マイクラ(マインクラフト)における、村人用のアパートの作り方について、ご紹介します。
村人の家の判定基準
マイクラ(マインクラフト)における村人の家の判定基準は、「内側」と「外側」を持つ木のドアが重要な要素になります。
「内側」と「外側」は、ドアの前後5マスの日照量の差によって決まるため、これを踏まえた上で村人が「家」と認識でき、かつ多く住めるアパートをご紹介していきます。
材料
使う素材はゲーム序盤でも建築可能にするために、丸石と樫(オーク)の木材系ブロックを使っていきます。
丸石×16
樫の原木×96
樫の木材×119
樫の階段×7
樫のハーフブロック×10
樫の柵×41
ベッド×2
たいまつ×2
職業ブロック×2
※上記数量は二世帯分の材料となります
骨組み
土台
極力小さな建物にするために、土台も小さく作ります。
サイズは5×5の正方形です。
柱・壁
一階層の内側の高さが4段になるよう、5マス柱を積み上げて頂点をつなぎます。
壁と各階層の床と天井は、木材を使って張っています。
一階と二階にはそれぞれドアをつけることで、村人に家として認識させることができるわけです。
(二階のドアは一階とは対角線上に着けています)
「ガラスはないけど窓はつけたい」という場合には、柵やトラップドア、階段などが役にたちます。
装飾
階段
二階につながる階段は原木と柵で囲い、二階の廊下にはハーフブロックを使っています。
柵を張らないと、村人が落ちてダメージを受けてしまうので注意です。
この建物を横につなげていくことで、いくらでも拡張ができます。
内装
中は村人には夜になると寝る性質があるため、ベッドを設置します。
また、画像の作業台の位置には村人の職業に合わせて「職業ブロック」を置いておくのがオススメです。
コメント一覧(16)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
家を散らばらせないで、まとめるにはどうしたらいいか悩んでたけど、アパートという手があったかと勉強になりましたw
長文失礼しましたm(_ _)m
ほんとーすごい!
弟子にしてください✨と思うくらいすごいよね!!!
関連カテゴリ・タグ
建築 村人