【スプラトゥーン3】バンカラマッチ|ウデマエポイントやXPの仕組みを解説【スプラ3】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
(4日前)
URLコピー

スプラトゥーン3』バンカラマッチの「ウデマエ」と「XP(エックスパワー)」の仕組みについてまとめています。
記事:chiro


出典: www.nintendo.co.jp

ウデマエの仕組み

ウデマエは他のゲームで言う「ランク」のようなもので、単純にそのプレーヤーの強さを表します。ウデマエポイントを貯めると昇格していくシステムで「C-」からスタート、「C」「C+」…と上がっていく11段階あり、一番上が「S+」になります。(ウデマエSには「S-」はありません)

ウデマエ

C

C-

C

C+

B

B-

B

B+

A

A-

A

A+

S

なし

S

S+0

「S+」以降は「S+0」「S+1」…と数字が付いていき、一番上が「S+50」になります。

バンカラマッチで貯める


出典: twitter.com

バンカラマッチは「ウデマエ」をかけて戦うエクストリームなバトルモードで、「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」、以上4つのルールが2時間おきに変更されます。(ルールの登場順は決まっておらずランダムです)

参加方法は2種類あり、どちらでも好きな方に参加することができ、勝つことでウデマエポイントを獲得できます。

1人で参加する


出典: twitter.com

1人で参加し、巡り合った仲間と一緒に3敗するまでに何勝できるかを競うモードが「バンカラマッチ(チャレンジ)」です。

ウデマエの昇格をかけた「昇格戦」はこのバンカラマッチ(チャレンジ)でのみで可能です。

  • チャレンジはウデマエポイントを一気に稼げるチャンスあり!

1人〜4人で参加


出典: twitter.com

1人で参加、またはフレンド3人までと一緒に最大4人でグループを組んで参加することができるのが「バンカラマッチ(オープン)」です。

  • オープンはウデマエポイントの増減が控えめ!

ウデマエを上げるには


出典: twitter.com

バンカラマッチで「ウデマエ」を上げるには「ウデマエポイント」を貯める必要があります。

ウデマエポイントをためることでウデマエが上がっていきますが、C+ から B- に上がるときなど、節目となるウデマエの境目では「昇格戦」に挑む必要があります

「昇格戦」はバンカラマッチ(チャレンジ)でだけ挑戦できます。ウデマエポイントを支払って挑戦し、3敗する前に3勝することができればウデマエを1段階上げることができます

  • 負けてしまっても今のウデマエはキープされます。
  • ウデマエポイントはルールに関係なく貯めることができるので、自分の好きなルールで挑むなど、自由なプレイスタイルで遊ぶことができます。

ウデマエのリセット

バンカラマッチでは一度上がったウデマエは下がりません

ただし、3か月ごとに訪れるシーズンの境目ですべてのプレイヤーのウデマエが少しずつ下がります。下がるウデマエは、そのプレイヤーがそれまでに到達したことのある最高のウデマエによって決まります。

原則として、それまでに到達したことのあるウデマエから2段階下がったウデマエになりますが、S+0以上のウデマエにいた場合は例外で、S+0~9のプレイヤーはSに、S+10以上のプレイヤーはS+0に下がります

リセットの例

リセット前

リセット後

C+・C

C-

A

B+

S

A

S+0~9

S

S+10以上

S+0

※ウデマエのリセットの仕組みは、今後のアップデートで変更することがあります。

XPを計測する方法

XP(エックスパワー)を計測することができる「Xマッチ」は発売後のアップデートで追加されます。

ウデマエポイントの代わりにルールごとに計測される「Xパワー」をかけてバトルを行い、Xパワーランキングの上位を目指すのがこの「Xマッチ」です。

Xマッチの参加条件

  • XマッチはウデマエがS+0以上のプレイヤーなら誰でも参加することが可能です。
  • Xマッチはソロ参加のみで、グループを組んで参加することはできません。
  • Xマッチでは、そのルールのXパワーが近いプレイヤー8人でマッチングされます。

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. ブキのじゅくれん度の上げ方と報酬
  3. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  4. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  5. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ