【マイクラ統合版】村人ゾンビまとめ!種類や特徴、出現方法や取引の値引きなど【マイクラPE】

最終更新日
1
件のコメント

マインクラフト統合版での村人ゾンビの特徴やスポーン・ドロップアイテムなどを紹介します。

村人ゾンビの種類と特徴

村人ゾンビ

村人ゾンビは通常のゾンビなど他のMobと同じように暗い所にスポーンします。

村人がゾンビに倒されることで村人ゾンビになります。

村人が村人ゾンビになる時、バイオーム毎の服装と職業を持ったままゾンビ化します。

子供の村人ゾンビ

村人ゾンビにも子供の村人ゾンビがいます。

通常の子供のゾンビと同じく、体が小さく攻撃を当てずらく動きが速いです。

稀にニワトリなどの動物や大人のゾンビ・クモなどの敵Mobの上に乗ります。

武装村人ゾンビ

村人ゾンビも通常のゾンビと同じく地面に落ちているアイテムを拾い、武装した村人ゾンビになります。

武器・ツール・防具を拾うと、適切な部位に装備します。

[PR]

村人ゾンビの出現方法

村人ゾンビはたいまつなどで湧き潰しがされていない所に、5%の確率でスポーンします。

村人がゾンビに倒された時に村人ゾンビになる確率は難易度によって違います。

確率は以下の通りです。

  • イージー   0%
  • ノーマル  50%
  • ハード  100%

全体の村の2%の確率で生成される廃村(ゾンビの村)に、村人ゾンビが固定でスポーンします。

ドロップアイテム

ドロップアイテムの種類と確率

村人ゾンビを倒すと、腐肉をドロップします

レアドロップアイテムは、鉄塊・ニンジン・ジャガイモになっています。

自然にスポーンした村人ゾンビが装備していた鉄の剣・鉄のシャベル・防具もドロップします。

装備していたアイテムを落とす確率は、8.5%です。

ドロップアイテムの使い道

1番多くドロップする腐肉は、食べることができます。

職業が司祭の村人との取引でエメラルドに交換することもできます。

レアドロップである鉄の剣や鉄のシャベル、防具が鉄であれば焼くことで鉄塊になります。

鉄塊を9個クラフトすることで鉄インゴットをつくることができます。

そのままでも、ランタンやチェーン(鎖)のクラフト素材としても使うことができます。

村人ゾンビを治療すると取引アイテムが値引きされる

村人が村人ゾンビになる時、バイオーム毎の服装と職業を持ったままゾンビ化します。

村人がゾンビ化・治療後も取引内容は変わりません。

ゾンビ化・治療を数回繰り返すと取引に必要なアイテムの数が減っていき、最終的には全てのアイテムが1個で取引できるようになります。

マイクラ時間で一定時間経過過ぎたり取引した回数などで、取引アイテムが値引きされなくなります。

デスポーンの条件と対策

村人ゾンビなどのMobは、プレイヤーから44マス以上離れるとデスポーンしてしまします。

治療中であってもデスポーンしてしまう恐れがあるので、デスポーンさせない対策をとる必要があります。

44マス以上離れると治療が進まないので治療中は、村人ゾンビの近くにいるようにしてください。

治療するアイテムが揃っていなかったり、後々治療するために村人ゾンビを確保しておきたい時は、名札を使って名前をつけることでもデスポーン対策になります。

村人ゾンビの治療方法

村人ゾンビの治療方法は、最初に村人ゾンビを弱化のスプラッシュポーションなどで弱体化させます。

その後、村人ゾンビに金リンゴを使うと治療が始まります。

マイクラ時間で一定の時間が過ぎると治療が終わり、村人に戻ります。

 

新作アプリ情報を誰よりも早く知りたい方はこちらへ

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

このサイトの人

お疲れ様



記事へのご指摘・ご意見はこちら