【スプラ3】9月16日(金)午前10時より更新データVer.1.1.1が配信|不具合の修正など【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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2022年9月16日(金)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.1.1が配信されます。
この更新データはフェスに関する変更と、ゲームの進行に大きな影響がある不具合への対処に絞って臨時に配信されるものです。
記事:chiro

配信日時

2022年9月16日(金)午前10時

配信内容

更新データVer.1.1.1の配信

更新内容

フェスに関する変更

・トリカラバトルの発生率が調整され、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようになりました。

プレイヤー操作に関する変更

・イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題が修正されました。
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題が修正されました。
・マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題が修正されました。

対戦に関する変更

・通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題が修正されました。
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題が修正されました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題が修正されました。
・特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題が修正され、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようになりました。
・チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題が修正されました。

サーモンランに関する変更

・通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題が修正されました。
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題が修正されました。
・フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題が修正されました。
・スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題が修正されました。
・何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題が修正されました。
・バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題が修正されました。
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題が修正されました。

ヒーローモードに関する変更

・最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題が修正されました。
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。

その他の変更

・初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題が修正されました。
・バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題が修正されました。
・フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題が修正されました。
・ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題が修正されました。
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題が修正されました。
・ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題が修正されました。

今回のアプデに関する公式説明

今回の更新データの配信は、フェスに関する変更と、ゲームの進行に大きな影響がある不具合への対処に絞って、臨時に行いました。

フェスについては、一時的な対応として、トリカラバトルの発生頻度を抑える変更を行いました。
この変更により、トリカラアタックを選んでいても、ナワバリバトルが発生してしまうという状況が増えてしまいますが、今後、マッチメイクの仕組みを変更することで改善してまいります。
マッチメイクの仕組みは、12月に開幕するシーズンで変更する予定です。

次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信する予定です。
対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろに配信を行います。

出典: 公式HP

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