【スプラ3】ガチヤグラのルールと基本的な攻略・勝ち方【バンカラマッチ】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』ではプレーヤーがランク10になると「バンカラマッチ」に参加できるようになります。
バンカラマッチには4つのルールがあります。この記事では「ガチヤグラ」のルールと基本的な攻略方法、勝ち方をまとめています。
記事:chiro

ガチヤグラのルール

ステージ中央にある「ガチヤグラ」に乗ると相手チーム側にあるゴールに向けて動き始めます。

この「ガチヤグラ」を相手チームのゴールまで運んだチームが勝利となります。

ガチヤグラは相手にやられて奪われたり、誰も乗っていない状態がしばらく続くと中央へ戻っていきます

カンモンを突破してゴールへ!

また、ガチヤグラのルート上には「カンモン」と呼ばれるポイントがいくつかあります。(カンモンの数はステージによって違います)

カンモンにのるとガチヤグラは一時停止します。カンモンの耐久値が0になるまでヤグラに乗り続けることができるとそのカンモンを突破でき、次から突破したカンモンは素通りすることができます

突破できずヤグラを戻されてしまうと耐久値は回復してしまいます。(進んだカウントはそのままです)

時間内にどちらのチームもゴールに辿り着けなかった場合はよりカウントを進めたチームの勝利となります。

ヤグラのバトル状況

ヤグラのバトル状況は画面上部でわかるようになっています。

①自分のチームの残りカウント

画面上部のメーターで右に進んでいくのが自分のチームの残りカウントです。

逆に左に進んでいくのは相手チームの残りカウントです。

②カンモン

カンモンの残り耐久値はメーターにある四角いカンモンマークで知ることができます。

③ゴール

メーターの一番端がカウントが0になるゴールです。

ガチヤグラ攻略方法

・しっかり周りを見て、今ならヤグラを進められる!と思ったタイミングでヤグラに乗りましょう。ヤグラの上は相手から倒されたすいため、やみくもに乗ってもすぐにやられてしまいます。

カンモンで停止中の時ヤグラの上に乗っている人数が多い程カウントが進むスピードが速くなります。それ以外、ヤグラが動いている時にヤグラの上に複数人乗っていてもスピードは変わりませんので、その試合で誰がヤグラに乗るべきか判断して味方と息を合わせましょう

・自分の陣地の方に進んでくるヤグラがカンモンに止まっている時、ヤグラ上を狙いやすい立ち位置をマップごとに理解しておくと有利です。

・カウントで負けている方のチームがヤグラの上に乗っている状態でタイムアップすると延長戦に突入します。カウントリードまでヤグラが進むと負けていた方のチームが逆転勝利することができます。勝っているチームは逆転されないように延長戦を止めに行きましょう。

・延長戦は、勝っている方のチームの人のみがヤグラの上に乗る、もしくはヤグラに誰も乗っておらす中央に戻り始めると終了になります。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ