【スプラ3】フェスのヨビ祭・本祭・トリカラマッチとは?フェス期間中のシステムを解説!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で不定期に開催されるイベント「フェス」について、ヨビ祭とは何か友達と遊ぶ方法トリカラマッチの説明など、基本的な情報をまとめています。
記事:chiro

フェスとは?

フェスとは、決着のつかない1つのお題に対して3つの陣営に分かれて対決、決着をつけるお祭りです。
開催日までに自分が所属する陣営を決めたら広場で投票を済ませ、「フェスT」を受け取ったら「ヨビ祭」の始まりです!

フェスTはギアパワーの付け替えやスロットのクリーニングがお得にできるので、この機会にギアパワーのかけらを集めたり、フェスに向けてフェスTの基本ギアパワーを変えてみましょう。


出典: youtu.be

ヨビ祭と本祭

お告げが届いて広場で投票が開始してからフェス当日までの期間を「ヨビ祭」と呼びます。
フェスの当日は「本祭」と呼ばれ、いよいよ「フェスマッチ」が開催されます。

▼第6回フェスのスケジュール例

ヨビ祭とは?

フェスのお告げは毎回FAXですりみ連合に届き、発表されます。

お告げが届いて投票がスタートしてからフェス当日までの期間を「ヨビ祭」と呼びます

「ヨビ祭」の期間中にフェスの投票を済ませた状態でバトルやバイトをしてカタログレベルを上げると、バンカラ地方において海の恵みを呼ぶシンボルとされている「ホラガイ」をもらうことができます。

ホラガイ1個でロビーのくじ(ガチャ)を1回回すことができる他、ヨビ祭期間中にあつめたホラガイの数はフェスの最終結果にも影響します。フェス当日は参加できなくても、ヨビ祭で勢力に貢献することができますね。

※カタログレベルが最大まで上がると2冊目が入手できます。2冊目はレベルが10上がるごとにミステリーボックスがもらえます。

本祭とは?トリカラマッチについて

フェスの当日は「本祭」と呼ばれ、いよいよ「フェスマッチ」が開催されます。本祭は、前半と後半に分かれており、前半が終わると「中間発表」があります。中間発表では、本祭前半戦での1位の勢力が発表されます。

本祭の後半戦には、1つの勢力に対して、ほかの勢力が同時に攻め込む「トリカラマッチに参加できるようになります。


出典: youtu.be

倍マッチとオマツリガイ

本祭でフェスマッチに参加しているとたまに「10倍マッチ」が発生します。10倍マッチは、文字通りもらえるこうけん度が10倍にアップする特別なマッチングです。

10倍マッチで勝利すると入手できる「オマツリガイ」は最大7つまで所持することができ、たまっていくことで10倍マッチよりさらにもらえるこうけん度がアップする「100倍マッチ」「333倍マッチ」が発生しやすくなります。

※一度「100倍マッチ」「333倍マッチ」が発生するとこのオマツリガイは消費され、再度集め直すことになります。またバトルモード「オープン」と「チャレンジ」では別々にオマツリガイが集計されます。

「100倍マッチ」か「333倍マッチ」に勝利すると、そのフェスの間、バトル開始時に名前の上に「オマツリの証」と呼ばれる王冠のようなマークが表示されるようになります。

また、自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利すると自分の投票所に表示され、オミコシに乗り込んで記念撮影ができます。

本祭のトリカラマッチとは?

中間発表後後半戦に突入すると、どのプレーヤーも「トリカラマッチ」モードに参加できるようになります。

トリカラマッチモードは、1人、または同じ勢力のフレンド2人によるグループで参加できるモードです。このモードに参加すると、ランダムで守備チーム4人、攻撃チーム2人×2チームでのマッチングが行われます。

守備チームになった勢力は他の2つの勢力から攻め込まれる側、攻撃チームになった勢力は中央の守備チームを攻める側として戦います。

2チームが1位精力を挟み撃ち!

トリカラマッチでは、守備チームを攻撃チームで挟み撃ちすることになります。

3分後に一番多くナワバリを確保していたチームが勝利を収めます。


出典: youtu.be

「スーパーシグナル」を攻防!

守備チームは、マップ中央に位置する「スーパーシグナル」を守ることになります。
残りの攻撃チームは「スーパーシグナル」を狙いながら、守備チームがバトルで1位を取らないようにすることを目指します。


出典: youtu.be

攻撃側チームが「スーパーシグナル」を確保すると、すりみ連合のメンバーが「マトイ」を送って助けてくれます。「マトイ」は周囲にインクをまき散らし、塗った分だけ味方のスペシャルゲージを増やしてくれます


出典: youtu.be

こうけん度が1.5倍になるチャンス!

自分の所属する勢力が中間発表で1位だった時にトリカラマッチの守備チームで勝利するとこうけん度を1.5倍もらうことができます。

逆に自分の所属する勢力が中間発表で2、3位だった時トリカラマッチの攻撃チームで勝利するとこうけん度が1.5倍もらえます。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ