【マイクラPE/Switch】コマンドlocateとtpを使って建物へワープする方法【統合版/BE】

最終更新日

マインクラフトBE版(統合版)で使用できるコマンドlocateとtpを使って、近くの建物や村へワープする方法を解説します。

locateとは?

コマンドlocateは近くにある建物などの座標を表示するコマンドです。
下の入力ルールに沿ってチャット画面に入力します。
入力する文字は半角英数です。また、単語の間には半角スペースを入れます。
スイッチの場合は数字やアルファベット入力画面でYボタンを押すと半角スペースが入ります。

/locate (探したい建物)

入力例

村を探したい場合
/locate village

 

隠し財宝を探したい場合
/locate buriedtreasure

探せる建物一覧
暗黒砦(ネザー限定):fortress
森林の邸宅:mansion
廃坑:mineshaft
海底遺跡:monument
要塞:stronghold
寺院:temple
村:village
隠し財宝(宝の地図の宝):buriedtreasure
エンドシティ(ジエンド限定):endcity
略奪者の前哨基地:pillageroutpost
海底遺跡:ruins
難破船(沈没船):shipwreck

[PR]

tpとは?

コマンドtpは入力した座標へワープできるコマンドです。自分がよく行く場所や、locateで探した建物の座標へワープするのに使うと便利です。
下の入力ルールに沿ってチャット画面に入力します。
入力する文字は半角英数です。また、単語の間には半角スペースを入れます。
スイッチの場合は数字やアルファベット入力画面でYボタンを押すと半角スペースが入ります。

/tp 対象のプレイヤー (行きたい座標x y z)

対象のプレイヤーは以下のとおりの入力ルールで選択します。入力するときには半角英数で入力します。

すべてのプレイヤー:@a
すべてのエンティティ:@e
最も近いプレイヤー:@p
ランダムなプレイヤー:@r
自分自身:@s
特定のプレイヤー:ワープさせたいプレイヤー名

入力例

自分自身をx123 y50 z987にワープさせる

/tp @s 123 50 987

 

iggy2019というプレイヤーをx543 y20 z789にワープさせる。

/tp iggy2019 543 20 789

locateとtpの使い方

実際にlocateとtpを使って村を探してワープする方法を紹介します。
まずはチャット画面を開いて下のように入力して実行します。

/locate village

正しく入力できていれば、画面に一番近くの村の座標が表示されます。
この座標をメモしておきましょう。

 

再びチャット画面を開いて、tpコマンドの入力ルールのとおりに先ほどメモした座標を入力します。

/tp @s -1208 70 520

Y座標は高さの数値です。100など高すぎる数値だとワープした先で転落死してしまう場合があるので、65~70くらいにしておきましょう。
もしも地面の中に出てしまったら、あわてず周りのブロックを破壊してスペースを確保しましょう。1ブロック分でもスペースがあけば窒息死しません。

 

無事にワープできたら成功です。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら