【スプラ3】「巨大タツマキ」の特徴・攻略法|特殊ウェーブ攻略【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する特殊な状況(イベントウェーブ)の1つ、「巨大タツマキ」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

巨大タツマキの特徴

前兆として、辺りが暗くなり干潮となります。

ウェーブ中は、ザコシャケや、金イクラの入った箱が上から落ちてきます。

金イクラの取得方法

金イクラの入った箱を壊すと金イクラが出てくるので、納品してクリアを目指しましょう。

コンテナの位置

フィールドは干潮になりますが、通常の位置にコンテナが設置されます。

金イクラからコンテナまでの距離が遠い分、1つの金イクラで2つ分の納品としてカウントされます。

巨大タツマキの基本の流れ

  1. 金イクラの入った箱が落ちてくる為、攻撃して箱を壊す
  2. 金イクラが出てくるので、コンテナに納品する

巨大タツマキで意識するべきこと

巨大タツマキで意識しておくべきことは以下の通りです。

金イクラの運搬方法

金イクラは、仲間と協力して運びましょう。

イクラ投げ機能を使用すればバケツリレーのようにイクラを運べますが、孤立すると危険なので注意が必要です。

納品ノルマは箱1つから出てくる金イクラで足りるため、急いで運ぶために孤立して危険な状況になるよりも、基本的には全員で固まって敵の出現時に孤立している味方がいないようにする方が重要です。

ザコシャケの処理

オオモノシャケは出現せず、ザコシャケのみ出現します。

シューターやローラー系ブキのような、ザコシャケ処理の得意なブキを持っている場合は、ザコシャケ処理も優先的に行うようにしましょう。

逆にチャージャーやストリンガー系のようなブキを持っている場合は、金イクラの納品に集中しましょう。

敵はザコシャケのみ!でも注意しましょう

ザコシャケは、上から落ちてきます。

急に落ちてきてダメージを受ける事があるので、十分注意しましょう。

スペシャルウェポンは使うべき?

難易度は高くなく、出現する敵もザコシャケのみとなります。(オオモノシャケは出現しません。)

その為、なるべくスペシャルウェポンの使用は控えましょう。

ザコシャケの処理が追いつかず、どうしても使用する場合は、処理に役立つ以下のスペシャルウェポンが役立ちます

ホップソナー

設置しておくだけで、広い範囲のザコシャケにダメージを与えられる。

カニタンク

で丸くなるとザコシャケにダメージを与えながら移動することが可能。

(連射ショット)や(カノン砲)での攻撃も強力。

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ