【スプラ3】オオモノシャケ一覧・倒し方まとめ【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3、サーモンランにおけるオオモノシャケの簡単な攻略まとめです。各オオモノシャケの攻略法となる特徴と対策を簡単に掲載しています。

3で新登場したオオモノシャケ

ナベブタ

特徴

・バリアを展開してシャケを守りつつ、真下に来たプレイヤーを押しつぶそうとしてくる

対策

・ナベブタの上に乗って倒すか、高台などから直接攻撃する

・ボムを乗せてもダメージを与えることができるが、インク消費が激しいので注意

テッキュウ

特徴

・ホップソナーのような攻撃を出す鉄球を発射する

対策

・海のそばしか動かないので、倒しに行くのがやや面倒

・普通に攻撃するだけで倒すことができるが、体力が高いので注意

・鉄球を発射した機械は金イクラを射出することもできる

ハシラ

特徴

・柱の上をコジャケがくるくる回りながらインクを吐いて塗ってくる

対策

・柱を塗って上って倒すか、高台が近ければ高台から攻撃できる

・飛び回るコジャケの速度が速く数も多いため、チャージャーなどでは倒しにくい。倒しやすい武器を持っている場合は率先して倒しに行く

・ステージに設置された柱は、上のコジャケが倒されても、そのwave中は残る

ダイバー

特徴

・ガチエリアのような塗り方をするわっかを投げて、足元を掬ったところを攻撃してくる

対策

・わっかの内部を塗り返すことでダメージを与えて隙を作ることができ、簡単に倒せる

前作から登場するオオモノシャケ

バクダン

特徴

・頭上に爆弾を掲げて投げてくる、爆弾は投げられてから少しすると爆発して周囲にダメージと塗りが発生する

・見かけによらず体は軽いので、他のシャケに押されることで実質エイムずらしをしてくることがある

対策

・頭上に爆弾を構えているときが攻撃のチャンス。チャージャーや射程の長い武器なら狙いやすい

・体は無敵なので、バクダンを構えていないと装甲を貫通して攻撃できるスペシャルウェポンや、クマスロでもない限り倒せない

ヘビ

特徴

・大きくて長いので、特に満潮の時に複数体出てくると脅威となる

対策

・最後尾にいるシャケが弱点

・地形を使って回り込む、誘導して味方と連携するなどが効果的

・倒されてからしばらく頭のパーツが残るので、すぐに近づかないように

テッパン

特徴

・正面からの攻撃を防ぐクルマに乗って、狙っているプレイヤーに近づいてくる

対策

・攻撃を当てるとその場に止まり、しばらく攻撃するとクルマが壊れて、中に乗っている弱点のシャケを狙いやすくなる

・味方のいる方向にお尻を向けさせるとスマートに倒せる

・足が速いので、イクラコンテナまで誘導して倒せると金イクラ回収がしやすい

 

モグラ

特徴

・地面からプレイヤーをぱくりとしてくるシャケ

・重い、硬直がある武器は特に注意

対策

・移動速度がとても速いので、イクラコンテナまで誘導したいシャケ筆頭

・ボムを食べさせて倒すことが多いが、一部の高火力武器ならメインウェポンで倒した方がインクの節約になることがある

コウモリ

特徴

・アメフラシを発生させる弾を撃つ

・見た目が目立ちにくいので連携の取りにくい野良の味方に放置されてしまうことも

対策

・敵が撃った弾を撃つと弾き返すことができ、弾き返した弾をコウモリに当てると一撃で倒せる

・コウモリ、アメフラシの弾、自分が一直線に並んでいることを意識すると弾き返しで倒しやすい

カタパッド

特徴

・両肩についているゴミ箱からマルチミサイルを撃ってくる

対策

・ゴミ箱が開いているときにボムを投げ入れると倒せる

・中央に乗っているコジャケを、メガホンレーザー5.1chかクマサン印のスロッシャーでぶちぬくことでも倒せる

・あえて片翼を倒さずに放置し、それ以上カタパットを沸かなくさせる、カタパ片翼戦法というものがある

タワー

特徴

・積まれた鍋の最上段から前作のスペシャル「ハイパープレッサー」を撃ってくるシャケ

対策

・積まれた鍋を攻撃すると、コンロの火で最上段のシャケが自滅し、倒せる

・海のそばから動かないので、倒しに行くのがやや面倒で強い

・実は全速力で逃げなくても、攻撃を避けられる

各オオモノシャケの体力

各オオモノシャケの体力と、各武器の攻撃力はこちらでご確認ください。

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14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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