【スプラ3】カンケツセン(間欠泉)の特徴と攻略法|正解のカンケツセンの見分け方&探すコツ【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場するイベントウェーブの1つ、「キンシャケ探し」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

キンシャケ探しの攻略動画

キンシャケ探しの特徴

特殊ウェーブのため、前兆として辺りが暗くなり、間欠泉が光りだします。また、キンシャケ探しの発生時には干潮にはなりません。

出現した間欠泉にダメージを与えると開けることができ、アタリならキンシャケが出ます。逃げていくこのキンシャケにダメージを与え、金イクラを落として回収します。

キンシャケはしばらく移動すると再び間欠泉の中に隠れてしまいますので、再び間欠泉を開いてキンシャケを探すという流れのWAVEです。

前作からの変更点

前作ではハズレの間欠泉を開けると雑魚シャケが出現してしまうため、適当に間欠泉を開けてはいけないという非常に高難易度のWAVEでしたが、今作ではハズレの間欠泉から雑魚シャケが出現することはなくなりました。

その代わり、海とキンシャケが出た間欠泉から雑魚シャケが湧くようになっています。

キンシャケ探しの対策

キンシャケ探しで意識するべきこと

  • 前作と異なり、ハズレの間欠泉から雑魚シャケが登場しないので、迅速に間欠泉を開ける
  • 雑魚シャケは通常通り登場するので雑魚処理もしっかり行うようにする

キンシャケのいる間欠泉は光で確認できる

間欠泉を開いたときに漏れ出る光の量を見ると、その間欠泉からキンシャケの位置が近いかどうかが分かります。参考にしてみてください。

光「大」

光「小」

中央をはじめに開けても場所を特定するのが難しいので、基本的には端から開けると少ない手数でキンシャケを見つけることができます。

マップごとのキンシャケ探しの効率のいいやり方については現在別途まとめていますので、もう少々お待ちください。

間欠泉を開けている間に雑魚シャケで溢れかえってしまうと塗りを取られてしまいます。そうなるとキンシャケを攻撃したり金イクラを回収したりすることが難しくなります。雑魚の処理は適宜行っておきましょう。

キンシャケが出現したら攻撃を加えて金イクラを回収

キンシャケが出現したらひたすらキンシャケに攻撃を与えて金イクラを落としていきます。すでに雑魚シャケも出現していることが多いのでそれらに塗りを広げられすぎないようにそれらもしっかり処理しておく必要があります。

轢きの火力が高いローラーであればキンシャケを通せんぼするような形でキンシャケを轢くことで大量のイクラを回収しやすくなりますので覚えておくといいでしょう。

出現した金イクラは確実に回収したい

スムーズに間欠泉を開けていっても、キンシャケが出現するまでに時間がかかってしまうこともあります。

そのため、キンシャケを2回~3回ほど探し当てられればいい方ですが、高難易度のノルマの個数などでは2回では回収しきれるかどうか怪しい数になるということもありますので、出現した金イクラをタマヒロイに回収されてしまうという事態はなるべく避けましょう。

キンシャケを追いかけてダメージを与える役目の人と、金イクラを運ぶ役目の人に分かれられるようにしておくといいでしょう。

出現したキンシャケは倒しきるようにする

キンシャケ探しで出現するキンシャケは攻撃を与えると金イクラを落とします。

大サイズのキンシャケが金イクラを5個出すと中サイズ中サイズのキンシャケが金イクラを5個出すと小サイズ小サイズのキンシャケを倒すと8個の金イクラを落とし、1匹のキンシャケから合計18個の金イクラを出すことができます。

一度サイズが小さくなると倒しきるまで次の間欠泉から出るキンシャケはサイズが小さいままになり、キンシャケが落とす金イクラの最大個数が減ってしまう為、キンシャケはできる限り倒しきるようにしましょう。

その時の編成の高威力なブキはもちろん、1人じゃキンシャケを倒しきることは難しいため他のブキを持っていてもキンシャケを攻撃して倒す意識が必要です。

スペシャルウェポンは使うべき?

  • 雑魚シャケの処理が追い付かなくなってしまった場合には使用しても良い

場合によっては手順通りにやっても多くの間欠泉を開かなければいけなくなって時間がかかり、危険な状況に陥る可能性もあります。そういう場合はスペシャルを使用して安全を確保していきましょう。

キンシャケを倒しきることのできるスペシャルがキンシャケ探しに適したスペシャルということができるでしょう。

キンシャケ探しに適したスペシャル

各マップの間欠泉を開ける最短コース

間欠泉を開けた際の輝きの強さを「大」と「小」で表現しています。上記「キンシャケ探しの対策」の表をご覧ください。手当たり次第に開けても構いませんが

※現在、ムニ・エール海洋発電所とアラマキ砦のマップは準備中です。しばらくお待ちください。

シェケナダム【通常】

※スプラトゥーン2の際の情報を基に作成していますので、この手順で行っても3ではキンシャケが出現しない可能性があります。情報が分かり次第改めて更新しますのでご了承ください。

  1. ①と②を開きます。
  2. どちらか1つでも「大」であれば③か④がキンシャケ
  3. どちらも「小」だった場合は次に⑤を開ける
  4. ⑤が「大」なら⑥か⑦がキンシャケ
  5. ⑤が「小」なら⑧か⑨がキンシャケ

シェケナダム【満潮】

※スプラトゥーン2の際の情報を基に作成していますので、この手順で行っても3ではキンシャケが出現しない可能性があります。情報が分かり次第改めて更新しますのでご了承ください。

  1. まず①を開ける
  2. 「大」なら②か③
  3. 「小」なら④か⑤

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ