【スプラ3】サイドオーダー完全攻略&考察まとめ!カラーチップ一覧やレプリカ武器・バッジ等報酬アイテム入手方法|ラスボス攻略!裏ボスはいる?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
8
件のコメント
URLコピー
PR

出典: youtu.be

スプラトゥーン3』の有料追加DLC「エキスパンション・パス」のコンテンツ第2弾「サイド・オーダー」について、配信日時やフロア攻略、ストーリーなど当サイトにある情報を全てまとめています。

目次

エキスパンション・パス配信日と値段

配信日

2024年2月22日(木) 午前10時ごろ

価格

3,000円(税込)

いつからできる?

配信日の当日午前10時ごろよりダウンロードとソフトの更新が終了し次第プレイが可能です。

購入場所・ダウンロード方法

購入方法(ダウンロード方法)は3パターンあります。

①ニンテンドーeショップ

Nintendo Switchの「ニンテンドーeショップ」から『スプラトゥーン3』を検索し、『スプラトゥーン3』ページ内の「追加コンテンツ」から買いましょう。自動でダウンロードがスタートします

②スマートフォンやパソコンから

以下のボタンから「購入ページ」へ進んでください。
マイニンテンドーストアへ進む

③ダウンロードカードを買う

家電量販店などで「エキスパンション・パス」専用のダウンロードカードを買いましょう。

商品情報を取得中です...

その他の取り扱い店舗は公式サイトで確認してください。

サイドオーダーの内容

秩序の世界からの脱出を目指す8号とヒメ。 異形の軍勢が待ち受ける塔を上り、色が失われた世界の真相を解き明かそう!

行き方・入口はどこ?できない場合の対処法

サイドオーダーの入り口は広場にある「です。駅からハイカラスクエア」に向かうことで、サイドオーダーの物語を始めることができます。

また物語開始以降は、追加DLC第1弾のハイカラシティと同じように広場でXボタンを押すと表示されるメニューから行くことができます。

どんなゲーム?ゲームシステム解説

出典: x.com

サイドオーダーは入るたびに各フロアの構成が変化する、独自のルールで構築されている「秩序の塔」を舞台とした1人用のゲームモードです。

各階では難易度の違う3フロアからチャンレンジするステージを選択し、クリアすると次の階へ進むことができます。残機がなくなると全てのカラーチップを失いゲームオーバーとなり、再度1階からのスタートになります。

サイド・オーダーの世界では「パレット」に「カラーチップ」をセットすることで、8号の能力を強化することができます

出典: x.com

こちらの記事にゲームの内容、ゲーム性やゲームの進め方についてより詳細にまとめています。

▼こちらの記事の情報は発売前の情報になります。

チップや登場キャラクターなどデータ一覧

全パレットと入手方法一覧

サイドオーダーでは「パレット」を解放すると新たな武器を使用できるようになります。パレットによって、出やすいカラーチップの系統が異なるので、武器に合わせた強化を行っていきましょう。

全パレットとその系統、解放条件はこちらの記事にまとめています。

全カラーチップと効果の倍率一覧

カラーチップは、攻撃力の上がるものや移動の速さ、攻撃範囲や運が上がるものなど、さまざまな特徴のものが存在しますのでどれを組み合わせて進んで行くかが攻略の鍵となります。

また同じ色(同じ効果)のカラーチップを1度にパレットに5枚セットできると、そのカラーチップのバッジをもらうことができます

全カラーチップの種類と効果、その枚数と効果の倍率一覧をこちらの記事にまとめています。

全ハッキング項目と強化回数・その効果

秩序の塔入り口前に立っているイイダに頼んで行うことができる「ハッキング」でプレイヤーの残機を増やす、ドローン行動スロットを増やすなど、基礎能力を強化することができます。

ハッキングにより上がった基礎能力はゲームオーバーになっても失われません。また一度解放したハッキングは自由に減らすこともできます

ハッキングの全項目とその強化回数による効果の増加度はこちらの記事にまとめています。

自販機で購入できるアイテム一覧

秩序の塔にある自販機では塔クリアに役立つアイテムをネリコインで購入することができます。

アイテムのラインナップは毎回3個でそのうち1個は必ずカラーチップになります。(パレットが全部チップで埋まっているとシンジュを購入することができるようになります)

自販機の使い方やおすすめアイテムをこちらの記事にまとめています。

登場キャラクター

サイドオーダーにはミズタなど、限定のキャラクターが登場します。

登場するキャラクターをまとめて紹介しています。

登場スケルトーン一覧

秩序の塔に巣くう異形の軍勢「スケルトーン」は全部でボスも含めて17種類登場します。

サカナのような見た目のものを初め、反射しながら転がってくるものや高く飛び跳ねるものなど、様々な手法で8号を追い詰めてきます。各スケルトーンの特徴と倒し方はこちらの記事にまとめています。

サイドオーダーでもらえる全バッジ

サイドオーダーをプレイすることで入手可能なバッジ全部で24種類あります。

その他に、ハイカラスクエアのショップで買い物することでもらえるバッジや、サイドオーダーのクリア報酬でもらえるレプリカ武器をたくさん使用することでもらえるバッジも、追加コンテンツ限定のバッジと言えるでしょう。

サイドオーダーに関係する全バッジはこちらの記事にまとめています。

報酬やストーリーなどお役立ち情報

ロッカーの場所と中身・限定プレート

ハイカラスクエアの秩序の塔目の前にある「ロッカー」からは武器を解放できるパレットのほかに、限定プレートなどのアイテムが入っています。

鍵の入手方法やロッカーの中身はこちらにまとめています。

カスタマイズ要素・やり直せる?

カスタマイズ要素はメニューから何度でも変更することが可能です。

キャラクターのカスタマイズができる部分は全部で5か所!髪形や目の色などたくさんの種類から選ぶことができます。

カスタマイズ要素の詳細はこちらの記事にまとめています。

ネリコインとは?

ネリコインはフロアをクリアすると報酬として入手することができます。

ネリコインを使用して塔の最中にある自販機コーナーでカラーチップやサブウェポン・スペシャルと交換することができます。またゲームオーバーになった時所持していたネリコインはスコアに変換され、スコアはシンジュとして手元に残ります

詳細はこちらの記事をご覧ください。

シンジュの効率の良い集め方と使用優先度

シンジュはイイダのハッキングユメエビの露店で使用する、サイドオーダー内の通貨のようなアイテムです。

シンジュの入手方法は主に塔にチャレンジした際のスコアによる報酬ですが、ハッキングを利用するなど効率の良い集め方が色々とあります。

シンジュの効率の良い集め方(おすすめハッキング)と使用優先度はこちらの記事にまとめています。

フロアに発生するトラブル

フロアを進めていくとまれに「トラブル」と書かれた、トラブルフロアが発生します。

起こるトラブルはランダムで、中には暗闇の中を進むことになる難しいトラブルも!

発生が確認できたトラブルをこちらの記事にまとめています。

コンボとは?決めるとどうなる?

サイドオーダーにはスプラトゥーンにはない要素「コンボ」が登場します。

攻撃を連続で行うことでコンボ数が増えていき、コンボが増えるほど敵からアイテムが落ちやすくなります

さなに詳細なコンボの説明や、コンボをつなげるコツはこちらの記事にまとめています。

ヒメドローンの強化の仕方

ヒメドローンはドローン系統のカラーチップを使用することで強化され、さまざまなプレーヤーへのサポートを行ってくれます。

ヒメドローンの行動スロットの増やし方や強化の枚数と効果などをこちらの記事にまとめています。

秩序の塔をあきらめるには

秩序の塔は途中でセーブして中断したり、完全にあきらめて塔からエントランスへ戻ることができます。

それぞれいくつかの方法があり、方法によりペナルティが違いますので気をつけてください。一番良いのはエレベーター内で「セーブして中断する」を選ぶことです。

あきらめる、中断することに関してはこちらの記事に詳しくまとめています。

リトライとコンテニューの違い

秩序の塔で敵にやられたり奈落落ちでゲームオーバーになるか「あきらめる」を選択すると、イイダのハッキング選択画面から同じパレットの状態で「リトライ」することが可能です。

コンテニューはネリコインを使用してその時のチェックポイントから全機復活で再開できるのに対し、リトライは同じくネリコインを使用してその階のフロア選択画面からスタートできます。(フロアは再度ランダムで登場します)

またリトライを選択して30階までクリアしても、そのリトライのデータはリトライリストから無くならないため、周回用のパレットを作成しておくことが可能です。

リトライのメリット、デメリットについてより詳細な内容をこちらの記事にまとめています。

ストーリー解説・考察記事

なぜハイカラスクエアはこんな風に変貌してしまったのか?

黒幕であるラスボスは一体誰なのか?

サイドオーダー発売前映像からの考察記事

※当時の考察なので実際のストーリーとは異なる部分があります。

完全クリア後のストーリー考察

完全クリア後に、各キャラクターのセリフやイイダの開発日記などからの考察とストーリー解説です。

おすすめ周回武器と強化・周回パレットの作り方

効率よく周回できると、シンジュをより早く多く集めることができます。

また「あきらめる」と「リトライ」の機能を利用して周回用のパレットを用意しておくと時間短縮にもつながります。周回用パレットの作り方おすすめ周回武器はこちらの記事にまとめています!

全フロア形状解説とステージ攻略!

全フロアの形状と、そのフロアに登場するステージを解説する記事です。

各記事には、そのフロア形状に登場する難易度「むずかしい」と「ゲキムズ」のステージの詳細な攻略記事のリンクを貼っていきますので、クリアに苦戦しているステージがありましたら、そのフロア形状記事から攻略記事を探してみてくださいね!

※記事作成中、順次追加予定!

全フロア解説記事一覧(50音順)

・空き地のフロア

・行ったり来たりのフロア

・打ちっぱなしのフロア

・折り返しのフロア

・オールスターのフロア

・逆三角形のフロア

・きゅうくつなフロア

・巨大門のフロア

・ぐるっと回るフロア

・高低差のフロア

・転がるフロア

・すりばちのフロア

・ジャンプマットのフロア

・周回するフロア

・上下するフロア

・デコボコ床のフロア

・通したくないフロア

・登山道のフロア

・飛び石のフロア

・飛びこみ台のフロア

・トリデのフロア

・なぎ倒すフロア

・二本橋のフロア

・ねらうフロア

・のぼり坂のフロア

・はじけるフロア

・8の字のフロア

・バッテン坂のフロア

・反射するフロア

・ピラミッドのフロア

・舞台のフロア

・ふたつ山のフロア

・ふっ飛ばすフロア

・真っ平のフロア

・右と左のフロア

・屋根付きのフロア

・リフト床のフロア

ボス・ラスボス攻略!

ボスは10階と20階のボスフロアにランダムで登場します。

10階に登場したボスは20階には登場しません。どのボスも、10階に登場する時より20階に登場する時の方が強くなっています

イカイノカノン

カイセンロンド

ゴロゴロマルチャーレ

【ラスボス】オーダコ攻略

ラスボスの攻略記事です。※ネタバレにご注意ください!

クリア報酬やバッジなど限定アイテム

出典: youtu.be

秩序の塔の攻略を進めることで、サイドオーダーでしか手に入らない特別なアイテムを入手できます。

さらに最上階までクリアできたパレットの武器はそのレプリカをもらうことができ、通常のバトルで使用できるようになります。また一度塔をクリアしてエンディングを見ると、次から通常のゲーム時の「広場」としてハイカラスクエアを選択できるようになります

クリア報酬の詳細はこちらにまとめています。

「ユメエビ」の露店でアイテムをゲット!

秩序の世界の住人「ユメエビ」が営む露店では「シンジュ」というアイテムと引き換えに、スプラトゥーン3本編で使用できるオキモノやステッカーを購入することができます。

露店のアイテムを全て交換し切ると、1日1回ランダムでアイテムが出るカプセルを購入することができるようになります。

ユメエビの露店で購入できるオキモノ、ステッカー、プレート、ギアと必要シンジュ数は全てこちらの記事にまとめています。

イカリング3で記録を確認!

スマホアプリNintendo Onlineの「イカリング3」では、自分のサイドオーダーのこれまでの記録を見ることができます。

敵を何体倒したかや、塔を制覇した時のパレットの状態など後から確認して楽しみましょう。

イカリング3のメニュー「サイドオーダー」についての詳細はこちらの記事にまとめています。

公式PV映像まとめ

・Nintendo Direct 2023.2.9 (2:15〜)

・Nintendo Direct 2023.9.14

・公式Youtubeチャンネル 2024.2.13

公式ショートムービー

・2024.2.14 ショートムービー「シューター×パワー編」

・2024.2.15 ショートムービー「シェルター×ドローン編」

・2024.2.16 ショートムービー「フデ×ムーブ」

・2024.2.19 ショートムービー「秩序の街」

・2024.2.20 ショートムービー「チャージャー×ホーミング」

・2024.2.21 ショートムービー「スピナー×ラッキー」

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. イラスト投稿の仕方と上手に描くコツ!パターンを利用したグラデーションなど

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ