【サーモンラン】スペシャルウェポンの種類別 使い方のコツ・使用するタイミングまとめ!【スプラ3】

攻略大百科編集部
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この記事では、『スプラトゥーン3』のサーモンランで使用できるスペシャルウェポンについて、使用するタイミングやコツを解説しております。

サーモンランでのスペシャルウェポンの仕様

サーモンランでのスペシャルウェポンは、ナワバリバトル等の通常の仕様とは少し異なる点があります。

  1. 支給されるスペシャルウェポンは毎回ランダム
  2. 塗ってスペシャルウェポンのゲージを貯めることはできない
  3. 1度のバイトで2回まで使用できる
  4. EXTRA  WAVEでは、別途1回使用できる

使用できるスペシャルウェポン一覧

サーモンランで使用できるスペシャルウェポン一覧とそれぞれの使い方を説明します。

スペシャル名

使い方

ナイスダマ

スペシャル発動ボタンを押すと、宙に浮きます。

(十字キー下)を連打して「ナイス」を貯めた後、投げる場所を決めてでナイスダマを投げます。着弾した箇所の周囲にダメージと塗りが発生します。

   

ジェットパック

スペシャル発動ボタンを押すと、に浮きます。

浮遊中、以下の行動ができます。

:射撃

:イカになる

:一時的に高度を上げる

カニタンク

スペシャル発動ボタンを押すと、カニタンクに乗ります。

乗っている間、以下の行動ができます。

:連射射撃

:カノン砲発射

(押し込み):丸くなる。

(丸くなっている間、方向キーで移動できます。)

サメライド

スペシャル発動ボタンを押すと、サメに乗って前進します。

最大距離まで前進すると爆発します。を押すことですぐに止まって爆発できます。

メガホンレーザー5.1ch

スペシャル発動ボタンを押すと、メガホンレーザーが出現します。

敵をロックオンすると、自動で追撃してダメージを与えます。

発動中も、メインウェポンやサブウェポンが使用できます。

ホップソナー

スペシャル発動ボタンを押すと、ホップソナーを持ちます。

設置したい場所を決めてを押すことで設置できます。

ホップソナーは一定時間、敵にダメージを与え、自分や味方を蘇生できるウェーブを生み出します。

トリプルトルネード

スペシャル発動ボタンを押すと、ガイド装置を持ちます。

でガイド装置を投げると、その場所に竜巻を発生させてダメージを与えます。ガイド装置は最大3つ投げることができます。

各スペシャルウェポンの使用タイミング

ナイスダマ

使用タイミング

  1. 厄介な遠くのオオモノシャケを倒したい場合(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. 味方が遠くで浮き輪になってしまった場合の蘇生手段
  3. 自分が敵に囲まれてしまった場合の緊急回避

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

ナイスダマを使用すれば遠くから倒すことが可能。

カタパッド

テッキュウ

コウモリ

鎧をまとった状態でも貫通して1撃で倒すことが可能。

ジェットパック

使用タイミング

  1. 厄介な遠くのオオモノシャケを倒したい場合(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. 味方が遠くで浮き輪になってしまった場合の蘇生手段

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

ジェットパックを使用すれば遠くから倒すことが可能。

テッキュウ

カタパッド

オオモノシャケの中でも特に厄介。

両肩のランチャーに弾を当てると倒すことが可能。

(難易度は高いが、左右のランチャーの真ん中に弾を当てることで1撃で倒すことも可能)

カニタンク

使用タイミング

  1. 持っているメインウェポンでは倒すのが難しいオオモノシャケへの対抗手段(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. 自分が敵に囲まれてしまった場合の緊急回避(発動後、で丸くなる)
  3. (特殊ウェーブのラッシュ等)ザコシャケが大量発生している場合(で丸くなってザコシャケを倒せる)
  4. EXTRA WAVEで、オカシラシャケに直接攻撃 ((連射ショット)での攻撃で大ダメージ)

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

ある程度の距離から(連射ショット)で素早く倒すことが可能。

テッキュウ

カタパッド

両肩のランチャーに(カノン砲)を当てると倒すことが可能。

ハシラ

下から(連射ショット)で素早く倒すことが可能。

サメライド

使用タイミング

  1. 厄介な遠くのオオモノシャケを倒したい場合(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. (満潮時等)シャケが密集している場合
  3. 自分が敵に囲まれてしまった場合の緊急回避

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

ある程度の距離から一気に近づいて倒すことが可能。

テッキュウ

ヘビ

囲まれた場合も、前進中は無敵のため、ヘビを貫通して移動できる。

メガホンレーザー5.1ch

使用タイミング

  1. 厄介な遠くのオオモノシャケを倒したい場合(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. (満潮時等)シャケが密集している場合
  3. 特殊ウェーブの「ハコビヤ襲来」で、金イクラを吸いに来たハコビヤに向かって使用

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

遠くから倒すことが可能だが、遠くのシャケを上手くターゲットにするのは難しい。

カタパッド

コウモリ

鎧をまとった状態でも貫通してダメージを与えることが可能。

ホップソナー

使用タイミング

  1. (特殊ウェーブのラッシュ等)ザコシャケが大量発生している場合
  2. 複数の味方が浮き輪になってしまった場合の蘇生手段(設置後に自分が浮き輪になっても、ホップソナーのウェーブで自己蘇生できる)

倒したいオオモノシャケ

特になし。ザコシャケの処理や、味方の蘇生手段に使用するのが最適。

トリプルトルネード

使用タイミング

  1. 厄介な遠くのオオモノシャケを倒したい場合(下で解説するオオモノシャケへの使用は特に優先度高)
  2. (満潮時等)シャケが密集している場合
  3. 味方が遠くで浮き輪になってしまった場合の蘇生手段

倒したいオオモノシャケ

タワー

オオモノシャケの中でも特に厄介。

トリプルトルネードを使用すれば遠くから倒すことが可能。

カタパッド

コウモリ

鎧をまとった状態でも貫通してダメージを与えることが可能。

スペシャルから逆引き!

こちらの記事では各スペシャルウエポンから各シャケに対しての攻撃の有効性や攻撃方法を逆引きできるように一覧でまとめています。

ぜひご活用ください。

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14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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