【スプラ3】サーモンランとは?|遊び方や基本ルール・前作からの変更点など【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
6
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3」で遊べるサーモンランについて、基本的な事項のおさらいを目的とした記事です。概要、はじめかた、メリット、基本ルールやシステムと、前作からの大きな変更点を主に掲載しています。

サーモンランとは

せまりくるシャケを倒して金イクラを手に入れる、とってもたのしいバイト。4人1組で戦うことになり、100秒ある1ウェーブを3回クリアすることが目的になります。

サーモンランのはじめかた

ランク4になる

まずはナワバリバトルでランク4になりましょう。ナワバリバトルには、ロビーから参加できます。

クマサン商会へ行く

ランク4になったら、クマサン商会へ向かいましょう。タワーを正面にして右手に写真の建物があります。広場にいるときにXで開けるメニュー画面から、クマサン商会を選んでいくこともできます。

研修を終える

初めにクマサン商会を訪れると「研修」と呼ばれるチュートリアルがあります。まずはここで遊び方を覚えましょう。

前作でサーモンランを遊んでいた場合、いくつかの研修をスキップすることもできます。ただし、新種のオオモノシャケの研修は必ず受ける必要がありますので注意しましょう。

サーモンランをするメリット

報酬が手に入る

ナワバリバトル、ガチマッチに参加しなくてもお金やギアパワーのかけら、ここでしか手に入らないギアが手に入ります。対人戦に疲れた時の気分転換に使えるでしょう。

いろんな武器を触る機会になる

ガチマッチばかりやっているとどうしても自分の得意な武器ばかり使うことになりがちです。サーモンランは使う武器がシフトで決まっているため、いやでもいろんな武器に触れます。やり続けていれば、新しい持ち武器と出会うきっかけになるかもしれません。

PvEならではの楽しさ

プレイヤーと戦うことになるバンカラマッチの敵はもちろん撃たれるとちょこまかと逃げることがあったりもしますが、サーモンランのシャケは素直に直進してきます。シャケの群れをしばくのは気分爽快!

基本的なルール

絶対覚えることは2つ

オオモノシャケをたおす

図体が大きかったり、特殊な兵装を装備したシャケ。それらはオオモノシャケとよばれており、まずはこれを倒すことが目的です。どれも一筋縄ではいかないシャケばかりですが、倒し方にコツがあるので、無理せず学んでいきましょう。

金イクラを納品する

オオモノシャケを倒すと、金イクラという金色のイクラが出てきます。この金イクラをステージに設置されているイクラコンテナまで持っていくことが原則です。金イクラを納品する数にはノルマがあり、難しいバイト現場になればなるほど、、ノルマも上がっていきます。

もっとうまくなるには?

オオモノシャケを倒す、金イクラを納品する。口で言う分にはこれだけですが、当然、それを高難易度バイトでも遂行するには様々な技術、知識などがいります。より詳しい攻略情報については、時間をかけて記事を充実していきます。

最新作での変更点

エクストラウェーブ・オカシラシャケの登場

wave3になってもバイトが終了せず、オカシラシャケと呼ばれる比較にならないほど巨大なシャケが襲ってくるエクストラウェーブが実装されました。金イクラを納品するノルマはなく、金イクラはイクラキャノンとして発射して攻撃できるようになります。

新アクション、イクラ投げ

インクを消費して金イクラを飛ばす、イクラ投げが実装されました。イクラコンテナから遠い金イクラを運んだり、遠くから最後の一個をねじこむことができそうです。

新武器、新オオモノシャケ、新ステージ

新たに、

オオモノシャケ

・ナベブタ

・ハシラ

・ダイバー

・テッキュウ

ステージ

・アラマキ砦

の存在が確認されています。また、3で新しく追加された武器の基本形(トライストリンガー、ドライブワイパー等)も、サーモンランでも存在が確認されています。

ビッグランの追加

発売時点では実装されていませんが、ナワバリバトルに使われるステージでサーモンランを行うビッグランの実装が予告されています。アップデートを待ちましょう。

今作のサーモンランは常時開催!

前作「スプラトゥーン2」では「サーモンラン」が開催されていない時間が存在していましたが、今作ではいつでも好きな時間に遊ぶことができるようになりました。サーモンランを遊びたい!というときに開催しているかをチェックしたり、フレンドと時間を合わせておく必要などが減り格段に遊びやすくなったといえるでしょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ