【カービィディスカバリー】キャラクター紹介「ワドルディ」|過去に登場したタイトルとディスカバリーでの立ち位置

攻略大百科編集部
URLコピー

星のカービィディスカバリー』に登場するキャラクターを個別に紹介しています。この記事では「ワドルディ」を紹介しています。
記事:chiro

ワドルディの基本情報


出典: www.kirby.jp

初登場

1992年『星のカービィ』

その他の登場タイトル

すべてのタイトルに登場

公式の見解

プププランドのいろんなところでくらす不思議な生きもの。カービィ以外では唯一すべてのカービィ作品に登場するザコ中のザコ。

主なシリーズでの立ち位置

ワドルディはすべてのカービィ作品に登場しますがすべて「ザコキャラ」で徹底されています。中にはザコ以外の役割を与えられたり、ワドルディを操作できるタイトルもあります。

スーパーデラックス

・「激突!グルメレース」の審判、「メタナイトの逆襲」ではハルバードの乗組員、「かちわりメガトンパンチ」では対戦相手(バンダナワドルディ)として登場。

カービィのきらきらきっず

・通信対戦の時の2P使用キャラ。

星のカービィ64

・カービィの手助けをする。ミニゲームではプレイアブルキャラとして使用可能で、キャラがかぶると色違いになる。

タッチ!カービィ

・メインのモードをクリアするとボールとして使用可能になる。

カービィファイターズZ

・デデデ大王が投げてくる。

タッチ! カービィ スーパーレインボー

・2P〜4Pがバンダナワドルディを操作できる。

カービィハンターズZ

・案内役で登場。

バトルデラックス!

・プレイアブルキャラクターとして登場。

スターアライズ

・フレンズヘルパー、ドリームフレンズとして登場。

カービィファイターズ2

・プレイアブルキャラとして登場する。

ディスカバリー

・ビースト軍団に囚われる。救出後はワドルディの町で暮らし、さまざまな施設をオープンしてくれる。

ディスカバリーでの立ち位置

ディスカバリーでのワドルディは、ビースト軍団にさらわれ囚われカービィに助けられ、助けたワドルディの人数によってボスへの挑戦権が解放されたりワドルディの町が発展するなど、ストーリーの重要な役割を担っています。

また、大量にいるノーマルなワドルディの他に、「ぶき屋ワドルディ」や「ものしりワドルディ」など、会話のできる新キャラクターも登場。2Pプレイの時は2Pの操作キャラクターとして「バンダナワドルディ」を使用することができます。

囚われ、ステージの中に隠されているワドルディですが、カービィが近づくと小さく「わにゃわにゃ」といった声が聞こえます。近くにワドルディが囚われているので周囲の怪しい場所を探りましょう。

檻に入れられたワドルディを助けようと近づくと喜んでくれますが、助けず離れようとするとガッカリした表情を見せてくれます。また、助けず檻の前でカービィにワーイといったアクションを取らせてワドルディを煽ることがファンの間でブームになっています。

その他のマメ知識

・アニメではデデデ大王の家来としてデデデの周りに大量に居る。言葉は発しないが小さく「わにゃわにゃ」言う回もある。

・基本的にパラソルを持っていると「パラソルワドルディ」、ヤリを持っていると「ヤリワドルディ」など、持っているものを前に付けた名前で呼ばれる。

・バンダナを巻いた「バンダナワドルディ」だけ他のワドルディとは別格の地位があり、その他大勢ではなく一個体として扱われることが多い。


出典: www.kirby.jp

ランキング

  1. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説
  2. 「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. 登場キャラ一覧
  4. ストーリーステージ攻略一覧
  5. 全せっけい図の入手場所・方法一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ