【スプラトゥーン3】ガチヤグラのルールと基本的な攻略・勝ち方【バンカラマッチ】【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』ではプレーヤーがランク10になると「バンカラマッチ」に参加できるようになります。
バンカラマッチには4つのルールがあります。この記事では「ガチヤグラ」のルールと基本的な攻略方法、勝ち方をまとめています。
記事:chiro

ガチヤグラのルール

ステージ中央にある「ガチヤグラ」に乗ると相手チーム側にあるゴールに向けて動き始めます。

この「ガチヤグラ」を相手チームのゴールまで運んだチームが勝利となります。

ガチヤグラは相手にやられて奪われたり、誰も乗っていない状態がしばらく続くと中央へ戻っていきます

カンモンを突破してゴールへ!

また、ガチヤグラのルート上には「カンモン」と呼ばれるポイントがいくつかあります。(カンモンの数はステージによって違います)

カンモンにのるとガチヤグラは一時停止します。カンモンの耐久値が0になるまでヤグラに乗り続けることができるとそのカンモンを突破でき、次から突破したカンモンは素通りすることができます

突破できずヤグラを戻されてしまうと耐久値は回復してしまいます。(進んだカウントはそのままです)

時間内にどちらのチームもゴールに辿り着けなかった場合はよりカウントを進めたチームの勝利となります。

ヤグラのバトル状況

ヤグラのバトル状況は画面上部でわかるようになっています。

①自分のチームの残りカウント

画面上部のメーターで右に進んでいくのが自分のチームの残りカウントです。

逆に左に進んでいくのは相手チームの残りカウントです。

②カンモン

カンモンの残り耐久値はメーターにある四角いカンモンマークで知ることができます。

③ゴール

メーターの一番端がカウントが0になるゴールです。

ガチヤグラ攻略方法

・しっかり周りを見て、今ならヤグラを進められる!と思ったタイミングでヤグラに乗りましょう。ヤグラの上は相手から倒されたすいため、やみくもに乗ってもすぐにやられてしまいます。

カンモンで停止中の時ヤグラの上に乗っている人数が多い程カウントが進むスピードが速くなります。それ以外、ヤグラが動いている時にヤグラの上に複数人乗っていてもスピードは変わりませんので、その試合で誰がヤグラに乗るべきか判断して味方と息を合わせましょう

・自分の陣地の方に進んでくるヤグラがカンモンに止まっている時、ヤグラ上を狙いやすい立ち位置をマップごとに理解しておくと有利です。

・カウントで負けている方のチームがヤグラの上に乗っている状態でタイムアップすると延長戦に突入します。カウントリードまでヤグラが進むと負けていた方のチームが逆転勝利することができます。勝っているチームは逆転されないように延長戦を止めに行きましょう。

・延長戦は、勝っている方のチームの人のみがヤグラの上に乗る、もしくはヤグラに誰も乗っておらす中央に戻り始めると終了になります。

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ