【スプラ3】フェス投票のやり方とフレンドの投票先確認方法・投票しなかったらどうなる?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
6
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で開催されるイベント「フェス」の投票方法と、自分のフレンドがどの勢力(陣営)に投票するのか(しているのか)を確認する方法をまとめました。

広場で投票しよう!

スプラ3を起動してすぐのすりみ連合のニュースでフェスの告知がくると、広場にある特設のモニターからフェス投票を行うことができるようになります

▼バンカラ街はここにあるよ!

このモニターから投票を済ませると、自分が持っている「フク」ギアの中に「フェスT」が追加されます。一度カスタマイズ画面で確認をしておきましょう。

フェスTの基本ギアパワーは受け取った時は「追加ギアパワー倍化」が付いていますが、ギアパワーのかけらを使用することで別のギアパワーに付け替えることも可能です。

ただし、「追加ギアパワー倍化」のみ、一度他の基本ギアパワーに変更すると二度とつけることができないので注意してくださいね。

投票が終わってからフェスが終了するまで、このフェスTに限りスパイキーのお店でいつもよりお得にギアパワーの付け替えやクリーニングが可能です。

フェスTを有効利用して効率よくギアパワーのかけら集めをすることもできます。

詳細はこちらの関連記事にまとめていますので、ご覧ください!

投票をやり直しする方法は?

一緒に遊びたい人と投票した勢力が違った!といった時投票をやり直したいと思う方を多いと思います。

しかしゲーム内で1度投票を済ませると、再度投票をやり直すことはできません。この後に記載している「フレンドの投票状況」を活用するなどして、投票ミスのないよう注意してください。

※イカリング3内の「参加予定」は変更可能です。

フレンドの投票状況を確認しておく!

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング3」では、フレンドの投票状況を確認することができます。一緒に遊びたいと思っているフレンドと投票する勢力を揃えないと、フェスマッチのオープンで一緒に遊ぶことができません

誰がどの勢力に投票したのか、または投票する予定なのか投票前に確認してみましょう。

イカリング3で確認

イカリング3を起動したらメニューから「フェス」へ進み、もうすぐ開催される(または開催中の)フェスのお題が表示されたら「アンケート実施中」へ進んでください。

フレンドの投票状況がグラフで表示されます。「フレンドの参加チームを見る」へ進むと、さらに細かい投票の状況(誰がどこに投票しているか)を確認することができます。

自分も投票を済ませるとフレンドのこの場所に名前とアイコンが表示されますので、フレンドのみんなに自分の投票先を知ってもらうことができます!

イカリング3で投票予定を押してもゲームの投票に連動していませんので、このアンケートで答えた「投票予定」と実際にゲーム内で投票する勢力は変わっても構いません

ゲーム内での投票が済むと、自動的に自分の「投票予定」が「投票済み」勢力に切り替わります

つまり、イカリング3ではゲーム内での投票が済むまでは自分がアンケートで選んだ勢力に「参加予定」として表示されています。フレンドが混乱しないように、なるべく実際に投票する勢力を「投票予定」として表示させておきましょう。

同じ勢力に入れたら準備万端!

無事フレンドと同じ勢力(陣営)に投票することができたら、フェス当日、フレンドと一緒にフェスマッチ(オープン)に参加することができます。

※フェス開催当日までの「ヨビ祭」は違う勢力に投票したフレンドとも一緒に遊べます。

実際にフレンドと合流して遊ぶ方法はこちらの記事にまとめています!

投票しなかったらどうなる?

告知からヨビ祭の間に投票できなくても、フェス開催中はいつでも投票することが可能です。

しかしフェスが終了してしまうともう投票することはできません。

ちなみに投票にすら参加していなかった場合、フェス終了後の冒頭のフェス結果のニュースは流れず、報酬のスーパーサザエも1個も受け取ることができません。

フェスのバトルに参加できなくとも、投票だけしておけば最低限のスーパーサザエは受け取れますので、お忙しい場合もよかったら投票だけでも参加をお勧め致します。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
  4. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ