウネ」をくらうと前衛の妖怪3体が一度に行動不能になってしまうため、スムーズに後衛に下げておはらいをする必要があるなど、バトル中常に忙しいこのラスボス戦ですが、敵の攻撃と攻撃の感覚はさほど素早いわけではありません。Xボタンでバトルを早送りしている人は、早送りをやめるだけでも落ち着いておはらいや必殺技の発動ができると思います。※ミスになり数体は行動できるパターンもあります。

ランキング

  1. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  2. 妖怪ガシャの種類と中身一覧
  3. 最強妖怪ランキング
  4. サブイベント「ふくふく超特急」まとめ
  5. ムゲン地獄の攻略まとめ|解放条件・マップ・ボスの倒し方

新着コメント

もっと見る
おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
14日前 26
プニチョコ 14日前

オリパマイセット 壁なし 勝率70? 1トホホギス 我慢 隣接回復 2難怪 3ボー坊 我慢 4びきゃく 我慢 隣接回復 5厄怪 6ボー坊 我慢 覚醒ボー坊 勝率80 1バカ頭巾 メゾンドワスレ 2ボー坊 呪言杖 3しどろもどろ 八百比丘尼 4青鬼 挑発 5トホホギス 隣接回復 6シロカベ 挑発 怨念夫人 勝率65? 1みちび鬼 我慢 絶オジイ 2リー夫人 挑発 3マスクド 我慢 4万尾獅子 とどろき獅子 5獅子まる 絶オジイ 6ブシニャン いのちとり 対応パ(検討中) 勝率n 1トホホギス 隣接回復 2青鬼 挑発 3バカ頭巾 メゾンドワスレ 4大山砂夫 ブロッカー 5から傘魔人 ブロッカー 6ダークニャン 隠密

トップへ