【スプラトゥーン3】サーモンランの基本的な立ち回り|一番最初に覚えておきたいこと【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3』のモードのひとつ、「サーモンラン」における基本ルールを、初歩の初歩から解説したいと思います。

塗る=自分たちの陣地を広げる

サーモンランにおいても、自分の色が塗り広がっていることが望ましいです。床や壁を含めてシャケが襲ってくるまで少し時間があるので時間の限り塗りを広げておきましょう。

シャケをたおす

シャケは海からやってきます。コジャケやシャケのような雑魚シャケと呼ばれる、工夫しなくても倒せるシャケと、オオモノシャケという金イクラを落とす強めなシャケが出てくるので、特にオオモノシャケはできるだけ倒したいところです。オオモノシャケにはそれぞれ特徴があり有効な倒し方があるので、倒し方を覚えておくようにしましょう。

また、オオモノシャケの中でも、危険度は種類ごとに様々です。状況に応じて危険なオオモノシャケを優先的に倒すなどの判断ができるといいでしょう。基本的には、長距離攻撃をしてくるオオモノシャケは危険度が高いです。

金イクラを運ぶ

オオモノシャケを倒すと、雑魚シャケからでてくるイクラとは違う、金イクラが出てきます。これをステージに設置されたイクラコンテナと呼ばれるカゴまで持っていき、Aボタンで納品しましょう。

ノルマを見よう

出典: www.youtube.com

画面左上に、イクラマークと分数があります。これがノルマです。100秒間の間に、ノルマの数だけ金イクラをイクラコンテナへ運ばなければなりません。

3wave繰り返す

waveとは、シャケが襲ってくる100秒間のことです。1回のバイトに参加することで、基本的には3waveを連続でこなします。

3waveクリアするか、バイトに失敗すると、バンカラ街のクマサン商会に帰ってきます。

敗北=wave失敗になる条件

・プレイヤーが全滅してしまう

・金イクラの納品数が時間内にノルマに届いていない

の2つのうちどちらかを満たしてしまうと、バイト失敗となってしまいます。失敗してしまうと報酬にも影響するので、失敗したいものではないですね。

まとめ

サーモンランにおける、ほぼほぼルール説明に近いような基礎的な解説をしました。千里の道も一歩からといいます。たかが基礎と侮らず、一つ一つしっかり身に着けていきましょう!

サーモンラン 攻略ガイド

攻略ガイドまとめ
ヨコヅナ攻略

評価の上げ方

巨大タツマキ攻略 キンシャケ攻略
ドロシャケ攻略 シャケ攻略一覧
ブキ別攻略 特殊ウェーブ攻略

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ