【マイクラJava版/統合版/スイッチ】便利な自動装置の建築の作り方まとめ|自動ドアや収穫機など【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
建築メニュー

モダンな家の作り方

1日目から作れる家

ネコ型の家の作り方

家具・家電の作り方

おしゃれなライト

おしゃれな道

村人用アパート

各自動装置

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)では、自動〇〇装置などを作成して資材を効率よく集めることが可能です。

以下では、これまでにご紹介した便利な装置をまとめていますので参考にしてみてください。

便利装置まとめ

自動ドア

ドアの開閉が自動でできる装置です。

装置としては基本的な動作なので、拠点が少し発展してきたらひとまず作ってみたい簡単装置ですね。

ネザー開閉ゲート

ネザーゲートを設置してそのままにしておくと、ネザーから敵Mobが遊びに来てしまう場合があります。

このネザー開閉ゲートを作っておくことで、使用しない時はゲートを閉じておくことができます。

自動装置まとめ

トロッコの自動発射(自動回収)装置

レール上にトロッコを自動で出現させ、使い終わったら自動でトロッコが回収される装置です。

意外と手間なこの作業が自動化されることで、快適な生活を送ることができます。

自動釣り機

釣りをすると、洞窟探検に行かずにレアなアイテムを入手できる場合があります。

探検が苦手な人にとっては安心安全な方法ですが、同じ作業を繰り返すことで飽きてしまうことも…。

そこで便利なのが自動釣り機です。

統合版

Java版

サトウキビ収穫機

地図を作る時などに使う「紙」をクラフトするときに必要になるサトウキビ。

一度に大量収穫が可能になるサトウキビ収穫機は、余裕ができたら必ず作っておきたい装置です。

小麦自動収穫機

サバイバルモードでお腹を満たしてくれる「パン」を大量にクラフトできる便利装置です。

食物を安定して確保する際に、手軽に作成できるので是非拠点に一台は置いてみてください。

サボテン収穫機

染色やトラップに使用する「サボテン」を自動で収穫して格納してくれる装置です。

スイカ/カボチャ収穫機

スイカやカボチャが実ったとき、それを自動で収穫してくれる装置です。

特にスイカは一度に複数収穫できるので、安定した食物の確保が可能です。

全自動鶏肉収穫機

卵から鶏を孵し、鶏肉に処理するまでを全部自動で行う便利な装置です。

敵Mobトラップ

敵を倒してくれるトラップです。

敵Mob別で紹介しているので、是非参考にしてみてください。

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  3. 【Ver1.21】2024大型アップデートの情報まとめ!いつ実装?予定や追加される新要素など
  4. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  5. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ