【マイクラ】ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!【Minecraft】

攻略大百科編集部
63
件のコメント
URLコピー
建築メニュー

モダンな家の作り方

1日目から作れる家

ネコ型の家の作り方

家具・家電の作り方

おしゃれなライト

おしゃれな道

村人用アパート

各自動装置

マインクラフト(Minecraft)のオーバーワールド(地上世界)とは別の世界「ネザー」の座標計算ツールです。

ネザーの座標計算ツールでは、ネザーゲートを利用したワープ装置を作る計算を簡単にすることができます。

ネザーとオーバーワールドの座標関係

ネザーの移動距離は、オーバーワールドに変換すると8分の1の距離になります。
どういうことかというと、ネザーで1歩歩くと地上では8歩歩いたことになるのです。

これを上手く利用することで、遠い距離を簡単に行き来できるワープ装置が作れます。

座標計算ツール

地上座標
X
Y
Z
ネザー座標
X
Y
Z

ツールの使い方

1.地上座標に座標の数値を入力します。

2.右向きの矢印ボタンを押すと、対応するネザー座標が表示されます。

逆にネザー座標に数値を入れて、左向きの矢印ボタンを押すと対応する地上座標が表示されます。

ネザーゲートが生成される位置が決まる仕組み

ネザーゲートをネザーに作った時に、オーバーワールドでも同じようにゲートが生成されますが、以下の仕組みで生成位置が決まります。

  • ネザーゲートが作れるスペース(平地など)を優先
  • ネザーゲート同士が128ブロック以内にあると新しい出口用ネザーゲートが生成されない

そのため、座標計算ツールを使っても、正確な場所にピンポイントで出口用ネザーゲートを作ることは難しく手間がかかります。

これらはマインクラフトの仕様上の問題なので、計算ツールを使ってワープ装置を作る場合も目安程度に使うようにしてください。

座標ツールを使ったワープ装置の作り方

1.『座標を表示』をオンにします。

 

バージョン1.2.9でチートを有効にしなくても座標を表示できるようになりました。

すでに生成したワールドで座標を表示する場合、クリエイティブモードにするか『チートの実行』をオンにしなくてはいけません。このとき、Xbox Liveの実績獲得ができなくなる警告が出るので実績プレイをしているプレイヤーは注意してください。

2.ワープの開始地点の場所をツールに入力して位置を計算しておきます。

 

この場合だと地上座標にXに1、Yに71、Zに32の値を入れて、右向きの矢印を押します。するとネザーゲートを作る座標が表示されます。

3.ワープの出口地点の場所へ移動して、その場所でネザーゲートを作ります。


画像の場合だとXが-1290、Yが79、Zが912のあたりにネザーゲートを作ります。

4.ネザーに着いたら2で計算しておいた場所にネザーゲートを作ります。

計算結果はX0、Y71、Z4になっているのでその座標の近くに作ります。
今回の場合ネザーの地面の高さの関係でY(高さの値)が64の場所に作りました。

5.出来たネザーゲートを通って地上に出ます。

無事にワープ開始地点の近くに出れば成功です。

2019/7/27

座標表示のチートの有無について修正しました。

コメントでの指摘ありがとうございました。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  4. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!
  5. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ