【スプラトゥーン3】リザルト画面の見方|ゲーム内とスマホ「イカリング3」で確認する方法【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

バンカラマッチ、ナワバリバトル、サーモンランのリザルトをどこから見るか、表示されている情報の説明を図解していきます。

バンカラマッチ、ナワバリバトルのリザルト

基本的にスプラトゥーン3のリザルトは直近50戦分を見ることができます

バンカラマッチ、ナワバリバトルは同じ場所でリザルト画面を確認できます。

本体からリザルトを見る方法

①ロビーに入り、「ロビーメニュー」を開くか横に置かれているモニターを開く

②「L」か「R」でリザルト画面を選択する

③「バトル戦績」を選択する

画面左半分の見方

開くと以下の画面が表示されます。

画面の左側は、ナワバリバトルとバンカラマッチでほとんど共通です。

①直近50バトルの勝率

②勝敗

③戦ったステージ/自分のウデマエ/自チームが進めたカウント

④その試合で自分が持っていた武器

画面右半分の見方

ナワバリバトル

①試合日時/ステージ/ルール

②塗った割合をパーセンテージで表したもの

③味方、敵の使用ブキ

④プレーヤーごとの塗りポイント

⑤最終的に塗られている面積

⑥左から キル数(アシスト込み)/デス数/スペシャル使用回数

バンカラマッチ

①試合日時/ステージ/ルール

②最終的なカウントの差

③全員の使用ブキ

④塗りポイント

⑤進んだカウントボーナス

左から キル数(アシスト込み)/デス数/スペシャル使用回数

リザルトを選びながら十字キーの左右を押すことで、その時使用していたギアやネームプレートを見ることができます。

スマートフォンからリザルトを見る方法

「NintendoswitchOnline」の「イカリング3」からリザルトを確認する方法もあります。

①「イカリング3」の下の欄にある「バトル」をタップする。

②画面下のアイコン、左から「最近」「ナワバリバトル」「バンカラマッチ」「プライベートマッチ」をタッチすることで、それぞれの直近のバトル50戦見ることができます。

  

サーモンランのリザルト

本体から見る方法

クマサン商会にむかいます。

①クマサンに声をかける、もしくはロビーメニューを開く

②「L」か「R」を入力し、サーモンランの戦歴を確認する

③もしくは、クマサン端末を起動させる

サーモンランのリザルトの見方

①勝敗

②バイト評価

③プレイ日時/ステージ/キケン度(難易度)

④各WAVEのノルマ達成状況

⑤割り当てられたブキ

⑥左上:コンテナに入れた金イクラの数(味方にパスした数)/左下:獲得した赤イクラの数/右上:味方を助けた回数/右下:味方に助けてもらった回数

スマートフォンからリザルトを見る方法

サーモンランも、「NintendoswitchOnline」の「イカリング3」からリザルトを確認する方法もあります。

①「イカリング3」の下の欄にある「サーモンラン」をタップする

②クマサンポイントカードの下の「バイトヒストリー」から直近の50戦を見ることができる

 

スマートフォンから見るサーモンランのリザルトは、switch本体で見るリザルトより詳しいリザルトになっています。

サーモンランが上手になりたい人は積極的にこのリザルトを見てみると良いでしょう。

①プレイ日時

②ステージ

③ブキ編成とキケン度(難易度)

④バイト評価/全員で回収した金イクラ・赤イクラの数/獲得したウロコの数

⑤獲得ポイント(報酬)

⑥各WAVEのノルマ達成状況

(上から順に)

・入れた金イクラ/ノルマ金イクラ

・潮の状態(干潮or普通or満潮)

・ウェーブの状況(特殊ウェーブor通常ウェーブ)

・出現金イクラ数

・使用されたスペシャル

⑦個々のリザルト

⑧全体で倒した大物シャケ(自分が倒した数)/出現した大物シャケ

※オカシラシャケが出現した場合は最下部に倒せたかどうかが記載されている。

リザルトを見る理由

リザルトとは各試合の戦歴のことです。今作ではキルやデスのリザルトだけではなく、表彰システムがあるおかげでルール関与や敵陣塗りなどをしたかどうかの情報も後から見返すことができます。

リザルトに興味がない方も、リザルトを見る理由と見方を知ることで、スプラトゥーンをより楽しんでいただきたいと思います!

立ち回りを改善する

リザルトを見ることで自分の立ち回りを数字上で見返すことができます。

例えばキルが少ない、デスが多い、塗りが少ない、ルール関与しない…の4拍子がそろってしまうとなかなか試合に勝ちにくいのではないでしょうか。

プレイしている視点からでは気付くことのできない自分の立ち回りを、数字で知ることができます。

自信をつける

勝ち試合のリザルトを見ることで、自分の立ち回りの良いところを数字上で見返すことができます。

また、表彰制度もあるのでキル数やデス数がふるわなくても、表彰からルール関与したか見ることができます

負け試合にこだわりすぎず、自分の自信をつける為にも勝ち試合のリザルトも見てみましょう。

おまけ:メモリープレイヤーを見る

基本的にスプラトゥーンはマルチタスク(複数の仕事をこなすこと)をできる人が勝率の高い傾向にあります。

「キルを取る」、「デスしないようにする」、「塗りを広げる」、「ルールに関与する」、というムーブはひとつひとつもとても大事ですが、これらを多くこなすことのできる人が、いわゆるスプラトゥーンでいう強い人になります。

何をしようか悩んでいる時は大抵何もできていません。メモリープレイヤーでは自分の視点を試合を通してみることができますので、何もしていない時間は何ができたか考えることができます。勝率を上げたい人はメモリープレイヤーも合わせてみてみましょう。

『スプラトゥーン3』で自分のプレイをふり返ることができる「メモリープレーヤー」...

まとめ

いかがだったでしょうか?

スプラトゥーンが上手な人ほどリザルトをよく見ていて、詳細な結果を次のへの反省点として活かしています。

必要な情報をすぐ見つけられるようにリザルトの見方は慣れたいところですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ