エイムとは?スプラ3でのエイム解説とエイム力のつけ方・エイムリングについて【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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さまざまなシューティング系のゲームにとって重要なエイム力ですが、スプラトゥーンシリーズでは他にはない特有の「ジャイロ」機能を利用するため、慣れるまでかなりの時間を要します。
この記事では初心者の方にもわかりやすく「エイム」についての解説と、練習方法をまとめています。
記事:chiro

エイムってなぁに?

エイムとは単純に照準のことです。
インクを相手に当てるためには各ブキを持った時に表示されるレティクル(照準)と呼ばれる画面中央の丸を相手にしっかりと合わせなくてはいけません。

スプラトゥーンを始めたばかりのプレーヤーはこのレティクルがなかなか相手に合わないため、キルを取るまでに大変時間がかかってしまいます。

エイムが合っている
(円が濃くなる)

合っていないもしくは遠い

(円が薄くなる)

そのブキの弾1発で出せる最大ダメージが相手に入るのはエイムが合っている場合のみなので、少しズレるだけで相手をキルするまでに時間がかかるというわけです。

なおスプラトゥーンの照準の周りにあるチョンチョンとした囲いは弾がブレる範囲を表していて、ジャンプすると弾ブレの範囲は大きく広がります。(範囲はブキによって変わります)

※ローラー系とフデ系はレティクルが丸ではなく矢印になります。

コントローラー感度を設定しよう!

レティクルを相手にしっかり合わせる力のことをエイム力と言います。

エイム力を上げるにはまず、自分にあったコントローラーの感度を探して設定しましょう。感度は持つブキによっても変わってきます。一般的にチャージャーなど長射程ブキは感度は低め、スプラシューターなどの前線ブキは感度を高めに設定します。

TVモードや携帯モードなど、プレイスタイルでも違ってきますので、試射場で色々な感度を試してみましょう。

感度の設定はカスタマイズ画面の「その他」で行うことができます。また、マイコーデを保存すると装備一式と一緒に感度などの設定も保存されるので、ブキごとに登録しておくと便利です。

もちろんジャイロ機能を利用しないイカたちもたくさんいます。(通常ジャイロとスティックでおこなうエイム合わせをスティックのみでおこなうため「スティック勢」と呼ばれます)

大事なのは自分がやりやすい方法が一番だということです。

エイム力を上げるには

試射場でのエイム練習

エイム力を上げるのに一番有効なのが、試射場でのエイム練習です。

スプラ3ではバトルのマッチング待ちにロビーで試し撃ちができるようになったため、そういった時間も有効利用して、バルーンを相手にエイム力を上げる練習を繰り返します

慣れてきたら、正面から素早く90度向きを変える、180度向きを変える、などの動きも正確にできるよう色々な練習メニューを自分で考えてみましょう。

効率の良いエイム練習の仕方をこちらの記事にまとめています。

ヒーローモード

スプラ3のヒーローモードは前作までと比べて、より実戦で役立つ動きの練習が多くなりました。エイム力が足りない!キャラコン(キャラのコントロール)能力を上げたい!と感じた時は何度もヒーローモードに潜ってみることをおすすめします。

エイムリングを利用する

市販の「エイムリング」と呼ばれる商品があります。

使い方は簡単で、スティック(どちらか一方だけでも両方でも)に柔らかい素材のリングをはめるだけになります。

エイムリングを付けることでスティックの傾けすぎを防いだり、感度と合わせて自分の反応と照準の動きが合いやすいようになりますが、中には無い方がやりやすいという方もおられますので、気になる方は自分にあったものがないか探して試してみると良いでしょう。

エイム練習おすすめ動画

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6日前 27
名無し 6日前

遠方にイクラ量産し海岸で死んでるヘルプ連打してるやつなんなん。助けて欲しかったらこっちきてよ...危険度Maxクリアしてるのに寄せないし代理に任せてバッチもらってるやつなんなのこっちは必死に野良で頑張ってるのにまじムカツク今日の編成終わってるから味方強いかなと思いますサモランしたらまさかの激弱。キャリーしてあげたいけどそういうときに限ってリッターかヴァリアブルローラーなんだよなタワー倒せんから誰かやってくれないかなってでも誰もやらないからやりにいったらシャケに囲まれて終わり...どうしろって言うんだよ!

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9日前 55
リュウノスケだ*- 9日前

ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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