【スプラ3】イカロール・イカノボリの使い方|応用キャラコンも動画付きで紹介!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3で新しく発表された新しいアクションのイカロールとイカノボリ。3では2以上にキャラコンが大事になってきそうですね。

それぞれのアクションを使いこなすメリットと、習得しておきたい小技をまとめてみました。

イカロール

イカロールはイカダッシュ中にダッシュしている方向と反対方向にスティックを倒しつつジャンプボタンを押すことでロールしながら移動できるアクションです。

メリット

  1. 対面時の動きの選択の幅が広がる
  2. 動きを予測されにくくする
  3. 逃げの選択肢を増やすことができる
  4. 光っている間、無敵時間になる可能性がある(未確定情報です)

2の時以上に動きの予測をするのが難しくなっており、イカロールのキャラコンを極めることができると戦いの場で有利に動くことができます。

習得したい小技

前ロール 難易度★★★

前ロールは、本来イカダッシュ中の入力を反対方向に移動するように入力し直さないと発動しないので前方向へのイカロールは大変難しいですが、コツがわかるとある程度できるようになります。

おそらくこの場で紹介している3種類の小技のなかでも一番難しいでしょう。習得すると前方向に無敵判定で前に出られる可能性があるので大変アドバンテージが高いです。(未確定情報です。)

 

イカロールキャンセル 難易度☆☆★

イカロールキャンセルはイカロールのジャンプをするタイミングと同時にZRボタンを押すことでイカロールをキャンセルしつつ攻撃することができる小技です。

逃げたふりをしつつ不意の攻撃を与えることもできます。キャンセル成功時、シューターの場合は射撃体勢が通常と異なるので成功したかどうかが分かりやすいです。

即イカロール 難易度☆★★

即イカロールは本来イカダッシュしないと出ないイカロールをすばやく出す小技です。

イカ状態になり最高速度に達した瞬間にイカロールを出すだけなので、狭い場所でも出すことが可能ですし、応用すれば慣性キャンセルを利用して元の進行方向に向かってイカロールをすることも可能になります。

足場の少ない箇所での打ち合い逃げのキャラコンに重宝します。

イカノボリ

イカノボリはBボタンを長押しすることで塗られた壁上をダッシュジャンプすることができるアクションです。

メリット

  1. 壁がある場所での対面の選択肢が増える
  2. 一直線に壁を塗ることができれば塗りの弱い武器でも壁を一気にのぼることができる
  3. チャージキープのできる武器の可能性が広がる

壁周りでの対面での選択肢を増やすことで敵を惑わすことができます。

デメリット

  1. 最大まで溜めると音が聞こえる可能性がある
  2. 多少の塗り残しならイカノボリが使えるががっつり塗られていない部分があると登りきることができない

まとめ

3の新要素、「イカロール」と「イカノボリ」、いかがでしたか?

チュートリアルで練習することができますのでよかったらいろんなキャラコンを練習してみてください。

ランキング

  1. ビッグランの報酬一覧!バッジやオキモノなど内容と受け取り方|不具合の報告
  2. 【スプラ3】クマサン印のブキ(クマ武器)の性能と使い方|クマ武器祭りのクマフェスはいつ開催?【スプラトゥーン3】
  3. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  4. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  5. 【スプラ3】QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ【スプラトゥーン3】

新着記事

新着コメント

もっと見る
QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
1日前 55
リュウノスケだ*- 1日前

ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

トップへ