【マイクラJava版/統合版/スイッチ】コマンドlocateとtpを使ってテレポート(ワープ)する方法|各バイオームや建造物のコマンド一覧もあり【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)Java版、統合版のtpコマンドで狙った場所にワープする方法や、locateコマンドで構造物やバイオームの座標を知る方法を紹介します。この2つのコマンドを利用することで、行きたい構造物やバイオームを特定し、その場所にワープすることができます。

tpコマンドの使い方

tpコマンドの使い方について解説します。

tpコマンドとは?

tpコマンドは入力した座標へワープできるコマンドです。以下のようにチャット画面に半角英数字で入力することで実行できます。単語の間には半角スペースを入力します。

/tp (プレイヤー) (座標x) (座標y) (座標z)

詳しい使い方

対象プレイヤーの入力ルールは以下の通りです。

すべてのプレイヤー:@a
すべてのエンティティ:@e
最も近いプレイヤー:@p
ランダムなプレイヤー:@r
自分自身:@s
特定のプレイヤー:ワープさせたいプレイヤー名

tpコマンド入力例

自分自身をx123 y50 z987にワープさせる

/tp @s 123 50 987

 

iggy2019というプレイヤーをx543 y20 z789にワープさせる。

/tp iggy2019 543 20 789

既に行きたい場所の座標が分かっている場合はtpコマンドを使ってその場所にワープできます。

しかし、行きたいバイオームや構造物の座標がわからない場合は、locateコマンドを使用して座標を特定する必要があります。

locateコマンドの使い方

locateコマンドの使い方について解説します。

locateコマンドとは?

locateコマンドは近くにある構造物やバイオームなどの座標を表示するコマンドです。以下のようにチャット画面に半角英数字で入力することで実行できます。単語の間には半角スペースを入力します。

構造物を探したい場合

/locate structure (建造物のID)

バイオームを探したい場合

/locate biome (バイオームのID)

関心地点を探したい場合[Java版限定]
/locate poi (関心地点のID)

locateコマンド入力例

旅路の遺跡を探したい場合

/locate structure trail_ruins

 

サクラの林を探したい場合

/locate biome cherry_grove

詳しい使い方

正しくコマンドを入力すると下の画像のように「最寄りの(建造物/バイオーム/関心地点)は(x), (y), (z)にあります」と表示されます。

指定した構造物やバイオームと現在位置が離れすぎていると、「所定の範囲内に~という構造物はありません」と表示されます。1000ブロック程度移動してから再度locateコマンドを使用することで見つけられる可能性があります。何度か移動して試してみましょう。

また、その建造物やバイオームが生成されるディメンションにいないと探せないので注意してください。例えば、オーバーワールドにいるときに「ネザー要塞」をlocateコマンドで探すことはできず、下の画像のようなメッセージが表示されます。

探せる構造物一覧

locateコマンドで探せる構造物の一覧です。対応するIDがない場合はハイフン(-)を表記しています。

オーバーワールドの構造物

構造物

ID(Java版)

ID(統合版)

古代都市

ancient_city

ancient_city

埋もれた宝

buried_treasure

buried_treasure

砂漠のピラミッド

desert_pyramid

temple

イグルー

igloo

temple

ジャングルの寺院

jungle_pyramid

temple

森の洋館

mansion

mansion

廃坑

mineshaft

mineshaft

廃坑(メサ)

mineshaft_mesa

mineshaft

海洋神殿

monument

monument

海底遺跡(寒冷)

ocean_ruin_cold

ruins

海底遺跡(温暖)

ocean_ruin_warm

ruins

ピリジャーの前哨基地

pillager_outpost

pillager_outpost

荒廃したポータル

ruined_portal

ruined_portal

荒廃したポータル(砂漠)

ruined_portal_desert

ruined_portal

荒廃したポータル(ジャングル)

ruined_portal_jungle

ruined_portal

荒廃したポータル(山岳)

ruined_portal_mountain

ruined_portal

荒廃したポータル(海洋)

ruined_portal_ocean

ruined_portal

荒廃したポータル(沼地)

ruined_portal_swamp

ruined_portal

難破船

shipwreck

shipwreck

打ち上げられた難破船

shipwreck_beached

shipwreck

要塞

stronghold

stronghold

沼地の小屋

swamp_hut

temple

旅路の遺跡

trail_ruins

trail_ruins

村(砂漠)

village_desert

village

村(平原)

village_plains

village

村(サバンナ)

village_savanna

village

村(雪原)

village_snowy

village

村(タイガ)

village_taiga

village

ネザーの構造物

構造物

ID(Java版)

ID(統合版)

砦の遺跡

bastion_remnant

bastion_remnant

ネザー要塞

fortress

fortress

ネザーの化石

nether_fossil

荒廃したポータル

ruined_portal_nether

ruined_portal

エンドの構造物

構造物

ID(Java版)

ID(統合版)

エンドシティ

end_city

end_city

探せるバイオーム一覧

locateコマンドで探せるバイオームの一覧です。対応するIDがない場合はハイフン(-)を表記しています。

統合版のIDには通常のワールドで出現しないバイオームも含まれますが、コマンドを入力する際に候補として出てくるため表にも記しています。

オーバーワールドのバイオーム

バイオーム

ID(Java版)

ID(統合版)

荒野

badlands

mesa

竹林

bamboo_jungle

bamboo_jungle

竹林の丘陵

bamboo_jungle_hills

砂浜

beach

beach

シラカバの森

birch_forest

birch_forest

シラカバの森の丘陵

birch_forest_hills

サクラの林

cherry_grove

cherry_grove

冷たい海

cold_ocean

cold_ocean

薄暗い森

dark_forest

roofed_forest

薄暗い森の丘陵

roofed_forest_mutated

冷たい深海

deep_cold_ocean

deep_cold_ocean

ディープダーク

deep_dark

deep_dark

凍った深海

deep_frozen_ocean

deep_frozen_ocean

ぬるい深海

deep_lukewarm_ocean

deep_lukewarm_ocean

深海

deep_ocean

deep_ocean

砂漠

desert

desert

砂漠の丘陵

desert_hills

変異した砂漠

desert_mutated

鍾乳洞

dripstone_caves

dripstone_caves

侵食された荒野

eroded_badlands

mesa_bryce

山嶺

extreme_hills_edge

砂利の山+

extreme_hills_plus_trees_mutated

花の森

flower_forest

flower_forest

森林

forest

forest

森林の丘陵

forest_hills

凍った海

frozen_ocean

frozen_ocean

凍った山頂

frozen_peaks

frozen_peaks

凍った川

frozen_river

frozen_river

grove

grove

雪山

ice_mountains

氷樹

ice_spikes

ice_plains_spikes

尖った山頂

jagged_peaks

jagged_peaks

ジャングル

jungle

jungle

ジャングルの丘陵

jungle_hills

変異したジャングル

jungle_mutated

古い凍った海

legacy_frozen_ocean

ぬるい海

lukewarm_ocean

lukewarm_ocean

繁茂した洞窟

lush_caves

lush_caves

マングローブの沼地

mangrove_swamp

mangrove_swamp

草地

meadow

meadow

荒野の高原

mesa_plateau

変異した荒野の高原

mesa_plateau_mutated

キノコ島

mushroom_fields

mushroom_island

キノコ島の海岸

mushroom_island_shore

海洋

ocean

ocean

シラカバの原生林

old_growth_birch_forest

birch_forest_mutated

シラカバの原生林の丘陵

birch_forest_hills_mutated

マツの原生林

old_growth_pine_taiga

mega_taiga

マツの原生林の丘陵

mega_taiga_hills

トウヒの原生林

old_growth_spruce_taiga

redwood_taiga_mutated

トウヒの原生林の丘陵

redwood_taiga_hills_mutated

平原

plains

plains

河川

river

river

サバンナ

savanna

savanna

サバンナの高原

savanna_plateau

savanna_plateau

変異したサバンナの高原

savanna_plateau_mutated

雪の砂浜

snowy_beach

cold_beach

雪原

snowy_plains

ice_plains

雪の斜面

snowy_slopes

snowy_slopes

雪のタイガ

snowy_taiga

cold_taiga

雪のタイガの丘陵

cold_taiga_hills

変異した雪のタイガの丘陵

cold_taiga_mutated

まばらなジャングル

sparse_jungle

jungle_edge

変異したまばらなジャングル

jungle_edge_mutated

石だらけの山頂

stony_peaks

stony_peaks

石だらけの海岸

stony_shore

stone_beach

ヒマワリ平原

sunflower_plains

sunflower_plains

沼地

swamp

swampland

変異した沼地

swampland_mutated

タイガ

taiga

taiga

タイガの丘陵

taiga_hills

変異したタイガ

taiga_mutated

暖かい海

warm_ocean

warm_ocean

吹きさらしの森

windswept_forest

extreme_hills_plus=trees

吹きさらしの砂利の丘

windswept_gravelly_hills

extreme_hills_mutated

吹きさらしの丘

windswept_hills

extreme_hills

吹きさらしのサバンナ

windswept_savanna

savanna_mutated

森のある荒野

wooded_badlands

mesa_plateau_stone

変異した森のある荒野の高原

mesa_plateau_stone_mutated

ネザーのバイオーム

バイオーム名

ID(Java版)

ID(統合版)

玄武岩の三角州

basalt_deltas

basalt_deltas

真紅の森

crimson_forest

crimson_forest

ネザーの荒地

nether_wastes

hell

ソウルサンドの谷

soul_sand_valley

soulsand_valley

歪んだ森

warped_forest

warped_forest

エンドのバイオーム

バイオーム

ID(Java版)

ID(統合版)

ジ・エンド

the_end

the_end

エンドのやせ地

end_barrens

エンドの高地

end_highlands

エンドの内陸部

end_midlands

小さなエンド島

small_end_islands

探せる関心地点一覧[Java版限定]

locateコマンドで探せる関心地点の一覧です。Java版限定のコマンドです。

関心地点

ID(Java版)

職業ブロック

acquirable_job_site

溶鉱炉

armorer

ミツバチの巣

bee_nest

養蜂箱

beehive

燻製器

butcher

製図台

cartographer

醸造台

cleric

コンポスター

farmer

fisherman

矢細工台

fletcher

ベッド

home

大釜

leatherworker

書見台

librarian

避雷針

lightning_rod

ロードストーン

lodestone

石切台

mason

meeting

ネザーポータル

nether_portal

機織り機

shepherd

鍛冶台

toolsmith

砥石

weaponsmith

tpとlocateの組み合わせでテレポート

実際にlocateとtpを使ってテレポート(ワープ)する手順を紹介します。他の遺跡やバイオームも、探したい遺跡に対応したlocateコマンドに変更すると同じ手順で探すことができます。

例:旅路の遺跡を探してワープする様子

  1. チャット画面を開き、locateコマンドを使用します。今回は旅路の遺跡を探したいため、 /locate structure trail_ruins と入力します。
  2. 正しく入力しコマンドを実行すると、目標地点の座標が表示されます。
  3. 表示された座標をtpコマンドに入力します。今回は /tp @s -228 ~ -688 と入力しました。

    Java版で表示される「~」は、現在の座標と同じ座標を指定するという意味です。
    統合版では(y?)と表示されます。

    サバイバルでコマンドを使用する場合は落下死や窒息死の危険性があるため、適切なy座標を自分で入力するとより良いです。

    例として、地上に出現する旅路の遺跡などはy60からy70の辺り、

    地下に出現する古代都市などはy-40からy-50の辺りを入力するとある程度安全に着地できます。

    Java版の場合は、locateコマンドで表示された座標をクリックすることで自動的に入力されます。
    統合版の場合は、表示された座標のメモを取る
    か、以下の方法で入力します。

    統合版の場合は、「/tp 」の部分を入力する前に座標の部分を入力すると、チャットのログが残るので入力しやすいです。

    ▼/tp を先に入力すると、コマンドの候補が表示されチャットログが隠れてしまいます。

    ▼先に座標を入力すると、locateコマンドで表示された座標を見ながら入力することができます。

    座標の入力が終わったら、カーソルを先頭に移動させて/tp を入力しましょう。

  4. ワープすることができたら成功です。目標にした建造物によっては地下に埋まっていたり少し離れていたりするので、周囲を掘ったり見回したりして探しましょう。
    今回は葉の陰に隠れていたので、辺りを見渡すことで発見できました。

建造物IDが同じ場合のコツ

統合版では砂漠の寺院、イグルー、ジャングルの寺院、沼地の小屋が同じIDです。他にも、村はどのバイオームに生成されるものも同じIDになっています。

これらを区別して探したい場合、先に探したい構造物が生成されるバイオームに移動してからlocateコマンドを使うと狙った構造物にたどり着きやすくなります。

例:統合版で砂漠の寺院(ピラミッド)を探したい場合

  1. 砂漠の寺院は砂漠に生成されるので、砂漠の位置をlocateコマンドで探します。
    /locate biome desertを実行すると砂漠の座標が表示されます。
  2. 表示された座標にtpコマンドでテレポートします。
  3. 砂漠に到着したらlocateコマンドを使用して砂漠の寺院を探します。
    /locate structure templeを実行すると砂漠の寺院を含めた4つの構造物のうち、一番近くにある構造物の座標が表示されます。
  4. 表示された座標にtpコマンドでテレポートします。
    今回は一度で砂漠の寺院にたどり着くことができました。
  5. 砂漠の寺院ではない場所にテレポートしてしまった場合は、1で見つけた砂漠とは違う砂漠を探し、手順を繰り返します。
    ▼1で見つけた砂漠からから1000~2000ブロック以上離れた場所に新たにテレポート、もしくは移動します。

    ▼移動した先からもう一度locateコマンドを実行すると別の位置にあるバイオームが表示されます。

ランキング

  1. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ