【スプラトゥーン3】ガチホコバトル おすすめ最強環境ブキランキング!【2022年9月版】【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

ガチホコバトルの最強ブキをランク付けしてみました。使うブキに迷っているときはこのランキングを参考にしてみてはどうでしょうか。

最強ブキランキング

Sランク

スプラシューター

.52ガロン

ボトルガイザー

Aランク

シャープマーカー

N‐ZAP85

ハイドラント

Bランク

プライムシューター

リッター4k

ジェットスイーパー

ここからはそのランクにランクインした理由をメインの性能、サブウェポン、スペシャルウェポンの観点から解説していきます。

Sランク

スプラシューター

スプラシューターはキル性能が高く、前にガンガン攻めることができるブキです。塗り力もそこそこ良いためガチホコの前に立って道を切り開いていく立ち回りがおすすめです。

また、扱いが難しいですが、非常に強力なウルトラショットは攻撃時は敵が固まっているところに撃ち込むと敵を退けさせることができたり、防衛時はホコを集中狙いすれば少なくとも足止めはできます。

.52ガロン

.52ガロンはキル性能が高く、最前線で動くのがメインのブキとなっています。スプラシューターと同じようなガチホコの道を切り開いていく立ち回りがおすすめです。

ホコのカンモンは突破したときにどうしてもやられやすいのでそれをシールドでカバーしてあげたり、高所や強ポジにいる敵はメガホンで退けさせましょう

ボトルガイザー

ボトルガイザーは単発撃ちでキル、連射撃ちで塗りといった使い分けをします。今作のボトルガイザーは前作より連射撃ちに変わるのが早くなっているため、単発撃ちをし続けるのが多少難しくなっています。

基本的な立ち回りはホコの後ろから援護射撃&塗りで足場を整え、ときには前に出て単発撃ちやウルトラショットで高所にいる相手や長射程ブキをキルをするといった使い方がおすすめです。

Aランク

シャープマーカー

シャープマーカーはSランクのブキたちに比べると少し射程は短いですが、連射力が速いため塗りが強く弾の精度の良さとクイックボムの補助のおかげで対面力が強いです。しかしさっきも述べたように射程が短いので相手との距離をうまく縮める必要があります。基本的には前線で動き、潜伏キルを狙いつつ、カニタンクが溜まったらちょっと下がったところで援護射撃するのがいいかと思います。

N‐ZAP85

N‐ZAP85はとにかく塗りが強く個人的に初心者の方には一番おすすめのブキです。前線より少し後ろから味方の足場を確保し、エナジースタンドが溜まったら味方の近くに置いておくだけでかなり強いです。しかもエナジースタンドの効果はホコを持っている人にも付与されるため、ホコを進めるタイミングに合わせて使うのがおすすめです。

ハイドラント

ハイドラントは長射程と圧倒的キル速の速さが特徴のブキです。エイム力さえあれば撃ち続けている間は最強と言っても過言ではありません。ですが機動力が低いため不意打ちには対応しにくいのと足場を取られると少しきついのがデメリットです。基本的には後衛からホコを守る立ち回りがおすすめです。ホコを止めるために潜伏してる敵がいるかどうかをしっかり見張り、もし敵が出てきたらしっかり仕留めましょう。

Bランク

プライムシューター

プライムシューターは弾の精度の良さとキルの取りやすさが特徴のブキです。弾速が遅いため少し慣れが必要ですが、慣れてしまえば安全な位置から簡単にキルを取ることができます。

ラインマーカーで味方に敵の位置を知らせたり、味方が戦っているところへ投げて少しダメージを稼ぐ使い方もアリです。カニタンクはホコが進んでいるときは前線にガンガン圧をかけていきましょう。それ以外のときは援護射撃でいいかなと思います。

リッター4K

リッター4Kは全てのブキの中で最長射程を誇るブキです。チャージャーはそもそもキルを取るのが難しいので初心者の方は使いこなすには少し時間がかかると思いますが、使いこなせてしまえばめちゃくちゃホコを止めやすくなります。スペシャルのホップソナーは前線に投げておくだけで強いです。敵はホップソナーのウェーブに当たらないようジャンプすることにも意識を割かないといけなくなるため対面力が落ちます。そこをチャージャーで撃ちぬいてしまいましょう。

ジェットスイーパー

ジェットスイーパーはシューターの中で最長射程のブキです。弾速が遅いため、エイムを合わせてるだけでは弾が当たらず、一歩先を読まないといけない場面もあります。

スペシャルのキューインキはガチホコととても相性が良く、ホコを持っている人に向けてZRを押しているだけで弾を吸収できるためホコ持ちがデスしにくくなります。対処法は自分を倒してからホコを倒すか、ウルトラショットなどのスペシャルでしか倒せないためかなりカウントを稼ぐことができます

 

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ