【マイクラJava版/統合版/スイッチ】効率的な本棚の配置と置き方、最大レベルでエンチャントする方法【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフトJava版/統合版(BE版)で最大レベルでエンチャントをするために、効果的な本棚の置き方と一例を紹介します。

本棚の置き方

サバイバルで重宝するエンチャントである『シルクタッチ』や『幸運』などをエンチャント付与するには、エンチャントテーブルの周りに本棚を置く必要があります。

本棚の置き方は自由です。

ですが、エンチャントテーブルから1マス空けて周り、高さはエンチャントテーブルと同じ高さと1段上の本棚がエンチャントレベルに影響します

エンチャントテーブルの周りの赤いガラスの所に本棚を置いてくいださい。

本棚を置く時に注意すること

エンチャントテーブルと本棚の間は何も置かないでください。

湧きつぶしとしてたいまつやカーペットなどを置いてしまうと、エンチャントレベルが下がってしまいます。

エンチャントテーブル自体が光源になっているので、湧きつぶしの心配はありません。

ですが、1.14.60現在でエンチャントテーブルと本棚の間に絵画を設置しても、エンチャントレベルは下がりません

絵画を3枚設置しても最大エンチャントレベルである30から、下がりませんでした。

絵画と似たような物の額縁だと、エンチャントレベルは下がってしまいました。

効果的な本棚の置き方の例

15個の本棚の置き方の例をいくつか紹介します。

まずは、1番目にする本棚の置き方です。

1段で本棚を15個置いています。

この置き方だと本棚の周りに装飾や建築をしたりして、好みのエンチャント部屋を作りやすい形です。

次は、すでに建築されている拠点の片隅にエンチャント部屋を作りたかったり、様々な施設を一か所に集めた部屋を作りたい時におすすめな本棚の置き方です。

本棚を壁にすれば少ないスペースで収まり、開放的なエンチャント部屋が作りやすい形です。

最後に、少し変わった本棚の置き方を紹介します。

4方向に出入口となるような幅を設けた形になっています。

エンチャント部屋に少しでもデザイン性を持たせた作りができます。

 

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. fillコマンドを使って整地する方法
  5. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ