【スプラトゥーン3】フェスマッチ|オープンとチャレンジの違い【スプラ3】

攻略大百科編集部
24
件のコメント
(22時間前)
URLコピー

スプラトゥーン3』で開催されるフェス期間中遊べるフェスマッチのオープンとチャレンジの違いをまとめています。
記事:chiro

本祭のシステム

フェスの本祭ではフェスマッチに参加することができます。
フェスマッチで活躍するとこうけん度を獲得でき、フェスの結果に影響します。またフェスポイントをためることでフェスランク(称号)が上がっていきます。

フェスマッチでまれに発生する10倍マッチに勝利すると、10倍のこうけん度に加えて「オマツリガイ」を入手できます。
オマツリガイをたくさん持っているとさらに大量のこうけん度を獲得できる100倍マッチや333倍マッチが発生しやすくなります。

オープンとチャレンジの違い

フェスマッチには「オープン」と「チャレンジ」2つのモードがあります。

オープン部門

1人で気軽に参加したり、同じ勢力に投票した仲間と一緒に2〜4人のチームを組んで参加したりできる部門です。

オープン部門では塗りポイントと勝利ボーナスがこうけん度としてカウントされます

連勝することで連勝回数がカウントされ、同じように連勝しているチームと対戦しやすくなります。

またフェス後半、自分の所属する勢力が中間発表で1位だった場合、このオープンを選んでいるとたまに「トリカラバトル」が発生します。

チャレンジ部門

1人で参加して自分の限界に挑む部門です。(フレンドと一緒に参加はできません)

チャレンジ部門では合計7試合で計測が完了し、フェス中の自分の実力を示す「フェスパワー」が計測されます。フェスパワーはフェス終了時のランキング100位までが「フェス100ケツ」として公表されます。

※フェス後半、自分の所属する勢力が中間発表で1位だった場合でも、このチャレンジを選んでいる時は「トリカラバトル」は発生しません。

自分のフェスパワーを見るには

フェスパワーは計測の7戦が終了しても、一度部屋を出てロビーメニューに戻らないと表示されません。

フェスパワーを確認したい時は、続けてバトルをせず一度やめて、ロビーメニューで「フェスマッチ(チャレンジ)」を選択した状態でしばらく待つとこうけん度が表示されている箇所にこうけん度と交互に表示されます

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング3」では各バトルの詳細な結果のページでそのバトル終了後のフェスパワーを確認することができます。どのバトルで何パワー上がったのか、下がったのかが確認できるので便利です。

なおチャレンジ部門でもこうけん度が獲得できます。相手のチームのフェスパワーが高いほど、勝った時に多くのこうけん度がもらえます

トリカラアタック部門

フェスの後半、中間発表で2位以下だった勢力はこのトリカラアタックモードを選ぶことができます。

トリカラアタックモードを選ぶと「トリカラバトル」に挑戦できますが、トリカラバトルが発生しない場合もあります。発生しなかった時は普通の「フェスマッチ(オープン)」と同じになります。

トリカラバトルについては詳細記事をご覧ください。

フェス最新情報!

フェス最新情報まとめ

開催中のイベントはありません

▶過去のお題と結果一覧

フェスの基礎知識 オープンとチャレンジ
フェスTギアパワー集め ホラガイ集め
友達とフェスで遊ぶ

ポイントと称号

トリカラバトルのコツ おそろいボーナス
フェスで強いブキ

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ