【スプラ3】フェスでフレンドと一緒に遊ぶ方法!合流やチャンネルの使い方・一緒にできない時の対処法【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
18
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』のフェスでフレンドや同じチャンネルに入っている人と一緒に遊ぶ方法をまとめています。

違う陣営のフレンドとは遊べない

フェスマッチオープン)では、同じ勢力(陣営)に投票しているフレンドとのみ、同じチームに合流して遊ぶ事ができます

一緒に遊びたいフレンドがいる場合は必ず事前に話し合って同じ勢力に投票するようにしましょう。フレンドの投票状況はスマホアプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング3」から確認することができます。

合流できない・乱入できない

違う陣営を選んだフレンドと合流して遊ぶことはできません。

またフェス投票は1度行ってしまうと、フェス終了まで投票先陣営を変更することはできません。そのお題のフェスでは一緒に遊ぶことは諦めましょう。

またフェスに「乱入」というモードはありません。そちらもお気をつけください。

合流可能なフレンドに合流する

一緒に遊びたいメンバーの中の1人がロビーに入り、部屋を作って合流を待つことができます。

ロビーのマッチ入り口に入る、もしくはLを押してロビーメニューを開いて「フェスマッチ(オープン)」に合わせてください

十字キーの左右を押すことで「ひとりで」と「フレンドと」を切り替えることができます。

フレンドと」を選んでAボタンを押すと、右にその時オンラインになっているフレンド一覧が表示されます。一覧で「試合中」や「オンライン」と表示されているフレンドには合流できませんが、「合流可能と書かれている場合は合流することが可能です。

ロビー内のブンシンからフレンドに合流する

ロビー内には最近遊んだフレンドでオンラインのブンシンが立っていることがあります。

フレンドのブンシンに近づいて「メンバー募集中!」と出る時はその場で話しかけることでで合流することができます

自分で部屋をつくる

合流できるフレンドがいない場合は自分で部屋を作ってみましょう

先ほどと同じようにロビーメニューを開き、「フェスマッチ(オープン)」の「フレンドと」を選びます。

フレンド一覧が表示されたらYボタンを押しましょう。自分で部屋を作ることができます。

部屋にパスワードを設定したい場合はさらにYボタンを押して4桁の数字のパスワードを設定して、合流して欲しいフレンドに教えます。

部屋を作成してメンバーの合流を待っている間、Yボタンを長押しすることでオンラインのフレンドに合流待ちをしている通知を送ることができます。

また合流待ちの時フレンドのロビー内に立っている自分のブンシンのフキダシに「メンバー募集中!」と表示されます。

フレンドが合流してくれ、メンバーがそろったらブキやギアを決めた人はAボタンを押して準備オッケーの意思を表示します。全員の準備が整ったらホスト(部屋を作った人)が「このメンバーではじめる!」を押します

チャンネルを利用する

チャンネル」機能を利用して、同じ合言葉のチャンネルに入っている人に通知を送ることができます。

Nintendo Switchのフレンドになっていなくても、同じ合言葉のチャンネルに入ることで合流が可能となるため、SNSや動画配信、サイトの掲示板などで知り合った人と気軽に合流することができます。

チャンネル機能についての詳細な使い方はこちらの記事にまとめています。

マッチング待ち中試し撃ち!

準備が整ったあと相手チームとマッチングが成立するまでは、試射場を自由に歩き回り、試し撃ちすることができます。同じチームでマッチを待っているメンバーの動きも映像で投影されるので、退屈せずにマッチングまでの時間を過ごすことができます。

マッチから抜けたい時は

マッチングを待っているときメンバーから抜けたい場合はLボタンを押してロビーメニューを開き、マイナスボタン長押しで抜けることができます。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ