【スプラ3】フェスマッチ|オープンとチャレンジの違い・10倍マッチは来る?ミラーマッチはある?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
28
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で開催されるフェス期間中遊べるフェスマッチのオープンとチャレンジの違いをまとめています。
記事:chiro

本祭のシステム

フェスの本祭ではフェスマッチに参加することができます。
フェスマッチで活躍するとこうけん度を獲得でき、フェスの結果に影響します。またフェスポイントをためることでフェスランク(称号)が上がっていきます。

フェスマッチでまれに発生する10倍マッチに勝利すると、10倍のこうけん度に加えて「オマツリガイ」を入手できます。
オマツリガイをたくさん持っているとさらに大量のこうけん度を獲得できる100倍マッチや333倍マッチが発生しやすくなります。

オープンとチャレンジの違い

フェスマッチには「オープン」と「チャレンジ」2つのモードがあります。

オープン部門

1人で気軽に参加したり、同じ勢力に投票した仲間と一緒に2〜4人のチームを組んで参加したりできる部門です。フレンドと遊ぶときはこちらを選択しましょう。

オープン部門では塗りポイントと勝利ボーナスがこうけん度としてカウントされます

連勝することで連勝回数がカウントされ、同じように連勝しているチームと対戦しやすくなります。

またフェス後半、自分の所属する勢力が中間発表で1位だった場合、このオープンを選んでいるとたまに「トリカラバトル」が発生します。

チャレンジ部門

1人で参加して自分の限界に挑む部門です。(フレンドと一緒に参加はできません)

チャレンジ部門では合計7試合で計測が完了し、フェス中の自分の実力を示す「フェスパワー」が計測されます。フェスパワーはフェス終了時のランキング100位までが「フェス100ケツ」として公表されます。

※フェス後半、自分の所属する勢力が中間発表で1位だった場合でも、このチャレンジを選んでいる時は「トリカラバトル」は発生しません。

自分のフェスパワーを見るには

フェスパワーは計測の7戦が終了しても、一度部屋を出てロビーメニューに戻らないと表示されません。

フェスパワーを確認したい時は、続けてバトルをせず一度やめて、ロビーメニューで「フェスマッチ(チャレンジ)」を選択した状態でしばらく待つとこうけん度が表示されている箇所にこうけん度と交互に表示されます

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング3」では各バトルの詳細な結果のページでそのバトル終了後のフェスパワーを確認することができます。どのバトルで何パワー上がったのか、下がったのかが確認できるので便利です。

なおチャレンジ部門でもこうけん度が獲得できます。相手のチームのフェスパワーが高いほど、勝った時に多くのこうけん度がもらえます

トリカラマッチ部門

フェスの後半、中間発表で2位以下だった勢力はこのトリカラマッチモードを選ぶことができます。このトリカラマッチは自分1人、または同じ勢力に投票しているフレンドと2人で参加が可能です。(3人、4人での参加はできません

トリカラマッチモードを選ぶと「トリカラバトル」に挑戦できますが、トリカラバトルが発生しない場合もあります。発生しなかった時は普通の「フェスマッチ(オープン)」と同じになります

※アップデートにより現在はトリカラアタックではなく「トリカラマッチ」という名で、参加すると必ずトリカラバトルが発生します。

トリカラバトルについては以下の記事にさらに詳細をまとめていますので、そちらをご覧ください。

フェス期間中の基本的なシステムの解説はこちらの記事をご覧ください。

10倍マッチは発生する?

各部門で倍マッチが発生するかしないかが決まっています。

オープン部門とチャレンジ部門では倍マッチが発生しますが、トリカラマッチでは倍マッチは発生しません。倍マッチに関するバッジをゲットしたい方はオープン、またはチャレンジで遊びましょう。

倍マッチの発生

オープン部門

あり

チャレンジ部門

あり

トリカラマッチ

なし

ミラーマッチはある?

Xマッチでは、味方の編成と相手の編成で射程の合計に差が出ないよう分類された武器同士がミラーのように相手に編成される「ミラーマッチ」というシステムが採用されています。

ではフェスではどうなのでしょうか?

まずオープン部門にミラーマッチはないと言えるでしょう。

気になるチャレンジですが「ミラーマッチはあくまでもXマッチのみであり、フェスのチャレンジ部門には採用されていない」とする意見と「プレイしている感覚から、どうもチャレンジ部門はミラーマッチが採用されているようだ」とする意見に分かれてしまっています。

公式サイトなどで正式な発言がない限り今の所わからないというのが結論です。

そもそもルールが「ナワバリバトル」なのでミラーマッチではないと筆者は思いますが、もし公式から真相の情報が入った場合はこちらに追記してお知らせいたします。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ