【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3で配信された追加コンテンツ「サイド・オーダー」の秩序の塔を周回する上でのオススメ武器やオススメの強化を紹介します。

追加コンテンツ「サイド・オーダー」はエキスパンションパスを購入することでプレイすることができます。

秩序の塔周回のメリット

秩序の塔を周回することで以下のことができます。

  • シンジュ集め
  • カラーチップ埋め

    シンジュを集めることでできること

    シンジュを集めることで、イイダのハッキングやユメエビの露店でオキモノ等を買うことができます。

    以下の記事にシンジュを集めてできることを詳細にまとめています。

    カラーチップを埋めると受ける恩恵

    同一色のカラーチップを埋めることで秩序の街を出てからカラーチップのバッジを受け取ることができます。

    また、まだ入手したことのないカラーチップを一度でもパレットに入れると、その後カラーチップコレクションを確認したときにシンジュが3個もらえます。

    シンジュ稼ぎの効率の良い周回

    秩序の塔をクリアするとスコアが表示され、このスコアに応じた数のシンジュを入手できます。

    ネリコインはそのままスコアに反映され、スコアは100pでシンジュ1個と交換されてシンジュになります

    スコアの決まり方

    スコアはネリコインの数、カラーチップの枚数、連続同色カラーチップボーナスの3つから成り立っています。

    そのため、同色のカラーチップが多いとどんどんポイントが加算され、最終スコアを大きく伸ばすことができます。

    クリアしやすい武器で秩序の塔をプレイ

    秩序の塔をクリアすることでより多くのシンジュを入手できます。

    秩序の塔をクリアしやすい、扱いが長けている武器を選択するようにしましょう。

    また、ネリコインを多く集めるためには難易度の高いフロアをクリアできる必要があるため、高いフロアもクリアできるような装備を整える必要があります。

    ハイリスクハイリターンの扱いには注意!

    ハッキング「ハイリスクハイリターン」はその名の通り使用リスクの高いハッキングです。

    秩序の塔クリア時にハッキングの量によって1.1倍~3倍のシンジュを入手することができますが、失敗したときにシンジュを1つも入手することができなくなります。

    多くのハッキングをつけてもハイリスクハイリターンの恩恵は1.1倍になる程度のため、心配な方はハッキング「ハイリスクハイリターン」はつけないのが得策です。

    周回におすすめ武器!

    オススメ:ホタルのパレット(チャージャー)

    ホタルのパレット

     

    ホタルのパレットはサポート系統のカラーチップが出やすく、チャージャーとの相性が大変良いためオススメです。

    ホタルのパレットにオススメのカラーチップ

    系統

    名称

    効果

    インク回復速度インク回復速度

    インクタンク回復速度がアップ

    インク効率(サブ)インク効率(メイン)

    メインウェポンの消費インク量が減少

    撃破インク回復撃破インク回復

    敵を倒すたびにインクが回復する

    ホーミングホーミング

    メインウェポンが攻撃対象を追尾する。2枚目からは追尾しやすくなる

    チャージ時間チャージ時間

    メインウェポンのチャージ時間が短くなる

    インクショットダメージインクショットダメージ

    ブキやヒメドローンのインクショットで与えるダメージがアップ

    インクパチパチインクパチパチ

    味方のインクに敵が乗っている時、敵が足元のインクから受けるダメージがアップ

    メイン射程メイン射程

    メインウェポンの射程がアップ

    イカダッシュ速度イカダッシュ速度

    イカダッシュ時の移動速度がアップする

    チャージキープチャージキープ

    チャージキープできるようになる。2枚目からはチャージキープできる時間が長くなる

    ホーミングホーミングは手前の敵にインクが吸われてしまい足元塗もしにくくなるため、扱いが難しいので最大限積むのはオススメできません…が、10Fか20Fのボスにイカイノカノンが居る場合はあると攻略がしやすくなります。

    周回用パレットを作って周回する

    ホタルのパレットのチャージャーは通常のチャージャーより射程が短く、このまま使用するとクリアする上で手こずってしまうことが増えます。

    1フロア目でメイン射程メイン射程のカラーチップを取得しリタイアすることで、イイダのハッキングからメイン射程メイン射程のカラーチップを取得した状態でリトライを選択できるようになります。

    少し入手効率は落ちますが、自販機で購入なども含めてシンジュを800個以上入手できるため、安定してクリアさせたい方にはおすすめです。

    リトライの方法は以下の記事をご覧ください。

    周回におすすめヒメドローン強化!

    オススメ:ヒメドローンを用いた方法

    イイダのパレット

    DJタコワサ将軍のパレット

    ヒメドローンを用いて周回することでメインが上手く扱えなくてもステージクリアがしやすくなります。

    チャージャーを使うのが難しいという方は試してみてください。

    ヒメドローンにオススメのカラーチップ

    系統

    名称

    効果

    ドローンスプラッシュボムドローンスプラッシュボム

    ヒメドローンがスプラッシュボムを使う。

    2枚目からは必要なゲージが少なくなる

    ドローンメガホンレーザードローンメガホンレーザー

    ヒメドローンがメガホンレーザーを使う。

    2枚目からは必要なゲージが少なくなる

    ドローントルネードドローントルネード

    ヒメドローンがトルネードを使う。

    2枚目からは必要なゲージが少なくなる

    ドローンスプリンクラードローンスプリンクラー

    ヒメドローンがインクをまき散らす。

    2枚目からは必要なゲージが少なくなる

    時間ドローンゲージ時間ドローンゲージ

    時間ごとのドローンゲージの増加量がアップする

    撃破ドローンゲージ

    撃破によるドローンゲージの増加量がアップする

    ドローンバッテリー確率ドローンバッテリー確率

    倒した敵からドローンバッテリーが出る確率がアップする。

    ドローンバッテリーを取ると、ゲージが100p増加する

    ラッキーボム確率ラッキーボム確率

    倒した敵からラッキーボムが出る確率がアップする。

    ラッキーボムは近くのものから順に爆発する

    ディスクパーツ確率ディスクパーツ確率

    倒した敵からディスクパーツが出る確率がアップする。

    ディスクパーツを3こ集めるとヒメドローンがサウンドバーストを発動し、しばらくポータルから敵が出なくなる。

    ヒメドローン使用上の注意

     

    ヒメドローンはイイダのハッキングから各機能をONにしないとカラーチップとして出てきません

    ヒメドローンを用いてプレイしたい方は必ずイイダのハッキングのヒメドローン欄をONにしてください

    逆に、ヒメドローンのカラーチップを入手する予定がない方は、ヒメドローンのハッキングをOFFにすることで他のカラーチップが出やすくなるため、あらかじめ何のハッキングがONになっているか確認しておきましょう。

    カラーチップ埋めでバッジ入手!

     

    カラーチップを埋めることでバッジを入手できます。

    「X」メニューのカラーチップコレクションからカラーチップの取得状況を確認できます。

    同色のカラーチップの説明が全解放されているとバッジの入手ができます

    初入手

    1段階解放

    全解放

    各パレットで出やすいカラーチップの色

    各パレットで出やすいカラーチップの色がきまっています。

    系統

    一番出やすい武器

    二番目に出やすい武器

    特殊なカラーチップ

    出やすいカラーに関わらずその武器特有のカラーチップも存在します。

    系統

    カラーチップ

    武器

    連続ヨコ斬り速度連続ヨコ斬り速度

    スピナー弾数スピナー弾数

    チャージ時間チャージ時間

    パージロックパージロック

    カサ復活時間カサ復活時間

    再チャージ再チャージ

    メイントツゲキ塗りメイントツゲキ塗り

    塗り進み速度塗り進み速度

    スライド回数スライド回数

    チャージキープチャージキープ

    トツゲキダメージトツゲキダメージ

    トツゲキふき飛ばしトツゲキふき飛ばし

    スライドアタックスライドアタック

    ふみこみアタックふみこみアタック

    どのパレットにもラッキーボム確率がオススメ

    ラッキーボムは敵を倒すことで小さなボムが発生し、そのボムの連鎖で敵をどんどん倒すことができます。

    敵がたくさん出てくる難易度むずかしいやゲキムズのステージで恩恵を受けやすく、周回する上でもあると便利なカラーチップです。見かけ次第取得しておきたいカラーチップのひとつです。

    周回用パレットの作り方

    周回用パレットを作る時の注意

    以下のハッキングをON/OFFする

    • ヒメドローンのハッキングをすべてOFFにする
    • ハイリスクハイリターンをOFFにする
    • ランダムのハッキングをすべてONにする
      フロアリセット・ダブルチップ確率・カラーチップかたより
    • 自販機のハッキングをすべてONにする
      自販機ディスカウント・自販機リセット・15F、25F自販機コーナー
    • ネリコインのハッキングをONにする
      ほうしゅうネリコイン
    • シンジュのハッキングをOFFにする
      ハイリスクハイリターン

    厳選難易度:かんたんの周回用パレット

    1. ホタルのパレットを選択する
    2. フロア1Fで「メイン射程」のカラーチップを引くまで秩序の塔に入り直す
    3. 「メイン射程」のカラーチップを入手したら厳選終了、イイダに声をかけリトライする
    4. サポート系統のカラーチップをできる限り選び、

    こちらはカラーチップ1枚の厳選のため、厳選難易度が比較的低いです。それでもメイン射程のカラーチップが出なければ何度も入らなければならず、運が悪いとかなり時間がかかります。

    厳選難易度:高の周回用パレット

     

    1. ホタルのパレットを選択する
    2. フロア1F~9Fの間に「チャージ時間」のカラーチップが最大になるように秩序の塔入り直しorリトライする
    3. 道中、「インク効率(メイン)」「ホーミング」「インク回復速度」などのカラーチップがあれば選択しても良い
    4. チャージ時間が早くクリアも早いパレットが完成する

    こちらは必要なカラーチップの数が多く、厳選にかなり時間とシンジュがかかります。

    しかし、厳選が完了すればその後の周回がかなり早く終わるようになるため、必要投資と考えられる人はこちらのパレットを作っておくと良さそうです。

    周回用パレットが完成したら?

    周回用パレットが完成したら「ハイリスクハイリターン」のハッキングをONにしてからリトライしましょう。

    サポート系統のカラーチップを集めつつパレットを埋めて30Fまで辿り着ければ、多くのシンジュを回収することができます。

    ランキング

    1. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    2. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    5. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧|2023.3.7更新

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ