【スプラ3】ロッカーの場所と使い方まとめ ・自由にレイアウトして楽しめるよ!2024.1.25追記【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
26
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で楽しめる機能「ロッカー」の使い方をまとめています。場所や解放条件、装飾品についても併せて掲載しています。

ロッカーの場所と解放条件

ロッカーがどこにあるのかすぐにわからない方が多いようですが、ロッカーはロビー右側のくじ引きの奥に入り口があります。

ゲームを始めてすぐには入れませんが、ランク4到達後にザッカ屋を訪れることで解放されます。

ロッカーでできること

自分のロッカーをカスタマイズ

+(プラス)ボタンで編集モードに入り、Xボタンのメニューから所持しているザッカなどを飾り付けることができます
フックシェルフを使って配置したり、扉の外側・内側にステッカーを貼ることも可能です。

・2023.2.28 ver3.0.0より編集中に-(マイナス)ボタンを押すとロッカーに配置されているものをすべて回収する機能が追加されました。

編集モードの操作方法

Xボタン

メニュー

Yボタン

装飾品をしまう

Aボタン

装飾品をつかむ・はなす

Aボタン長押し

装飾品をまとめてつかむ

ZRボタン

扉の開閉(扉にステッカーが貼れる)

十字キー上下

拡張済みのロッカーの中を拡大・縮小

-(マイナス)ボタン(2/28追加)

ロッカーに配置されているものをすべて回収する

「オキモノ」や「ギア」は、ロッカー内の限られたスペースにしか飾れません。沢山飾るには、装飾品をつかんだ状態で回転させて、装飾品同士が重ならないように配置して下さい。

※Ver. 2.0.0 [2022.11.30]からの変更点
  • Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようになりました。
  • 配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作が変更され、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようになりました。

装飾品をつかんだ状態

Lボタン

左に回転

Rボタン

右に回転

ZLボタン

左に90度回転

ZRボタン

右に90度回転

Lスティック(押し込み)

Tシャツをたたむ(一部のTシャツのみ)

Rスティック

スティックを倒した方向に上下左右の軸回転

Bボタン

直前の何もつかんでいなかった状態に戻る

Yボタン

装飾品をしまう

Aボタン

装飾品をはなす

十字キー上下

拡張済みのロッカーの中を拡大・縮小

他プレーヤーのロッカーを評価しよう

ロッカールームには、フレンドや最近マッチングしたプレーヤーのロッカーも並んでいます。前に立ってAボタンを押すとロッカーの中身を見ることができます。

お気に入りのロッカーを見つけたら、Yボタンで「イカす!」を送ってみましょう。

名前が出ない時の対処法

ロッカーに名前が表示されていないときは、プレイヤーが編集したロッカーが表示されているわけではなく、スプラトゥーンのデータ内に登録されているロッカーの見本が表示されている状態、と推測されています。

このままでは他の方のおしゃれなロッカーが見れないため、以下の方法で表示されるように設定を変更しましょう。

名前が出ない時の対処法

「投稿を非表示」に設定していると他のプレイヤーの投稿が表示されなくなり、フレンドやフレンド以外の方が組み立てたロッカーが見えなくなりロッカーの名前が表示されなくなります。

この設定を解除するには以下の手順を踏んで投稿の表示をONにする必要があります。

ロビーや広場、クマサン商会にいる状態で「X」ボタンから『メニュー』を開く

「R」「L」で『オプション』を選択する

『その他』から投稿の表示の『表示OFF』を『表示ON』に切り替える

(「A」で切り替え)

『メニュー』から別の場所に移動し、ロビーに入り直すとロッカーの名前が復活している

また、見守り制限が設定されている場合は制限レベルを「設定なし」にすることで他の方のロッカーを見ることができるようになります。

ロッカーを大きくする方法・色の変更

ランク15に到達するとロッカーが一回り大きくなり、より自由なレイアウトが楽しめます。ランク30に到達でさらに大きくなります。

拡張

初期段階

ランク15到達後

ランク30到達後

初期段階のロッカーでは装飾品を15個までしか置けませんが、ランク15以降は30個、ランク30以降は45個の装飾品を置けるようになります。

ロッカータイプ(色)の変更

ランク15以降はザッカ屋で装飾品「ロッカータイプ」を購入できるようになります。ロッカー編集モードのメニュー(Xボタン)から選択すると、ロッカーの見た目を変更できます。

ふつう(初期)

ボロボロ

ブラック

ライトブルー

ブルー

クリーム

マゼンタ

グリーン

グレー

ピンク

レッド

ホワイト

イエロー

ひのき

うるし塗り

ウォルナット

出典: leanny.github.io

フォト(写真)の飾り方

ランク30に到達すると、特別なパーツ「フォトスタンド」が手に入ります。-(マイナス)ボタンで入れる「撮影モード」で写真をとったら、フォトスタンドに入れて飾ってみましょう。

装飾品の入手方法

ロッカーに飾れる装飾品のタイプは全部で8種類
バンカラ街のショップで購入したり、ゲームを進行させることで手に入れることができます。

装飾品

主な入手方法

オキモノ

クマサン商会で交換

ヒーローモードで収集

ナワバトラーで入手

カタログ報酬

ザッカ屋で購入/くじ引き

ステッカー

クマサン商会で交換

ヒーローモードで収集

ブキ熟練度を上げる

カタログ報酬

ザッカ屋で購入

ブキ

ブキ屋で購入

ヒーローモードクリア報酬

アタマ

アタマ屋で購入

カタログ報酬

サーモンラン報酬

ロブイチコンプ報酬

ヒーローモードクリア報酬

amiibo連携

フク

フク屋で購入

カタログ報酬

サーモンラン報酬

ヒーローモードクリア報酬

amiibo連携

クツ

クツ屋で購入

カタログ報酬

サーモンラン報酬

ヒーローモードクリア報酬

amiibo連携

パーツ

ランク30到達で「フォトスタンド」

ロッカータイプ

ランク15到達後にザッカ屋で購入

フクの飾り方

服を飾るにはパーツの「ハンガーシェルフ」を使用することでかけられるようになります。

また、服を掴んだ状態で「L」スティックを押し込むことで服を畳むことができるようになります。

オキモノ・ステッカー一覧

ロッカーをおしゃれにするコツ!

ロッカーをおしゃれにするには「カラー」「物と物の隙間の間隔」「ステッカーの貼り方」などに留意する必要があります。

以下の記事に詳しい内容をまとめましたので、併せてご覧ください。

ロッカーに関するアップデート履歴

Ver.3.0.0 (2023.2.28)

その他

  • ロッカーに配置されているものをすべて回収する機能を追加しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようにしました。
  • 配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作を変更し、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようにしました。
  • Ver.1.2.0 (2022.10.26)

  • ステッカーの「ロゴ イカ3」と「ロゴ タコ3」の名称が入れ替わっている問題を修正しました。
  • ザッカ屋で、ZLボタンを押したときに表示される見本画像が、商品によって光の当たり方などにばらつきがある問題を修正しました。
  • ロッカー編集で、一部のブキを配置するとき、挙動が安定しない問題を修正しました。
  • Ver.1.1.2 (2022.9.30)

  • ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    15日前 8
    名無しさん 15日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ