【スプラ3】オカシラシャケ「ヨコヅナ」の発生条件と攻略方法 | サーモンラン EXTRA WAVE【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
54
件のコメント
URLコピー

この記事では『スプラトゥーン3』のサーモンランにおける、「EXTRA WAVE(オカシラシャケ出現)」の発生する条件や、オカシラシャケ「ヨコヅナ」の攻略方法を説明しております。

オカシラシャケの倒し方

オカシラシャケ攻略まとめ

ヨコヅナ

タツ

ジョー

EXTRA WAVEとは?

「EXTRA WAVE」とは、サーモンランのWAVE3クリア後、確率で発生するイベント戦です。

▼WAVE3終了後「EXTRA WAVE」の文字が出たらオカシラシャケ戦スタート!

他のウェーブとは異なり、オカシラシャケにダメージを与えて倒すことがクリアの条件です。

EXTRA WAVEがスタートすると、自動で特別に支給される「イクラキャノン」が背中に出現します。イクラキャノンはインクを消費せず金イクラを投げることができますので、うまく使用してオカシラシャケに金イクラを当ててダメージを与えましょう。

なおこのEXTRA WAVEは、クリアすることができなくても評価が下がったり、報酬が貰えなくなったりすることはありません。

「EXTRA WAVE」の発生する条件

EXTRA WAVEが発生するのは確率でランダムですが、サーモンランのロビーで確認できるこのオカシラゲージが溜まっているほど発生する確率が高くなります。

▼オカシラゲージが溜まっているほど発生する確率が高くなる。

オカシラゲージの貯め方

オカシラゲージは、バイトを繰り返し行うことで溜まっていきます。

バイトの結果にかかわらず、ゲージの溜まる量は一定です。

また「EXTRA WAVE」が発生するとオカシラゲージはリセットされます。

オカシラシャケ「ヨコヅナ」とは?

ヨコヅナとは「EXTRA WAVE」で出現するオカシラシャケの一種です。

オカシラシャケは「ヨコヅナ」以外にも、今後のアップデートで追加されるのではないかと予想されております。

ヨコヅナ撃破のコツ

ダメージの与え方

基本的には、オオモノシャケを倒して回収した金イクラを投げてダメージを与えていきましょう。

スペシャルウェポンを当てることでもある程度のダメージを与えることができます。

以下のような火力の高いメインウェポンを持っている場合は、直接攻撃してダメージを与えてもよいです。

大ダメージを与えられるメインウェポン

誘導役を作る

ヨコヅナは、一番近くにいるプレイヤーを攻撃します。

その為、一人がヨコヅナに張り付いてヘイトを取ることで他の仲間を動きやすくできます。

以下のような機動力の高いブキを持った場合は、率先して誘導役になりましょう。

機動力の高いメインウェポン

シューター系

マニューバ系

ローラー系

フデ系

ヨコヅナの攻撃パターン

ヨコヅナは、一番近くにいるプレイヤーを標的に、以下のような攻撃を行います。

スーパーチャクチのような攻撃

飛び跳ねて攻撃してきます。

着地地点に目印が出るので、それを参考に回避しましょう。

ダメージ量

高 (一撃)

攻撃スピード

遅め

前に倒れこむ攻撃

前に倒れこんで攻撃してきます。

ヨコヅナとの距離が近いと攻撃を受けやすくなってしまいます。

ダメージ量

攻撃スピード

早め

ヨコヅナの攻略動画

パブロでの攻略動画

 

リッター4Kでの攻略動画

EXTRA WAVE特有の報酬

EXTRA WAVEが終了すると、成功、失敗にかかわらず「ウロコ」が貰えます。またウロコには金、銀、銅の3種類があります。

 金

 銀

 銅

ウロコはサーモンランロビーにある交換所でアイテムやバイト着と交換する事ができます。

入手できるウロコの数

1回の「EXTRA WAVE」で入手できるウロコの数は以下の通りです。

成功時

失敗時

合計枚数

10~13枚

2~9枚

入手枚数の条件は以下のようになっています。

入手条件の詳細

成功時

失敗時

確定枠

2枚

2枚

削った体力

8枚

体力を12.5%削るごとに1枚

討伐時の残り時間

残り時間10秒ごとに1枚(最大3枚まで)

入手できるウロコの種類

入手できるウロコの種類はランダムですが、キケン度が高いほど金銀を貰える確率が増えます

 金

レア

 銀

普通

 銅

普通

※入手方法について、調査した結果と異なる内容のコメントを頂きましたので、再度調査をしております。入手方法の掲載まで今しばらくお待ちください。

ウロコの使い道

ウロコは報酬カウンターで作業着やネームプレート等と交換できます。欲しいアイテムに必要なウロコの種類と個数を確認し、頑張ってためて交換してもらいましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. 水上グッズ「サメライドフロート」が発売!販売店舗(オンラインショップ)と価格・サイズなどまとめ!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ