『スプラトゥーン3』でこれまでに配信されたアップデート履歴と、次のアプデの時期についての情報をまとめています。
記事:chiro
目次
- 1 次のアプデはいつ?
- 2 最近のアップデート
- 3 ブキ追加履歴
- 4 ブキ調整・変更履歴
- 4.1 Ver.5.0.1 (2023.9.15)
- 4.2 Ver.5.0.0 (2023.8.31)
- 4.3 Ver.4.1.0 (2023.7.27)
- 4.4 Ver.4.0.0 (2023.5.31)
- 4.5 Ver.3.1.0 (2023.3.31)
- 4.6 Ver.3.0.0 (2023.2.28)
- 4.7 Ver.2.1.1 (2023.2.9)
- 4.8 Ver.2.1.0 (2023.1.18)
- 4.9 Ver.2.0.0 (2022.11.30)
- 4.10 Ver.1.2.0 (2022.10.26)
- 4.11 Ver.1.1.2 (2022.9.30)
- 4.12 Ver.1.1.1 (2022.9.16)
- 5 サブウェポン変更履歴
- 6 スペシャルウェポン変更履歴
- 7 ギアパワー変更履歴
- 8 ステージ変更履歴
- 9 サーモンラン変更履歴
- 10 バンカラマッチ変更履歴
- 11 イベントマッチ変更履歴
- 12 ヒーローモード変更履歴
- 13 その他の変更履歴
- 14 不具合修正履歴
- 15 アップデートのやり方
次のアプデはいつ?
次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023秋 Drizzle Season」の半ばに配信予定です。
最近のアップデート
-
2023秋|新しく追加されたエモートと入手方法一覧|Drizzle Season
お役立ち情報 アップデート -
2023秋|くじ引き(ガチャ)の当たりアイテムと確率一覧| Drizzle Season
お役立ち情報 アップデート -
2023秋|新しく追加されたギアと入手方法一覧|Drizzle Season
お役立ち情報 アップデート -
2023秋|新しく追加されたステッカーと入手方法一覧|Drizzle Season
お役立ち情報 アップデート
ブキ追加履歴
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
モップリン
イグザミナー
ダイナモローラーテスラ
ホクサイ・ヒュー
ソイチューバーカスタム
スクリュースロッシャーネオ
オーバーフロッシャーデコ
クーゲシュラーバー・ヒュー
パラシェルターソレーラ
トライストリンガーコラボ
もっとみるS-BLAST92が追加されました。 フィンセントが追加されました。 スペースシューターコラボが追加されました。 H3リールガンDが追加されました。 Rブラスターエリートデコが追加されました。 ワイドローラーコラボが追加されました。 バレルスピナーデコが追加されました。 デュアルスイーパーカスタムが追加されました。 クアッドホッパーホワイトが追加されました。 キャンピングシェルターソレーラが追加されました。 ドライブワイパーデコが追加されました。 ボールドマーカーネオが追加されました。 シャープマーカーネオが追加されました。 N-ZAP89が追加されました。 .96ガロンデコが追加されました。 ジェットスイーパーカスタムが追加されました。 L3リールガンDが追加されました。 ラピッドブラスターデコが追加されました。 クラッシュブラスターネオが追加されました。 スプラローラーコラボが追加されました。 スプラスコープコラボが追加されました。 ヒッセン・ヒューが追加されました。 スペースシューターが追加されました。 ワイドローラーが追加されました。 R-PEN/5Hが追加されました。 ノヴァブラスターネオが追加されました。 パブロ・ヒューが追加されました。 スパッタリー・ヒューが追加されました。 カーボンローラーデコが追加されました。 プロモデラーRGが追加されました。 プライムシューターコラボが追加されました。 もみじシューターが追加されました。 スプラシューターコラボが追加されました。 バケットスロッシャーデコが追加されました。 スプラスピナーコラボが追加されました。
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
S-BLAST92
フィンセント
スペースシューターコラボ
H3リールガンD
Rブラスターエリートデコ
ワイドローラーコラボ
バレルスピナーデコ
デュアルスイーパーカスタム
クアッドホッパーホワイト
キャンピングシェルターソレーラ
ドライブワイパーデコ
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
ボールドマーカーネオ
シャープマーカーネオ
N-ZAP89
.96ガロンデコ
ジェットスイーパーカスタム
L3リールガンD
ラピッドブラスターデコ
クラッシュブラスターネオ
スプラローラーコラボ
スプラスコープコラボ
ヒッセン・ヒュー
Ver.2.0.0 (2022.11.30)
スペースシューター
ワイドローラー
R-PEN/5H
ノヴァブラスターネオ
パブロ・ヒュー
スパッタリー・ヒュー
カーボンローラーデコ
プロモデラーRG
プライムシューターコラボ
もみじシューター
スプラシューターコラボ
バケットスロッシャーデコ
スプラスピナーコラボ
ブキ調整・変更履歴
Ver.5.0.1 (2023.9.15)
イグザミナー
もっとみるパージしたり壊されたりすることで失ったカサが復活するまでの時間を、これまでの6.5秒間から5.5秒間に短縮しました。 パージしたり壊されたりすることで失ったカサが復活するまでの時間を、これまでの6.5秒間から5.5秒間に短縮しました。 壊されたカサが復活するまでの時間を、これまでの4.5秒間から4.0秒間に短縮しました。 チャージせずに発射したときの拡散角度を、約30%狭くしました。 1段階目のチャージで発射したときの拡散角度を、約29%狭くしました。 スペシャルポイントが180から190に変更されました。 スペシャルポイントが200から210に変更されました。 インク消費量を約9%軽減しました。 インク消費量を約9%軽減しました。 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。 ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。 ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。 ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。 フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。 ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。 チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。 着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。 チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。 スペシャル必要ポイントが180から170に減りました。 スペシャル必要ポイントが180から170に減りました。 スペシャル必要ポイントが180から190に増えました。 スペシャル必要ポイントが180から190に増えました。 スペシャル必要ポイントが200から210に増えました。 スペシャル必要ポイントが200から210に増えました。 ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。 ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。 フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。 インク消費量を、約13%軽減しました。 チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。 着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 スペシャルポイントが200から210に変更されました。 連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。 ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。 インク消費量を、約30%増やしました。 スペシャルポイントが200から210に変更されました。 スペシャルポイントが190から200に変更されました。 射撃中の移動速度を約10%速くしました。 これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
※この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。 最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。 自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。
※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。 自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。
※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。 射撃継続時間を約17%長くしました。 射撃継続時間を約17%長くしました。 スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。 チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。 チャージ中の移動速度を約20%速くしました。 スペシャル必要ポイントが200から190に変更されました。 スペシャル必要ポイントが200から210に変更されました。 スプラッシュシールドやシェルターのカサなどの、プレイヤー以外の物体に、インクの飛沫を命中させたときに与えるダメージを、これまでの約2倍にしました。 スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。 スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。 スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。 スペシャル必要ポイントが200から190に変更されました。 スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。 特定の操作を行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。 特定の操作を行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。 バケットスロッシャーとヒッセンが同時に攻撃を行っているとき、インクが正しく表示されないことがある問題を修正しました。 バケットスロッシャーとヒッセンが同時に攻撃を行っているとき、インクが正しく表示されないことがある問題を修正しました。 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 地上での射撃中のブレを約17%減らしました。 着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。 ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。 インク消費量を約17%減らしました。 射撃継続時間を約15%長くしました。 インク消費量を約10%増やしました。 スペシャル必要ポイントを210から220に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを190から180に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを180から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを180から190に変更しました。 落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。 遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。 ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。 落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から210に変更しました。 スペシャル必要ポイントを200から210に変更しました。 使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。 必要スペシャルポイント 200 → 210 必要スペシャルポイント 200 → 210 必要スペシャルポイント 200 → 210 フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。 フデやスロッシャーで、ZLボタンを押し続けながら、連続してZRボタンでの攻撃を行うとき、攻撃が途切れてイカ(タコ)になってしまいやすい問題を修正しました。 チャージャーやストリンガーを装備した状態で、イカノボリやカベからのイカロール直後に射撃を行うときの姿勢を変更し、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないようにしました。 障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正しました。 スロッシャーで、「インク不足」が表示された直後に攻撃をするとき、ブキ使用の効果音が正しく再生されないことがある問題を修正しました。 センプクした状態で、上方向を狙ってオーバーフロッシャーを使用したとき、弾の一部が発射されないことがある問題を修正しました。 クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。 ケルビン525を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間に、ダメージの低い弾が発射されることがある問題を修正しました。 キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が、本来よりも手前側にある問題を修正し、『スプラトゥーン2』での位置に近づくようにしました。 ワイパーで、振りの回数によって、塗れる幅が太くなることがある問題を修正しました。 ジムワイパーで、特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正しました。 長い距離をショクワンダーで移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。 ブラスターの弾が、エナジースタンドやウルトラハンコに着弾したとき、空中での爆発と同じ爆風が発生している問題を修正しました。 ローラーを特定の地形にめり込むように転がしたとき、ローラーが触れていない面にもインクが塗られてしまうことがある問題を修正しました。 スクリュースロッシャーの渦を、薄い地形の向こう側にいる相手に当てたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。 スクリュースロッシャーの渦を、キューインキの吸引範囲内の相手に当てたとき、完全に範囲内に入っているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。 シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。 ガチヤグラの柱に密着した状態で、ワイパーを使用したとき、インクが柱に当たって消えてしまうことがある問題を修正しました。 クイックボムが、特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。 ポイントセンサーやポイズンミストが、ウルトラハンコや特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。 スプラッシュシールドを特定の場所に設置したとき、すぐに消滅してしまうことがある問題を修正しました。 一部のステージの特定の場所にナイスダマを着弾させると、地形が正しく塗られないことがある問題を修正しました。 ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。 ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。 ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。 ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。 ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。 ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。 ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。 ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。 ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。 ウルトラショットを、薄い地形の向こう側にいる相手にあてたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。 メガホンレーザー5.1chで、ロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正しました。 高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。 特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。 相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。 設置済みのエナジースタンドが消滅する瞬間に次のエナジースタンドを発動したとき、両方のエナジースタンドが消滅してしまうことがある問題を修正しました。 設置済みのエナジースタンドが、地面の動きにより傾いたとき、見た目と当たり判定にずれが生じる問題を修正しました。 エナジースタンドの効果が切れる直前に倒されたとき、復活時間は短くなるにもかかわらず、スペシャル減少量が通常のままになることがある問題を修正しました。 エナジースタンドを地形の隅に設置したとき、プレイヤーが地形の内部に入り込む問題へ、対策を行いました。 ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。 ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。 特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。 マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。 オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
パラシェルター
パラシェルターソレーラ
スパイガジェット
LACT-450
N-ZAP85
スペースシューターコラボ
Ver.4.1.0 (2023.7.27)
プロモデラーMG
プロモデラーRG
スプラシューター
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
スプラシューターコラボ
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
ヒーローシューター レプリカ
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
N-ZAP85
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
N-ZAP89
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
プライムシューター
プライムシューターコラボ
ノヴァブラスター
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
ノヴァブラスターネオ
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
ダイナモローラー
フィンセント
ソイチューバー
オーバーフロッシャー
トライストリンガー
クラッシュブラスターネオ
カーボンローラー
Rブラスターエリートデコ
ヒッセン・ヒュー
スプラスピナー
クーゲルシュライバー
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
カーボンローラー
カーボンローラーデコ
ホクサイ
R-PEN/5H
シャープマーカー
シャープマーカーネオ
スクリュースロッシャー
ジムワイパー
ラピッドブラスターデコ
クーゲルシュライバー
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
スペースシューター
ノヴァブラスター
※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
ノヴァブラスターネオ
※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
ワイドローラー
※この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。
R-PEN/5H
バケットスロッシャー
※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。
バケットスロッシャーデコ
※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。
スプラスピナー
スプラスピナーコラボ
スパッタリー
スパッタリー・ヒュー
スプラマニューバー
LACT-450
カーボンローラーデコ
.96ガロンデコ
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
ワイドローラー
プロモデラーMG
N-ZAP85
ヒッセン
クーゲルシュライバー
トライストリンガー
Ver.2.1.1 (2023.2.9)
わかばシューター
もみじシューター
バケットスロッシャー
ヒッセン
Ver.2.1.0 (2023.1.18)
プロモデラーMG
プロモデラーRG
ジェットスイーパー
スペースシューター
ダイナモローラー
ワイドローラー
14式竹筒銃・甲
ノーチラス47
スクリュースロッシャー
スプラシューター
ヒーローシューター レプリカ
.52ガロン
.96ガロン
プライムシューター
スプラマニューバー
もみじシューター
ドライブワイパー
Ver.2.0.0 (2022.11.30)
トライストリンガー
ドライブワイパー
プロモデラーMG
N-ZAP85
プライムシューター
ジェットスイーパー
H3リールガン
リッター4K
4Kスコープ
Ver.1.2.0 (2022.10.26)
タンサンボム
ヴァリアブルローラー
スクリュースロッシャー
LACT-450
フデ、インク効率アップ(メイン)
フデ、スロッシャー
チャージャー、ストリンガー
チャージャー
スロッシャー
オーバーフロッシャー
クーゲルシュライバー
ケルビン525
キャンピングシェルター
ワイパー
ジムワイパー
ショクワンダー
ブラスター、エナジースタンド
ローラー
スクリュースロッシャー
シェルター
ワイパー
クイックボム
ポイントセンサー、ポイズンミスト、ウルトラハンコ
スプラッシュシールド
ナイスダマ
ウルトラハンコ
ウルトラショット
メガホンレーザー5.1ch
ホップソナー
スプラッシュシールド、ホップソナー
エナジースタンド
Ver.1.1.2 (2022.9.30)
ワイパー
ナイスダマ
エナジースタンド
Ver.1.1.1 (2022.9.16)
マニューバー
オーバーフロッシャー
サブウェポン変更履歴
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
ラインマーカー
クイックボム
※最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。
もっとみる使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、約10/60秒間延長しました。
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
スペシャルウェポン変更履歴
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
メガホンレーザー5.1ch
ショクワンダー
エナジースタンド
もっとみるバリアの最大半径を大きくしました。 一部のスペシャルウェポンから受けるダメージを、それぞれ、これまでの約50%~約75%のダメージになる範囲で軽減しました。 ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 デコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。 デコイの爆発で与える最小ダメージを、25.0から35.0に増やしました。 これまでより手前の位置を狙えるようにしました。 ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。 ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。 連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。 連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。 スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。 ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。 ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。 テイオウイカが追加されました。 デコイチラシが追加されました。 カニタンクの装甲に与えるダメージを、約20%増やしました。 「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。
※最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約2.5倍にしました。 カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約3倍にしました。 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。 ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。 地形の隅にエナジースタンドが設置されているとき、地形とエナジースタンドの間にいるプレイヤーが、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
※この修正により、ヒト状態であっても、マニューバーのスライドのような高速で移動する動作を行っている場合は、エナジースタンドを通り抜けられるように変更されます。 ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
※「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。 爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。 与えるダメージを約50%増加しました。 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。 「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
※これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
グレートバリア
エナジースタンド
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
デコイチラシ
ウルトラハンコ
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
キューインキ
エナジースタンド
サメライド
ジェットパック
※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
ウルトラハンコ
カニタンク
テイオウイカ
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
デコイチラシ
ウルトラショット
メガホンレーザー5.1ch
※最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
ジェットパック
ウルトラハンコ
ジェットパック
カニタンク
Ver.2.1.1 (2023.2.9)
ホップソナー
エナジースタンド
※この修正により、ヒト状態であっても、マニューバーのスライドのような高速で移動する動作を行っている場合は、エナジースタンドを通り抜けられるように変更されます。
Ver.2.1.0 (2023.1.18)
※「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。
サメライド
トリプルトルネード
カニタンク
※これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。
ギアパワー変更履歴
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
サブ影響軽減
※最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。
スタートダッシュ
※効果量は基本ギアパワー3.0個分です。
もっとみるイカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。 「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。
※「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。 ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正しました。 ロビー内で装備を変更するとき、追加ギアパワーによる性能の変化が即座に反映されない問題を修正しました。 スパイキーからギアを購入したとき、ギアに新着マークがつき、カスタマイズ画面の先頭に並ぶように修正しました。 スパイキーからギアを購入するとき、価格が0ゲソになることがある問題を修正しました。 スパイキーに話しかけ、持っているギアパワーのかけらを確認する画面を開いている状態でBボタンを連打すると、ゲームが進行しなくなる問題を修正しました。 ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
Ver.2.1.0 (2023.1.18)
イカニンジャ
※「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。
Ver.1.2.0 (2022.10.26)
カムバック
その他
Ver.1.1.2 (2022.9.30)
受け身術
ステージ変更履歴
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
タラポートショッピングパーク
コンブトラック
もっとみるユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。 ヤガラ市場で、プレイヤーとカメラの位置によって、意図せず半透明の表示になる地形がある問題を修正しました。 マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、特定の狭い隙間に意図せずとどまることができる問題を修正しました。 マヒマヒリゾート&スパのガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。 スメーシーワールドの特定の地点で、見た目では塗られているにもかかわらずセンプクできない問題を修正しました。 スメーシーワールドの特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正しました。 クサヤ温泉のガチヤグラルールで、プレイヤーが坂道の頂上付近でガチヤグラと地形の間に挟まると、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。 ヒラメが丘団地で、テイオウイカによって意図しない方法で相手陣地に侵入できる問題を修正するために、地形の一部を調整しました。 ヒラメが丘団地で、デコイチラシを使用するとき、電柱や木の中にデコイが落下することがある問題を修正しました。 マンタマリア号で、特定のカベにサブウェポンを使用したとき、サブウェポンが地形の中に埋まるなどの現象が起こる問題を修正しました。 マンタマリア号のナワバリバトル/ガチエリア/ガチアサリルールで、中央の柱が不自然な塗られ方をすることがある問題を修正しました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチホコバトル、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリアの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。 ステージ外の岩の上にとどまることができる問題を修正しました。 ナワバリバトルルールの地形を一部変更しました。(相手の陣地に侵入するためのスロープを増やしました。自陣から見て右側の地形の一部を削除しました。) ユノハナ大渓谷のナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリルールで、特定の地形の隙間に挟まると、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。 マテガイ放水路のガチエリアルールで、下からの攻撃を防いでいるように見えるにもかかわらず、箱と地形の間から攻撃が通ってしまう問題があるため、カナアミの上の箱を取り除きました。 ナメロウ金属で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。 ナメロウ金属で、ステージ縁の特定の地形の上に意図せず登ることができる問題を修正しました。 ヤガラ市場で、スタート地点付近のカナアミの上に置かれている箱の位置が、カナアミとずれている問題を修正しました。 ヤガラ市場のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。 海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置するとき、設置直後に破壊されてしまうことがある問題を修正しました。 海女美術大学のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。 マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラルールで、水面が下がったとき、空中にプレイヤーが通過できない場所が出現する問題を修正しました。 マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。 チョウザメ造船で、跳ね橋の裏側の一部を塗ることができる問題を修正しました。 チョウザメ造船で、ステージ外のパイプの上に乗ることができる問題を修正しました。 チョウザメ造船で、ショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出ることができる問題を修正しました。 チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されることで、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。 チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正しました。 チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。 チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正しました。 キンメダイ美術館で、台の上に設置されている銅像の細い足が、見た目に反してインクを防いでいる問題を修正しました。 キンメダイ美術館で、回転扉の上部が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。 キンメダイ美術館で、ステージ外の一部の地形を、弾などが貫通する問題を修正しました。 キンメダイ美術館で、回転扉のカベにインクが塗られているように見えるのに、センプクできないことがある問題を修正しました。 キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、地形の一部にインクを塗ることができない問題を修正しました。 キンメダイ美術館のガチホコバトルルールおよびガチアサリルールで、回転扉の上に登れることがある問題を修正しました。 キンメダイ美術館のガチアサリルールで、ステージ中央で発生したアサリのうちいくつかが、地面にインクが塗られていてもナワバリマップに表示されないことがある問題を修正しました。 ザトウマーケットで、ステージ外周部のフェンスの上に立つことができる問題を修正しました。 ザトウマーケットのガチエリアルール、ガチヤグラルール、ガチアサリルールで、イカスポーンの開始位置を調整し、天井の一部が画面に映り込む問題を修正しました。 スメーシーワールドで、特定の場所にスーパージャンプしようとしたとき、少しずれた位置に着地することがある問題を修正しました。 スメーシーワールドのガチヤグラルールで、特定のオブジェクトが、実際には塗れないにもかかわらず、ナワバリマップ上では塗れるかのように表示されている問題を修正しました。 チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
不具合の修正、ユノハナ大渓谷
不具合の修正、ヤガラ市場
不具合の修正、マサバ海峡大橋
不具合の修正、マヒマヒリゾート&スパ
不具合の修正、スメーシーワールド
不具合の修正、クサヤ温泉
不具合の修正、ヒラメが丘団地
不具合の修正、マンタマリア号
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
ゴンズイ地区
ヤガラ市場
ナメロウ金属
マサバ海峡大橋
キンメダイ美術館
マヒマヒリゾート&スパ
ザトウマーケット
スメーシーワールド
Ver.2.1.1 (2023.2.9)
クサヤ温泉
Ver.2.0.0 (2022.11.30)
マテガイ放水路
Ver.1.2.0 (2022.10.26)
ユノハナ大渓谷
マテガイ放水路
ナメロウ金属
ヤガラ市場
海女美術大学
マヒマヒリゾート&スパ
チョウザメ造船
キンメダイ美術館
ザトウマーケット
スメーシーワールド
Ver.1.1.1 (2022.9.16)
チョウザメ造船
サーモンラン変更履歴
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
その他
もっとみるサーモンランでヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。 サーモンランでZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。 サーモンランでフデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 サーモンランでZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。 サーモンランでフルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。 サーモンランでチャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。 サーモンランで与えるダメージを、約40%増やしました。 サーモンランで散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。 サーモンランで1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。 サーモンランでカサで与えるダメージを、約50%増やしました。 サーモンランで1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。 サーモンランでカサで与えるダメージを、約25%増やしました。 サーモンランで1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
※2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 サーモンランでチャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。 サーモンランで1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。
※2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 ビッグランでオカシラシャケと戦ったとき、手に入るウロコの数を、通常の2倍にしました。 バイトチームコンテストに1人でも参加できるようにしました。 バイトチームコンテストに4人未満のグループで参加するとき、ほかのプレイヤーを集めて4人での挑戦となるようにしました。
※いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。 バイトチームコンテストのグループに参加するとき、すでに参加しているプレイヤーと重複しないブキが、最初に選択された状態になるようにしました。 バイトチームコンテストのグループに参加し、ほかのプレイヤーと重複するブキを選択していて「準備OK」にできないとき、そのことがわかりやすくなるようにしました。 ビッグランやバイトチームコンテストでハイスコアを更新したとき、フレンドやチャンネルのメンバーにそのことが通知されるようにしました。
※ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。 シャケに攻撃を当てたとき、攻撃がヒットした位置から通常のイクラが出現するように、出現位置の調整を行いました。
※一部の攻撃を除きます。 クマサン商会で「バイトのきろく」を見るとき、バイトごとの、納品した金イクラの合計数や獲得した通常のイクラの合計数が表示されるようにしました。 ウロコと交換できる新しい品物が追加されたとき、その品物のアイコンに新着マークが付くようにしました。 金イクラに触れてから実際に使用できるようになるまでの時間が、プレイヤーごとにほぼ一定になるようにしました。
※通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。
※ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。 ビッグランで、ハイスコアに応じたオキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていないことがある問題を修正しました。
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。 作業着の「バイトウェーダー」シリーズを装備し、スペシャルパウチを使い切った状態でEXTRA WAVEが発生したとき、スペシャルパウチが見た目では復活していない問題を修正しました。 特定の地点にプレイヤーが立っている状態でWAVEが切り替わったとき、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正しました。 ナベブタが、カタパッドの操縦席を押しつぶしたときに、カタパッドが倒されない問題を修正しました。 特殊な状況「キンシャケ探し」で、カンケツセンの状態がプレイヤーごとに異なったり、キンシャケにダメージを与えられなくなったりすることがある問題を修正しました。 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を持っているシャケコプターを倒したとき、箱が壊れるにもかかわらず、爆発が起こらない問題を修正しました。 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を手放す直前のシャケコプターを倒したとき、箱がその場に残るかどうかが、プレイヤー間で食い違うことがある問題を修正しました。 新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するようにしました。 今後開催されるビッグランに関するデータを追加しました。 期間限定で開催される「バイトチームコンテスト」に関するデータを追加しました。 ウロコと品物を交換するとき、ザッカ屋などと同様に、品物のプレビューが行えるようにしました。 ホップソナーやテッキュウの、ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。 ビッグランの結果発表中、特定のタイミングで通信エラーが発生した場合、オキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていない状態になっている問題を修正しました。
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。 R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題を修正しました。 バクダンの胴体にダメージを与えて倒したとき、掲げているボムが正しく消滅しないことがある問題を修正しました。 難破船ドン・ブラコで、水位が低いとき、ダイバーが海面の近くに飛び込もうとしていると、攻撃範囲を塗り返しづらいことがある問題を修正しました。 難破船ドン・ブラコで、特定の地形にプレイヤーやシャケが触れているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。 クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、プライベートバイトでそれを再現するとき、実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが出現することがある問題を修正しました。 クマサン端末でバイトシナリオの保存に失敗したとき、保存済みのバイトシナリオの一覧が、一時的に正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。 テッキュウの移動速度をこれまでより約30%遅くしました。(この変更により、テッキュウの攻撃頻度が下がるほか、テッキュウが地上を歩いている時間が長くなり、ダメージを与えるチャンスが増えます。) テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。 オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。 与えるダメージを約25%増加しました。 ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。 与えるダメージを約25%増加しました。 効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。 ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。 ウキワ状態のプレイヤーの当たり判定が、意図したものより小さくなっている問題を修正しました。 同じプレイヤーが短い時間に連続してカモンやヘルプのシグナルを出したとき、画面内に矢印が複数出てしまう問題を修正し、1人からは1つしか出ないようにしました。 シェルターのカサをパージしてシャケの頭部付近に接触させたとき、カサが大きく弾んでしまうことがある問題を修正しました。 ジェットパックなどを利用して、イクラコンテナの上にプレイヤーがいる場合、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。 カタパッドの弱点部分に投げ入れたボムが外に出てしまうことがある問題を修正しました。 水面や特定の地形の近くでモグラに攻撃されたとき、プレイヤーが大きく吹き飛んでしまうことがある問題を修正しました。 攻撃中のモグラの側面に接触したとき、プレイヤーがやられてしまうことがある問題を修正しました。 潮位が干潮から満潮に切り替わるとき、消滅する直前のハシラの上から水面に飛び込むと、プレイヤーの復帰地点が空中になり、ステージ内に復帰できなくなることがある問題を修正しました。 ダイバーが攻撃するとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。 ナベブタが、ハシラに接触して動かなくなることがある問題を修正しました。 ナベブタに乗っていると、まれに、プレイヤーが遠くに飛ばされることがある問題を修正しました。 ヨコヅナの攻撃を受けたとき、プレイヤーが地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。 ヨコヅナがジャンプ攻撃をするとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。 ヨコヅナが、ハシラの上にいるプレイヤーにジャンプ攻撃をしないようにしました。 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗れなくなることがある問題を修正しました。 特殊な状況「キンシャケ探し」で、シェルターのカサがカンケツセンに触れてもカンケツセンが起動しない問題を修正しました。 特殊な状況「グリル発進」で、プレイヤーが一度全滅しそうになってからボムなどで復活したとき、グリルが狙っているプレイヤーを示す赤い光線が表示されなくなる問題を修正しました。 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、プレイヤーが出現直後のドロシャケにめり込んでやられてしまう問題を修正しました。 参加者の通信状態が悪いとき、特殊な状況「巨大タツマキ」で、金イクラの入った箱が正しく出現しなかったり、意図どおりに配置されなかったりする問題を修正しました。 キケン度MAXでEXTRA WAVEに到達したとき、特定のバッジが獲得できない問題を修正しました。 バイトをしている間にシフトが更新されると、正しくクマサンポイントが獲得できないなどの現象が発生する問題を修正しました。 クマサン端末で通報を行うとき、各プレイヤーのアシスト納品数が正しく表示されていない問題を修正しました。 交換所で、いくつかのボタンを同時に操作すると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。 通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。 フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。 スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。 何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。 バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。 オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
ダイナモローラー
ホクサイ
ワイドローラー
R-PEN/5H
バケットスロッシャー
キャンピングシェルター
スパイガジェット
トライストリンガー
※2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。
LACT-450
※2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。
その他
※いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。
※ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。
※一部の攻撃を除きます。
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
※通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。
※ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。
不具合の修正
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
その他
Ver.2.1.1 (2023.2.9)
Ver.2.1.0 (2023.1.18)
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。
R-PEN/5H
その他
Ver.2.0.0 (2022.11.30)
メガホンレーザー5.1ch
トリプルトルネード
ジェットパック
ナイスダマ
Ver.1.2.0 (2022.10.26)
その他
Ver.1.1.1 (2022.9.16)
バンカラマッチ変更履歴
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
その他
イベントマッチ変更履歴
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
その他
ヒーローモード変更履歴
Ver.2.1.0 (2023.1.18)
その他
もっとみるまれにヌリホイールが再出現しなくなる問題を修正しました。 タコゾネスが出現するステージで、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。 崖際でスーパーチャクチを使用したとき、プレイヤー操作が行えなくなることがある問題を修正しました。 ショクワンダーを使用中にスペシャル缶詰を獲得すると、プレイヤー操作が行えなくなる問題を修正しました。 時間制限のあるステージで、敵の攻撃などによりアーマーが破壊されたあと、時間切れと同時にアーマーが復活すると、ミスにならないままプレイヤーが操作不能になることがある問題を修正しました。 ケバインクのコアにコジャケを投げた直後にパイプラインに進入すると、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。 特定の手順で、上向きのダッシュ板に連続で触れたとき、ステージ外に移動してしまいミスになることがある問題を修正しました。 タコドーザーにコジャケを投げつけているときに、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、タコドーザーが地面を塗らなくなることがある問題を修正しました。 ボム風船が爆発する直前に、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、ボム風船の爆発の範囲がずれてしまい、ステージによってはクリアが困難になる問題を修正しました。 タコミラーボールが登場するステージで、リフトを素早く動かすと、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。 オルタナのサイト1のステージ6で、本来出現するはずの敵が出現しないことがある問題を修正しました。 オルタナのサイト4のステージ6で、特定のマトを、ステージ外に落下する直前に破壊すると、次のマトが出現せずクリアできなくなることがある問題を修正しました。 最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。 クレーターのテントの中にある「スケッチブック」をAボタンで「しらべる」と、司令の見た目を変更できるようにしました。
※先のステージに進んでいる場合も、キャンプ内にあるデンチナマズのぬいぐるみを調べて「クレーターを思い出す」を選ぶことで、一時的にクレーターに戻ることができます。 ヒーローモード内の一部の場所で、「撮影モード」を使えるようにしました。
Ver.1.2.0 (2022.10.26)
Ver.1.1.1 (2022.9.16)
通信
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。
Ver.1.1.0 (2022.9.8)
その他
※先のステージに進んでいる場合も、キャンプ内にあるデンチナマズのぬいぐるみを調べて「クレーターを思い出す」を選ぶことで、一時的にクレーターに戻ることができます。
その他の変更履歴
Ver.5.0.1 (2023.9.15)
その他
※追加コンテンツ「ハイカラシティ」がダウンロードされている状態で、『スプラトゥーン3』を起動し、ロビー端末で「アイテムゲット」を選択すると、プレートを手に入れることができます。
もっとみるフレンドがバトルメモリーをアップロードしたとき、通知が届くようにしました。
※通知を開くことで、コードを入力しなくても、バトルメモリーをダウンロードすることができます。
※フレンド以外には、この通知は送られません。 くじ引きで珍しい景品を引いたとき、フレンドやチャンネルに、そのことが通知されるようにしました。 プライベートマッチの部屋に入っているとき、チーム分けを行う前であれば、くじ引きが行えるようにしました。 1人でマッチメイクを開始し、メンバーがそろったものの、お互いの通信が正しく成立しなかったとき、エラーでマッチメイクを中断するのではなく、一度だけ自動的にマッチメイクをやり直すようにしました。 ザッカ屋に並ぶ、オキモノを約160種類、ステッカーを約140種類追加しました。 くじ引きなどから手に入る、ネームプレートのプレートを約80種類、二つ名を約400種類追加しました。 メインメニューの「ステージ情報」画面から、直接さんぽが行えるようにしました。 プライベートマッチが試合中であっても、人数に空きがある場合は部屋に合流できるようにしました。
※実際に参加できるのは次の試合からです。 勝利チームのプレイヤーを紹介する画面で、特定の条件を満たしていると、同じチーム内の活躍したプレイヤー2人が互いの健闘をたたえあうようにしました。 色覚サポートを有効にしたときのインクの色を、2つの組み合わせから選択できるようにしました。 スピナーを装備している状態で、エモート「ブキポーズ・ハイカラシティ」を行ったときのアニメーションを調整しました。 ロビーで流れる楽曲を3曲追加しました。 「イカリング3」の「ヘヤタテ」機能に対応しました。 グループへの合流を募集する通知を、何度でも送信できるようにしました。 ロッカーの編集で、「シェルフ」や「ハンガーシェルフ」をつかんでいるとき、ほかの物に接触していない場合は、「しまう」ことができるようにしました。 売店でフードやドリンクを注文するとき、現在残っているフードやドリンクの効果が表示されるようにしました。 プライベートマッチで、ほかのプレイヤーがジュークボックスを操作しているとき、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。 通知リストの表示、フレンドリストの表示、ブンシンの詳細の表示、ロッカーの閲覧、「イカす!」の送信がマッチメイク中にも利用できるようにしました。 プレイヤーランクに応じてもらえるバッジを増やしました。 ギアショップで、一度に並ぶ商品の数を9個に増やしました。 くじ引きで、2シーズン以上前のカタログに掲載されていた二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートのうち、未入手のものが出現するようにしました。 撮影モードで、一部の画面での撮影画質を向上させました。 メモリープレーヤーや、ヒーローモードの特定の画面で、コントローラーを操作していないとき、本体設定の「テレビの画面焼けを軽減」「本体画面であそぶときの自動スリープ」「テレビであそぶときの自動スリープ」機能が働くまでの時間を延長しました。 バンカラマッチ(オープン)のマッチメイクの効率を改善するため、「つづける」を押したプレイヤーの人数が少ないときは、同じチームを維持せずに、新しく味方を探しなおすようにしました。
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
※通知を開くことで、コードを入力しなくても、バトルメモリーをダウンロードすることができます。
※フレンド以外には、この通知は送られません。
Ver.4.1.0 (2023.7.27)
※実際に参加できるのは次の試合からです。
Ver.4.0.0 (2023.5.31)
Ver.3.0.0 (2023.2.28)
不具合修正履歴
Ver.5.0.1 (2023.9.15)
その他
もっとみるウルトラショットで、弾を発射したあとZRボタンを押し続けているとき、まれに次の弾が発射されないことがある問題を修正しました。 ショクワンダーで、下方向を向いて近くの床を狙うと、照準は飛びつける表示であるにもかかわらず、実際には飛びつけないことがある問題を修正しました。 試合終了と同時にアメフラシの雲が作られたとき、まれに、試合終了後も一定時間インクの雨が降り続けることがある問題を修正しました。 カベにセンプクしてBボタンを長押しした状態で、特定の入力を行ってイカロールをすると、通常よりも高くジャンプできる問題を修正しました。 特定の地形の前でプレイヤーがジャンプしたとき、地形の裏側が映し出されて画面が見えづらくなることがある問題を修正しました。 通信状態の不安定なプレイヤーが参加しているとき、そのプレイヤーがほかのプレイヤーから見て意図しない表示になったり、そのプレイヤーに正しくダメージが与えられない状態が続いたりすることがある問題を修正しました。 ガチホコバトルルールで、通信状態の不安定なプレイヤーがガチホコを所持したとき、それをほかのプレイヤーの画面から見ると、ガチホコの所持状態が正しく反映されないことがある問題を修正しました。 一部のスロッシャーで、まれに、カベにインクを命中させても塗れないことがある問題を修正しました。 静止しているボムや、着弾したあとのガチホコショットのフルチャージ弾が、シェルターのカサの端に触れて爆発するとき、カサの裏側にいるプレイヤーがダメージを受けてしまうことがある問題を修正しました。 ビッグランで、ハイスコアに応じたオキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていないことがある問題を修正しました。
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。 作業着の「バイトウェーダー」シリーズを装備し、スペシャルパウチを使い切った状態でEXTRA WAVEが発生したとき、スペシャルパウチが見た目では復活していない問題を修正しました。 特定の地点にプレイヤーが立っている状態でWAVEが切り替わったとき、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正しました。 ナベブタが、カタパッドの操縦席を押しつぶしたときに、カタパッドが倒されない問題を修正しました。 特殊な状況「キンシャケ探し」で、カンケツセンの状態がプレイヤーごとに異なったり、キンシャケにダメージを与えられなくなったりすることがある問題を修正しました。 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を持っているシャケコプターを倒したとき、箱が壊れるにもかかわらず、爆発が起こらない問題を修正しました。 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を手放す直前のシャケコプターを倒したとき、箱がその場に残るかどうかが、プレイヤー間で食い違うことがある問題を修正しました。 ジェットパックの弾が、使用者の画面では直撃しなかったものの、相手の画面では直撃していたとき、相手に爆風のダメージが与えられない問題を修正しました。 ウルトラハンコで、通信の遅延により、使用者の画面と相手の画面で攻撃が命中したかどうかが食い違ったとき、どちらの画面を基準にするかが一定でない問題を修正しました。 ユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。 ヤガラ市場で、プレイヤーとカメラの位置によって、意図せず半透明の表示になる地形がある問題を修正しました。 マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、特定の狭い隙間に意図せずとどまることができる問題を修正しました。 マヒマヒリゾート&スパのガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。 スメーシーワールドの特定の地点で、見た目では塗られているにもかかわらずセンプクできない問題を修正しました。 スメーシーワールドの特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正しました。 クサヤ温泉のガチヤグラルールで、プレイヤーが坂道の頂上付近でガチヤグラと地形の間に挟まると、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。 ヒラメが丘団地で、テイオウイカによって意図しない方法で相手陣地に侵入できる問題を修正するために、地形の一部を調整しました。 ヒラメが丘団地で、デコイチラシを使用するとき、電柱や木の中にデコイが落下することがある問題を修正しました。 マンタマリア号で、特定のカベにサブウェポンを使用したとき、サブウェポンが地形の中に埋まるなどの現象が起こる問題を修正しました。 マンタマリア号のナワバリバトル/ガチエリア/ガチアサリルールで、中央の柱が不自然な塗られ方をすることがある問題を修正しました。 カニタンクで、移動形態から攻撃形態に変形するとき、変形前からZRボタンを押し続けていると、連射速度が少しだけ速くなった状態から射撃を開始できる問題を修正しました。 キューインキを使用しながら前方に移動しているプレイヤーを、後方から攻撃したとき、攻撃が防がれてしまうことがある問題を修正しました。 地形などに密着した状態でエナジースタンドを投げたとき、本来よりも強く跳ね返って、遠くまで飛んでしまうことがある問題を修正しました。 テイオウイカで、突撃の直後にジャンプしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。 テイオウイカで、カベからのイカロールをしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。 テイオウイカの効果が終了し、一定時間行動が制限されているとき、イカロールやイカノボリが行える問題を修正しました。 本体のユーザー設定の「オンライン状況の公開」を「非公開」や「お気に入りフレンドまで」に設定しているにもかかわらず、公開の対象ではない相手に、通知が表示されることがある問題を修正しました。
※両者が同じチャンネルに接続している場合は、オンライン状況の公開設定にかかわらず、引き続き通知が表示されます。 イカノボリとイカロールを同時に行うと、イカ返しを越えることがある問題を修正しました。 カベにセンプクした状態から、特定の角度の床に降り、センプクしたまま移動するとき、移動速度が遅くなる問題を修正しました。 一度も地面に着地しないままジェットパックやショクワンダーを使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。 複数人でのさんぽで観戦を行っているとき、撮影モードとナワバリマップを同時に開こうとすると、それ以降ゲームの操作が行えなくなることがある問題を修正しました。 さんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたあと、特定の手順を行うと、プレイヤーのポーズが撮影用のポーズのままになることがある問題を修正しました。 複数人でのさんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたとき、カウントダウンの数字が表示されなくなることがある問題を修正しました。 ショップで、特定のボタンを同時に押したとき、一部の操作が行えなくなることがある問題を修正しました。 ローラーやフデを地形の近くで使用したとき、弾がすぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。 カスタマイズ画面を開いたとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
ショクワンダー
アメフラシ
Ver.4.1.0 (2023.7.27)
その他
Ver.3.1.0 (2023.3.31)
サーモンラン
※すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。
ジェットパック
ウルトラハンコ
ステージ、ユノハナ大渓谷
ステージ、ヤガラ市場
ステージ、マサバ海峡大橋
ステージ、マヒマヒリゾート&スパ
ステージ、スメーシーワールド
ステージ、クサヤ温泉
ステージ、ヒラメが丘団地
ステージ、マンタマリア号
カニタンク
キューインキ
エナジースタンド
テイオウイカ
Ver.3.0.1 (2023.3.9)
通信
※両者が同じチャンネルに接続している場合は、オンライン状況の公開設定にかかわらず、引き続き通知が表示されます。
マジで分からん
翻訳すると、
ややひぬぬむ、りりむへゆへゆふへへむへりむゆヘムヘムネミむヘムヘムヘムヘムだね。意味わからないなぁ
おい、変なコメ出すな
名無しさん、貴方のコメントもいりません。そのコメントをして何の意味があるんですか?とにかくそのようなコメントはしないで下さい
にゃははは!!いらないなら来ないでくれよ。
君たちのような人は他の掲示板にいってくださいね!
いらないなら来なくて大丈夫です。
連コメ注意
関係ないこと書き込まないでください。迷惑です。
連コメ注意
おはようございます 今日わいろんな攻略大百科を出してますマリオカート8デラックス.マリオメーカー2にも出しています