【スプラ3】バンカラマッチ|ウデマエポイントやXPの仕組みを解説【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
17
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』バンカラマッチの「ウデマエ」と「XP(エックスパワー)」の仕組みについてまとめています。
記事:chiro


出典: www.nintendo.co.jp

ウデマエの仕組み

ウデマエは他のゲームで言う「ランク」のようなもので、単純にそのプレーヤーの強さを表します。ウデマエポイントを貯めると昇格していくシステムで「C-」からスタート、「C」「C+」…と上がっていく11段階あり、一番上が「S+」になります。(ウデマエSには「S-」はありません)

ウデマエ

C

C-

C

C+

B

B-

B

B+

A

A-

A

A+

S

なし

S

S+0

「S+」以降は「S+0」「S+1」…と数字が付いていき、一番上が「S+50」になります。

バンカラマッチで貯める


出典: twitter.com

バンカラマッチは「ウデマエ」をかけて戦うエクストリームなバトルモードで、「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」、以上4つのルールが2時間おきに変更されます。(ルールの登場順は決まっておらずランダムです)

参加方法は2種類あり、どちらでも好きな方に参加することができ、勝つことでウデマエポイントを獲得できます。

1人で参加する


出典: twitter.com

1人で参加し、巡り合った仲間と一緒に3敗するまでに何勝できるかを競うモードが「バンカラマッチ(チャレンジ)」です。

ウデマエの昇格をかけた「昇格戦」はこのバンカラマッチ(チャレンジ)でのみで可能です。

  • チャレンジはウデマエポイントを一気に稼げるチャンスあり!

1人〜4人で参加


出典: twitter.com

1人で参加、またはフレンド3人までと一緒に最大4人でグループを組んで参加することができるのが「バンカラマッチ(オープン)」です。

  • オープンはウデマエポイントの増減が控えめ!

ウデマエを上げるには


出典: twitter.com

バンカラマッチで「ウデマエ」を上げるには「ウデマエポイント」を貯める必要があります。

ウデマエポイントをためることでウデマエが上がっていきますが、C+ から B- に上がるときなど、節目となるウデマエの境目では「昇格戦」に挑む必要があります

「昇格戦」はバンカラマッチ(チャレンジ)でだけ挑戦できます。ウデマエポイントを支払って挑戦し、3敗する前に3勝することができればウデマエを1段階上げることができます

  • 負けてしまっても今のウデマエはキープされます。
  • ウデマエポイントはルールに関係なく貯めることができるので、自分の好きなルールで挑むなど、自由なプレイスタイルで遊ぶことができます。

ウデマエのリセット

バンカラマッチでは一度上がったウデマエは下がりません

ただし、3か月ごとに訪れるシーズンの境目ですべてのプレイヤーのウデマエが少しずつ下がります。下がるウデマエは、そのプレイヤーがそれまでに到達したことのある最高のウデマエによって決まります。

原則として、それまでに到達したことのあるウデマエから2段階下がったウデマエになりますが、S+0以上のウデマエにいた場合は例外で、S+0~9のプレイヤーはSに、S+10以上のプレイヤーはS+0に下がります

リセットの例

リセット前

リセット後

C+・C

C-

A

B+

S

A

S+0~9

S

S+10以上

S+0

※ウデマエのリセットの仕組みは、今後のアップデートで変更することがあります。

XPを計測する方法

XP(エックスパワー)を計測することができる「Xマッチ」は発売後のアップデートで追加されます。

ウデマエポイントの代わりにルールごとに計測される「Xパワー」をかけてバトルを行い、Xパワーランキングの上位を目指すのがこの「Xマッチ」です。

Xマッチの参加条件

  • XマッチはウデマエがS+0以上のプレイヤーなら誰でも参加することが可能です。
  • Xマッチはソロ参加のみで、グループを組んで参加することはできません。
  • Xマッチでは、そのルールのXパワーが近いプレイヤー8人でマッチングされます。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ