【スプラ3】「陣取大戦ナワバトラー」基本ルールとデッキの作り方|コンボの仕組みなども解説【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』内で遊べるミニゲーム「陣取大戦ナワバトラー」について、ルールやデッキ編集の仕方などをまとめています。
記事:chiro

陣取大戦ナワバトラーとは


出典: twitter.com

陣取大戦ナワバトラー」は、バンカラ街で遊べる対戦カードゲームです。

マス目が描かれたカードを置いて陣地を塗り、面積が多いほうが勝利するというもので、150種類以上のカードが登場します。

入手したカードで自分だけのデッキを組み、カードゲームでもナワバリバトルを楽しみましょう!

出典: twitter.com

遊べる場所

バンカラ街の空地にある「ナワバトラー道場」にいるスタッフさんに話しかけるとナワバトラーで遊ぶことができます。

道場はロビーの右、サーモンランの裏にあります。

ロビーから画像の赤い矢印の箇所にある細道を通ると近道です。

ナワバトラーのルール

1vs1でナワバリカードバトル!

陣取大戦ナワバトラーは、1vs1でナワバリを奪い合うカードバトルです。

カードを出し合ってたくさんナワバリを塗った方が勝ちになります。

出典: twitter.com

カードを出してステージを塗れ!

ゲームをスタートするとまず選択したデッキから自動で4枚のカードが場にチョイスされます。1枚出すごとに自動で追加されるシステムです。最初の4枚のみ1回だけ引き直すことができます

勝負は12ターンです。

出典: twitter.com

カードを置くときのルール

自分のマス(黄色)に接している場所に、選んだカードに記載された形を置く(マスを塗る)ことができます。操作方法はこちら。(自分の色のマスの斜めに位置するマスも接している判定です)

B:選んだカードキャンセル

X:右回転

Y:左回転

A:決定(一度決定するとキャンセルはできません)

ただしすでに塗られているマスに重ねることはできません

出典: twitter.com

塗る場所を決めたらAで決定!

カードにはそれぞれ塗れるマスの個数が数字で記載されています。

塗りたいマスが相手の塗りたいマスと重なってしまった場合は数字が小さい方のカードが勝ちます。

カードの数字も同じなら、重なったマスは塗ることのできない壁(灰色)になります。

また、置く場所が1つもない場合は「パス」を選択して場に出ている4枚のカード から1枚捨てなくてはいけません。なおパスをするとスペシャルポイントが1個たまります

スペシャルポイントをためよう!

自分のスペシャルマス(オレンジ)に接している8マスをすべて塗って囲むスペシャルポイントがたまります。(スペシャルマスから斜めの位置にあるマスも「接している」判定)

囲むのマスの色は自分の色でも相手の色でもカベでもOKなので、自分が塗ったマスのせいで相手にスペシャルポイントがたまることもあります。

出典: twitter.com

※スペシャルポイントは5個以上貯めることができます。

スペシャルアタックで大逆転!

各カードの下に書かれているスペシャルマスはそのカードでスペシャルを発動するために必要なスペシャルポイントです。

貯めたスペシャルポイントを消費してスペシャルアタックでカードを出すと、相手のマスを塗り返すことができます。

スペシャルアタックできるのは自分のスペシャルマス(オレンジ)に1箇所でも接している場所(斜めの位置にあるマスも「接している」判定)、かつ相手のスペシャルマス(水色)に重ならない場所です。

出典: twitter.com

勝敗が決定!

12ターン終わった時の合計のマスの数で勝敗が決まります。

デッキ編集の仕方とコンボ

ナワバトラーでは自分のデッキを最大16パターンまで作成、保存しておくことが可能です。

広場でXボタンを押すと表示されるメニューから、「プレーヤー情報」→「ナワバトラー」→「カードリスト」に進みましょう。

カードリストが表示されたらYボタンを押して「デッキ編集」へと進みます

編集したいデッキを選んで編集します。

編集画面には説明書きがありませんが、左のデッキ内の中でいらないものをAボタンで選び、代わりに入れたいカードを右の所持カード一覧からAボタンで選ぶと簡単に入れ替えることができます。

コンボを決めよう!

あらかじめ自分のデッキにピッタリ組み合わせることができる2枚を入れておくことで、難しい隙間などに対応するコンボを決めることができます。

カードの形によってどうしても開いてしまう1マスなどのの対策にはこのコンボを意識してデッキを組むと良いでしょう。

コンボを意識することでスペシャルポイントも溜まりやすくなります

【コンボの例】

ジャンプビーコン

トライストリンガー

▼この二つを合わせるとこうなる。

 

対戦相手・ステージの形一覧

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ