【マイクラJava版/統合版】村人が村にいないときの対処法とその理由【Minecraft】

最終更新日
9
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)統合版/Java版で村人が村にいないときの対処法とその理由を紹介します。

気づいたら村に村人が一人もいなくなっている!という状況なったことはありませんか?もしくは現在進行形でその状況になって困っている。

そういった方におすすめの対処法なので参考にしてみてください。

村人がいないときの対処法

近くを探しても村に村人がいない、村人がいないから繁殖もできない、そんな時どうしたらいいかわからないですよね。

そういった場合は以下の対処法を参考に新しい村人に住んでもらいましょう。

新しい村を見つける

一番手っ取り早い方法は別の村を見つけることです。

どうしてもその村ではいけない理由があるなら、別の方法を試すことで村人に住んでもらうことが可能です。

特に理由がなければ、新しく村を見つけるのが手っ取り早く効率がいい対処法です。

隣村から村人を連れてくる

ここの村に村人が欲しいという方は隣村から村人を移動させる方法がオススメです。

村人を運ぶ方法は主に三種類の方法があります。

  1. トロッコで移動させる
    村が近くレールや加速レール(パワードレール)が足りそうな場合に利用可能。
  2. ボートで移動させる
    村人を運ぶのに海や川を横断しなければいけないときにおすすめな対処法です。
    ボートに乗せたまま段差を超えたい場合(1マスの段差)はピストンとレバーを利用してみましょう。
  3. ネザー内を通って移動させる
    隣村が遠い場合にはネザーを経由して村人を連れてくる方法がおすすめです。
    ネザーでも上のトロッコやボートを利用して村人を連れてきます。

トロッコやネザーを使用して村人を移動させる方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

▼村人を移動させる方法!トロッコやネザーなどを使用!

統合版 村人を移動させる方法!トロッコやネザーなどを使用!

お役立ち サバイバル 村人
マインクラフト統合版(BE版)で、村人を移動させる方法を紹介します。 村人を移...
続きを読む

村人ゾンビから蘇生させる

村が廃村だった場合や村の近くに村人ゾンビがいた場合に使える方法が村人ゾンビから蘇生させる方法です。

いくつかの手順を踏まなければ村人ゾンビから蘇生させることはできません。

蘇生に必要なアイテムが入手可能であれば、隣村から村人を運んだりせずに済みます。

村人を復活させるには、以下の手順が必要です。

  1. 村人ゾンビを弱体化させる。
    村人ゾンビを弱体化させるには以下の方法があります。

    • プレイヤー又はウィッチが弱化のスプラッシュポーションを投げる。
    • 弱体化したクリーパーの爆発によって弱体化する。
    • 弱化の効果付きの矢を当てる。
  2. 村人ゾンビが弱体化したら、金リンゴを使う
    村人ゾンビ1人に付き、金リンゴ1個が必要なので、蘇生させる数だけ金リンゴを用意しましょう。

金リンゴの作り方や使い方、弱体化させる詳しい内容は以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

▼村人ゾンビの治療方法!金のリンゴの使い方やデスポーン対策も

統合版 村人ゾンビの治療方法!金のリンゴの使い方やデスポーン対策も

村人
マインクラフト統合版(BE版)で村人ゾンビの治療方法と治療中に注意したいことな...
続きを読む
[PR]

村人が村にいない理由

村人が村にいない理由は大きく分けて3つあります。その理由を順番に説明するので参考にしてみてください。

ゾンビに襲われた

基本的に自分が村に近づかなければ、ゾンビがスポーンして村人を襲うことは避けられます。

敵(ゾンビ)がスポーンする範囲は決まっており、スポーン範囲はプレイヤーから水平距離で24~128マス以内です。

その範囲内に村があった場合にゾンビが村人を襲うことがあります。

村が廃村だった

普通の村だけではなく、廃村が生成されることがあります。

廃村には普通の村人は住んでおらず、代わりに村人ゾンビが家の中に潜んでいます。

この村に普通の村人がいないので、村人が必要なときは村人ゾンビから村人に蘇生することがおすすめです。

蘇生するためのアイテムが手持ちにないときは、別の村を見つけるか別の村から連れてくるのが一番手っ取り早いです。

蘇生するアイテムがあるときは村人ゾンビから村人に蘇生してみましょう。

村にニート(緑の村人)しか住んでいない

村人にはいろいろな種類の村人が住んでいます。

主に農夫、釣り人、司書、武器鍛冶や就職していない村人などが住んでいます。

その中には例外で就職してくれない村人も存在します。

この村人は通称:ニートと呼ばれていて、就職させることができません。

見分け方は緑色の服を着ている村人です。就職できる村人は茶色の服を着ているので見た目で分かります。

就職可能

就職不可能

無職の村人を就職させたくても、緑色の村人では就職が不可能です。

この場合は、村人を増やして就職可能な村人を確保しましょう。

ニートの村人でも子供を作ることが可能なので、ニートが2人いるときは就職できる村人が出るまで繁殖させてみましょう。

村人の繁殖条件や増やし方についての詳しい内容は、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

▼村人の増殖条件を解説!増えない時の対処法も

統合版 村人の増殖条件を解説!増えない時の対処法も

村人
マインクラフト統合版(BE版)で村人を増やす方法と村人が増えない時の対処法を紹...
続きを読む

村人がいなくならないようにするには

村人がいなくなる理由については上記の理由がほとんどです。

村人がいなくならないようにするには、村人がゾンビから襲われることを防ぐことが一番大切です。

事前対策は出来るので下を参考してみてください。

  1. たいまつなどを使って村全体の湧きつぶしをしっかりする
    ・湧きつぶしをしっかりとすればゾンビが村の中に現れるのを防ぐことが出来ます。
  2. 村をフェンスで囲む
    ・湧きつぶしをしたとしても湧きつぶし以外の場所からゾンビがスポーンして村人を襲うことがあります。外にスポーンしたゾンビを村に寄せ付けないためにフェンスで囲むようにしましょう。
  3. 上記の2つが面倒なときは家の中に村人を閉じ込めておく
    ・村人が家に入ったときにドアの前にブロックを置いて塞いで守る方法もあります。その場合は家の中にたいまつを置いて湧きつぶしをしておきましょう。

まとめ

村人が村にいないときの対処法とその理由は以上になります。要約すると以下のようになっています。

  • 特に理由がなければ新しい村を見つける
  • 村人ゾンビから蘇生させる
  • 職業につかないニート村人だけの場合は村人を繁殖させる
  • 村人を守るためになるべく近づかないようにする
  • ゾンビが湧かないようにたいまつを付けてしっかりと湧きつぶしをする
  • 外からゾンビが来ないように村を囲っておく
  • 村全体の湧きつぶしやフェンスで囲むのが面倒な場合は村人を家に閉じ込めておく

村人がいなくならないようにしっかりと対策をして、ゾンビなどに襲われないよう、十分に注意しておきましょう。

 

マイクラ攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!マイクラの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

マイクラサーバー キャンペーン情報

開催中のイベントはありません

コメント一覧(9)

すっっっごく分かるwwwwwww(lvl)


関連カテゴリ・タグ