エイムとは?スプラ3でのエイム解説とエイム力のつけ方・エイムリングについて【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

さまざまなシューティング系のゲームにとって重要なエイム力ですが、スプラトゥーンシリーズでは他にはない特有の「ジャイロ」機能を利用するため、慣れるまでかなりの時間を要します。
この記事では初心者の方にもわかりやすく「エイム」についての解説と、練習方法をまとめています。
記事:chiro

エイムってなぁに?

エイムとは単純に照準のことです。
インクを相手に当てるためには各ブキを持った時に表示されるレティクル(照準)と呼ばれる画面中央の丸を相手にしっかりと合わせなくてはいけません。

スプラトゥーンを始めたばかりのプレーヤーはこのレティクルがなかなか相手に合わないため、キルを取るまでに大変時間がかかってしまいます。

エイムが合っている
(円が濃くなる)

合っていないもしくは遠い

(円が薄くなる)

そのブキの弾1発で出せる最大ダメージが相手に入るのはエイムが合っている場合のみなので、少しズレるだけで相手をキルするまでに時間がかかるというわけです。

なおスプラトゥーンの照準の周りにあるチョンチョンとした囲いは弾がブレる範囲を表していて、ジャンプすると弾ブレの範囲は大きく広がります。(範囲はブキによって変わります)

※ローラー系とフデ系はレティクルが丸ではなく矢印になります。

コントローラー感度を設定しよう!

レティクルを相手にしっかり合わせる力のことをエイム力と言います。

エイム力を上げるにはまず、自分にあったコントローラーの感度を探して設定しましょう。感度は持つブキによっても変わってきます。一般的にチャージャーなど長射程ブキは感度は低め、スプラシューターなどの前線ブキは感度を高めに設定します。

TVモードや携帯モードなど、プレイスタイルでも違ってきますので、試射場で色々な感度を試してみましょう。

感度の設定はカスタマイズ画面の「その他」で行うことができます。また、マイコーデを保存すると装備一式と一緒に感度などの設定も保存されるので、ブキごとに登録しておくと便利です。

もちろんジャイロ機能を利用しないイカたちもたくさんいます。(通常ジャイロとスティックでおこなうエイム合わせをスティックのみでおこなうため「スティック勢」と呼ばれます)

大事なのは自分がやりやすい方法が一番だということです。

エイム力を上げるには

試射場でのエイム練習

エイム力を上げるのに一番有効なのが、試射場でのエイム練習です。

スプラ3ではバトルのマッチング待ちにロビーで試し撃ちができるようになったため、そういった時間も有効利用して、バルーンを相手にエイム力を上げる練習を繰り返します

慣れてきたら、正面から素早く90度向きを変える、180度向きを変える、などの動きも正確にできるよう色々な練習メニューを自分で考えてみましょう。

効率の良いエイム練習の仕方をこちらの記事にまとめています。

ヒーローモード

スプラ3のヒーローモードは前作までと比べて、より実戦で役立つ動きの練習が多くなりました。エイム力が足りない!キャラコン(キャラのコントロール)能力を上げたい!と感じた時は何度もヒーローモードに潜ってみることをおすすめします。

エイムリングを利用する

市販の「エイムリング」と呼ばれる商品があります。

使い方は簡単で、スティック(どちらか一方だけでも両方でも)に柔らかい素材のリングをはめるだけになります。

エイムリングを付けることでスティックの傾けすぎを防いだり、感度と合わせて自分の反応と照準の動きが合いやすいようになりますが、中には無い方がやりやすいという方もおられますので、気になる方は自分にあったものがないか探して試してみると良いでしょう。

エイム練習おすすめ動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. ヒーローモード完全攻略ガイド!オルタナ全マップ解説・隠しステージやイリコニウムの場所など

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ