【スプラ3】習得必須!キャラコンテクニックまとめ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

この記事ではウデマエアップに必須なキャラコンテクニックについて解説しています。これができるかできないかで勝率やデス数に大きく関係してくるためぜひ習得しましょう。

基本的なキャラコンテクニック

イカロール、イカノボリ

こちらの2つは今作から新しく追加されたアクションになります。

イカロール

イカロールはイカダッシュ中に反対方向にスティック入力してジャンプボタンを押すことで発動できます。イカロール中の光っている間は相手のインクを少し防ぐ効果が付与されます。

また、進行方向と90°以上方向が違う向きにスティックを倒すことでもイカロールは発動できます。

イカノボリ

イカノボリは壁に潜伏した状態でBボタンを長押しして離すと発動できます。

絶対に覚えるべきキャラコンテクニック

慣性キャンセル

名前の通り、慣性をキャンセルするテクニックです。

イカダッシュしている状態で方向転換しようとするとディレイ(遅延)がかかります。ですが射撃やサブを投げるモーションを挟むと素早く方向転換することができます。このテクニックはスムーズに動けるようになるのもそうですが、ボムの爆発を回避するときにこれができるかできないかでデスする確率が変わってきます。絶対に覚えるようにしましょう。

スニーキング

潜伏中にスティックを全倒しすると飛沫と音を立てて進んでしまいますが、半倒しにすることによって飛沫と音を立てずに移動することができます自分の位置がばれていない状態で敵との距離を詰めるときにかなり役立ちます。また、普通に潜伏している位置がばれたくない時にも有効です。

覚えておくと強いキャラコンテクニック

雷神ステップ

雷神ステップは動画のように床にインクを撃ちながら移動するテクニックです。雷神ステップは敵インクまみれの場所から素早く離脱したり、敵の攻撃を避けるときに使えます。雷神ステップが上手く使えるようになると素早く動くことができ被弾率が下がるため、習得をおすすめします。

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  4. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  5. ガエンFFの性能とおすすめギアパワー構成・立ち回り

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
1日前 8
名無しさん 1日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ