【スプラ3】ギアパワーとは?メインギアは変更できる?スパイキーのお店で出来ること!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』ロビー前にいるスパイキーのメニューで出来ることをまとめています。

ギアパワーとは

ギアパワーはアタマ、フク、クツ、と3つに分かれているギア1つ1つに付いていて、装備することで特殊な効果をもたらすものです。

ギアには初めから基本ギアパワー(メインギア・大きい丸)が1つ付いています。そして追加ギアパワーを付けられる小さい丸のスロットが最大3つあります。

最初の(オリジナル状態の)スロットの数はレア度によって決まっています。

▼こちらのギアはレア度が★1なので「?」の枠が1つしかありません

「?」の枠はバトルをこなすことで追加ギアパワーをランダムでつけることができますが、灰色になっている枠には、このままでは追加ギアパワーを付けることはできません。

追加ギアパワーのスロットを開けよう

ギアのレア度が高いと最初から追加ギアパワーのスロットは2〜3個開いていますが、レア度の低いギアはスパイキーに頼んでスロットを開けてもらわなくてはなりません

ギアのレア度はスロットの穴の数が違うだけで、レア度が高いからといってそのギアの基本ギアパワーが強いというわけではありません
スロットが1個、または2個しかないギアは積極的にスロットを解放していきましょう。

スロットを増やすの解放条件

スパイキーのメニュー「スロットを増やす/つけ直す」で、そのギアのレア度に関係なくスロットの数を最大3個まで増やすことができます。

「スロットを増やす/つけ直す」スーパーサザエを入手すると解放されます。(スーパーサザエの入手条件は今のところフェス終了後の報酬のみです)

※スロットを増やす/つけ直すにはスーパーサザエが必要です。

付きやすいギアパワー

つきやすいギアパワーはそのギアのブランドごとに違っています。

ギアパワーの効果について

一般的にギアパワーの効果の大きさはこのように表記されます。

・基本ギアパワーが10、追加ギアパワーが3、3つのギアの合計ギアパワーは最大57。

つまり追加ギアパワー3個を全て同じギアパワーで埋めても、同じ効果の基本ギアパワー1個分には届きません。

スパイキーのお店でできること

ランク4になるまではスパイキーに声をかけても「イカしてないやつはお断り」と門前払いされてしまいます。

ナワバリバトルを数戦楽しんでからスパイキーに声をかけましょう。

また、スパイキーのお店でできることは一度でもスパイキーに声をかけないと他に反映されません。

インクリングに声をかけてもギアの注文ができない場合はスパイキーに声をかけたことがない場合がほとんどです。先に声をかけておきましょう。

注文の受けとり

「注文の受け取り」では広場で見つけて注文したギアを1日1つ購入することができます。

広場にいるインクリングに声をかけると下のような画像が表示されます。

ギアの注文」を選択すると、欲しいギアを注文することができます。

▼現在注文中のギアは、この画面の「注文リスト」から確認できます

同時に注文できるギアは3個までです。

受け取りは翌日の9時にできるようになっており(1日1個しか受け取れないため、3つ頼んでいる場合3つ目が受け取れるのは3日後です)、これをちゃんと受け取らないと新規の注文ができないので注意しましょう。

スロットクリーニング

お金(20000G)を払うことで服についた追加ギアパワーを「ギアパワーのかけら」にかえてくれます。

一度クリーニングしてしまうと元に戻すことはできません。大事なギアをクリーニングしないように気を付けましょう

ギアパワーのランダム付け直し

スーパーサザエを使用して追加ギアパワーを3ついっぺんに、ランダムに付け直しすることができます。

スロットマシーンのように楽しめますが完全に運なのであまりスーパーサザエを消費しすぎないよう注意が必要です。

ギアのレア度アップ

スーパーサザエを使用してギアのレア度を上げることができます。

レア度を上げることでそのギアはつけられる追加ギアパワーが増えたり、もらえる経験値を増やすことができます。

※レア度はアタマ屋、フク屋、クツ屋で、すでに持っているギアと同じギアを購入することでも上げることができます。

ギアパワーを付ける

ギアパワーのかけらを使用して好きなギアに好きなギアパワーをつけることができます。

好きな基本ギアパワーを付けるには、付けたい基本ギアパワーごとに決められた種類、決められた個数を合計45個用意する必要があります。

好きな追加ギアパワーを付けるには、スロット1〜3つにその追加ギアパワーが付いていないギアにつける場合は10個、同じ種類の追加ギアパワーの2つ目を付ける場合は20個、同じ種類の追加ギアパワーの3つ目を付ける場合は30個、ギアパワーのかけらを消費します。

【例:イカダッシュ速度アップのギアパワーを付ける場合】

※必要なイカダッシュ速度アップのギアパワーのかけらの数

※「?」の部分はイカダッシュ速度アップ以外ならなんでも可

ギアパワー

説明

個数

元のギアパワーの例

そのギアの追加ギアパワー1個目のイカダッシュ速度アップ

10

そのギアの追加ギアパワー2個目のイカダッシュ速度アップ

20

そのギアの追加ギアパワー3個目のイカダッシュ速度アップ

30

基本ギアパワーに付ける

45

基本ギアパワーにしか付かないギアパワー

今作ではどのギアでもギアパワーのかけらさえあれば基本ギアパワーを変更することができます。

上の表でもありましたが、ギアパワーのかけらが存在するものは、該当のギアパワーのかけらを45個使用することで変更できますが、基本ギアパワーにしか付かないタイプのギアパワー(ギアパワーのかけらが存在しないギアパワー)はそれぞれ決められた3種類のギアパワーのかけらを15個ずつ、計45個用意する必要があります。

基本ギアパワーにしか付かないギアパワーは全部で11種類あります。

付けたいギアパワー

必要なかけら

 スタートダッシュ

 ヒト移動速度アップ×15個

 イカダッシュ速度アップ×15個

 相手インク影響軽減×15個

 ラストスパート

 インク効率アップ(メイン)×15個

 インク効率アップ(サブ)×15個

 インク回復力アップ×15個

 逆境強化

 スペシャル増加量アップ×15個

 スペシャル性能アップ×15個

 スペシャル減少量ダウン×15個

 カムバック

 ヒト移動速度アップ×15個

 イカダッシュ速度アップ×15個

 スペシャル増加量アップ×15個

 イカニンジャ

 ヒト移動速度アップ×15個

 イカダッシュ速度アップ×15個

 インク回復力アップ×15個

 リベンジ

 復活時間短縮×15個

 相手インク影響軽減×15個

 サブ性能アップ×15個

 サーマルインク

 インク効率アップ(メイン)×15個

 インク効率アップ(サブ)×15個

 アクション強化×15個

 復活ペナルティアップ

 スペシャル減少量ダウン×15個

 復活時間短縮×15個

 サブ影響軽減×15個

 ステルスジャンプ

 スーパージャンプ時間短縮×15個

 サブ影響軽減×15個

 アクション強化×15個

 対物攻撃力アップ

 インク回復力アップ×15個

 サブ性能アップ×15個

 スペシャル性能アップ×15個

 受け身術

 スーパージャンプ時間短縮×15個

 相手インク影響軽減×15個

 アクション強化×15個

 

ゲソタウンからの配達

NintendoswitchOnline」のアプリから「スプラトゥーン3」のソフトを選択し、「ゲソタウン」を選択するとゲソタウン特製のギアを閲覧、注文することができます。

ゲソタウン産のギアは、広場にあるショップで買えるギアとは違った基本ギアパワーが付いているのが特徴です。ギアは4時間ごとに追加されていき、それぞれ24時間で消えてしまうので、欲しいギアがある時は残り時間に気をつけてください。(ピックアップブランドの商品は24時間で一度に入れ替わります)

ゲソタウンから注文したギアは、注文後すぐにスパイキーから購入することができます。ただし1度に注文できるのは1個までです。注文中のギアを購入するか、キャンセルするまで次のギアを注文することはできません。

まとめ

以上がギアパワーの基本とスパイキーのメニューでできることになります。
上達するにつれ、このギアパワーが勝敗を分けるほど大切になってきます。自分にあったギアパワーでバトルを有利に戦いましょう!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ